2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定植らっしゅ、、、 こりんきー

こんにちはー!^^ 暑いですねー、、、 家の中は、涼しいです♪^^ さて、、、 昨日は・・・。 メロンの勉強をしまして、、、 葉っぱ4、5枚でとりあえず切るんだそうで・・・。 んで、、、 子ツルを伸ばして、それが14、5枚になったら止め・・・。 真…

定植ラッシュ、、、 おおまさり と うりずん豆

こんにちはー!^^ 働き方改革、2日目、、、 いま(pm3)、お昼寝から起きましたっ・・・。w ブログを書く時間は、これぐらいになりそう。。。^^; ってことで、、、 昨日・・・。 朝の7時ぐらいから。。。 今年は、”野菜元年”と位置付けているわけ…

定植ラッシュ、、、

こんにちはー!^^ 働き方改革始めました、、、w 午前11時から夕方5時までは、お外は危険が危ない・・・。 だから、午前中だけ野良仕事します~!^^ ってことで、、、 改革のなされてなかった昨日は・・・。 とりあえず朝の田んぼ一周見回り。。。 冬…

定植せんといかんのやけど、、、

おはようございます!^^ 今日も、さっぱりなブログです、、、^^; 昨日は、出役の日、、、 お題は、溝堀り・・・。 まっ、、、 溝掃除です・・・。 そして、慣行農家さんは「中干し」に入ります。。。 池に栓をするので、、、 ウチは、水をめいっぱい溜…

休養してました、、、w

おはようございます!^^ 今日は、出役です、、、 んで、昨日は何コレ?ってぐらいの雨・・・。 幟を仕舞うときは止んでましたが。。。 終に、ぼろぼろに、、、w^^; でも、人も心を新たにすれば、またチャレンジの旅に出れるように・・・。 今朝、、、 …

強制休養、、、

こんにちはー!^^ 今朝は、起きたら晴れてる予報でしたが、、、 雨になりました・・・。 強制的に休養しろ!ということか、と納得。。。^^; んでー、、、 一昨日は・・・。 いつも忘れる草刈の場所、、、 伍畝と牧草地の境目・・・。 ここを、、、 草刈…

雨後の、、、 と スノボ

おはようございます!^^ 現在、中学生も高校生も試験対策なうです、、、 だもので、野良仕事の時間も制限がかかる・・・。 そんな中、まとまった雨が降ったので。。。 雨後の、、、 と、くれば筍ですが・・・。 雨の後は、草刈りなのです。。。 まさお発動…

晴耕雨読 と カツオ

おはようございます!^^ 昨日は、一日雨でした、、、 進軍を始めるも、、、 包囲されてしまったカボチャ・・・。w 今日、救出します~。。。w^^; んで、、、 雨だと何もできないので・・・。 散髪に行き。。。 帰ってくると、、、 玄関に・・・。 カ…

美味しいおつけもの と 自然農

おはようございます!^^ 恵みの雨です、、、 今年は、ホント空梅雨なのかも・・・。 ウチの場合、無農薬・無肥料な上、大地に降ろしたら水もあげないので、この雨は野菜にとっては、ガチで慈雨なのです!www でー、、、 昨日ですが・・・。 現在中学生…

トムトムさん祝福 と ニンニク収穫

おはようございます!^^ 明日は、一日雨になりそう、、、 身体を休めよっかなぁ・・・。 そういえば、まだ四国カルスト制覇してないし。。。w^^; んで、、、 昨日・・・。 田んぼは、いつも見回ってます。。。 ニコマル、、、 まだ社会人数年目って感…

田の草 と 野菜仕事

おはようございます!^^ 明日から、天気悪いみたいですねー! 今日は、雨が降らずに4日目ってこと、、、 ってことは、ニンニクを収穫なのだ・・・。^^ でー、、、 昨日ですが・・・。 恐れていた、田んぼの草が生えていたので。。。 田靴を履き、、、 …

苗に追われ、、、てたら・・・ついに。。。(TT)

おはようございます!^^ 現在の温室、、、 ぐっはー、、、 右上にある、バターナッツカボチャとレッドメロンが・・・。 「はよー、はよー、大地に連れてけ~っ」と、言っている気がする。。。(TT) でも、、、 新しく発芽した・・・。 コリンキーと、落花…

苗に追われる と ごぼー&梅&にんにくー

おはようございます!^^ 今年のテーマは、建築と野菜、、、 んで、はりきって苗立てをいっぱいしたもんだから・・・。 「はよー、はよー、大地にー」という声が聞こえてきて魘されてるっていうね。。。w ってことで、、、 いつもの、ドドドドドドドドドの…

田んぼの草、、、

おはようございます!^^ なんか、、、 疲れが・・・。 さて、、、 昨日のドドドドドドドドド・・・。w からの~、、、 わしわしわし、、、 なのだけれども・・・。 参加していないのがいて。。。 お別れは、近い、、、 んで、少しでも日に当てようと・・…

いちご も ながいも も すごい !w

おはようございます!^^ 今日は、TAさんにヘルプ依頼されました、、、 でも、雨・・・。 どーするんだろ~?w んで、、、 昨日・・・。 いつもの。。。 ドドドドドドドドド、、、 からの~。。。 わしわしわし、、、 と、元気よく食べるこっこたち・・・…

いちごはざーどw

おはようございます!^^ 梅雨入りのようですね、、、 雨の日は、野良仕事ができない・・・。 ってか、丸太仕事もできない。。。 休むか!w でー、、、 昨日もですが・・・。 毎日、少しだけ田んぼを見回り。。。 本当に、草がない、、、 逆に、寂しくなる…

草刈り、悪くないね、、、

おはようございます!^^ 昨日は、また焼けました、、、w^^; 今日は・・・。 どうしようかなぁ。。。 んでー、昨日は、、、 ビニールハウスを剥いだ跡・・・。 草刈り、、、 やらんとなぁ・・・。 他にもやらないといけないところがあって。。。 まずは…

遠征 と 遭難

おはようございます!^^ よかった帰ってこれて、、、 って、話です・・・。w 昨日は、まず、、、 ちょいと遠出・・・。 マルブンさんへ、、、 FBで、時々見るのと・・・。 ケンミンショーに出たということで。。。w スマホ前提の注文システムでしたが、…

遠征にいくつもりが、、、(TT)

おはようございます!^^ 為替がマズイ、ちょっと憂慮すべきレベルまで円が売られてます、、、 ドル円で150円を超えてきたら、日本の衰退期の始まりとなるでしょう・・・。 物価上昇が続くターンに入ったかも。。。 各自、備えた方が良いですよ! まぁ、…

のらのら、、、

おはようございます!^^ 冬水湛水、、、 草が生えない・・・。 上の写真の場所は、去年、コナギにしてやられた所、、、 今年は全面生えなさそう・・・。 ミミズのお陰様。。。 タニシが、這いまわってる、、、 草さえ生えなければ、イネほど簡単な作物はな…

探索 と てんさい

おはようございます!^^ 直売所は、だいたい9時に開店してます、、、 だもんで、9時前にだいたいブログを書きます・・・。 でー、直売所開店の印は幟。。。 んで昨日、、、 その幟を立てて・・・。 ふと見る。。。 ビニール熱殺、、、 斜めのところは、…

苗に追われる、、、

おはようございます!^^ 今日は、休息っ!!w んで、、、 昨日は・・・。 ドドド、、、 ・・・、ドドドーっ、、、 撮るタイミング失敗。。。w^^; からの~ 苗、育ってきた、、、 ってか一番左のオクラ・・・。 徒長気味。。。 なのだが、、、 売れな…

イネの次は、野菜、、、

おはこんにちは!^^; 挨拶が、びみょーな時間、、、 うーん・・・。 やりたいことがあるのだけれども、まずはやらねばならないことからかなぁ。。。 ってことで、、、 昨日の・・・。 ドドドドドドドドド、、、 うまく、飛び上がってまでとんでくる仔の撮…

最後のお米、、、

こんにちはー!^^ 今日は、発送業務のあと、、、 雨の後なので、ついつい・・・。w^^; んでー、、、 まずは昨日の・・・。 ドド、、、 ドドドドドドドドド、、、 ときに、羽ばたいてくる仔もいます・・・。w んで、田植えの片付け。。。 ポット苗にあ…

田植え、最終章(手植え)

おはようございます!^^ 達成感があるときは、早起きしちゃいますねぇ、、、 やったった感があるので、ついついね・・・。 んで、ご褒美も欲しいところ。。。www ってことで、、、 昨日は・・・。 朝方は、ご飯も食べ、、、 ひなたぼっこでまどろんでい…

田植え、最終章 5 

おはようございます!^^ 明日の夜は強めの雨の予報です、、、 今日中に、捕植しないと・・・。^^; ということで、実はまだ田植えは完全には終わってないっていうね。。。(TT) でー、、、 昨日・・・。 ドドドドドドドドド、、、のあと。。。w ペンギ…

田植え、最終章 4

こんにちはー!^^ やっと田植えに目途がつきましたっ、、、 でー、もうちょっとあるのですが・・・。 田植え体験したい方いらっしゃいますか?w^^; ってことで、、、 昨日の・・・。 ドドドドドドドドド、、、 からの・・・。 背中にあるオヤツ(玄米…

田植え、最終章 3 

おはようございます!^^ 田植えで忙しいときなどは、、、 ブログも、あっさりになりますね・・・。w 昨日は、、、 控えめな、、、 ドドドドドドドドド・・・。 の後、部屋に残ったヨタちゃんに。。。 オヤツをあげる、、、 生きるとは、食べること・・・…

田植え、最終章 2 と 推定有罪

おはようございます!^^ 宇和盆地は、夏でも朝が寒い、、、 昼は、暑い・・・。 だから、美味しいお米が出来るらしい。。。^^; んでー、、、 昨日・・・。 始めますか。。。 ってことで、、、 田植えを始めまして、向こう側に着きますと・・・。 あれれ…