2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田植えせみふぁいなるDAY3

おはようございますー!^^ 雨っすね、、、 恵みの雨です・・・。 疲労感がパないです。。。(TT) が、達成感もありますっ♪^^ ということで、昨日、、、 疲れが溜まっていましたが・・・。 やるかっ!^^ 最後の北のレンコンゾーンに突入、、、 水圧で底…

田植えセミファイナル DAY2

おはようございますー!^^ 明日、明後日は雨、、、 田植え、急がねば・・・。^^; ってことで、昨日も。。。 朝9時より、、、 田植え開始っ! 淡々と・・・。 んでー、、、 通年湛水は、基本的に草が生えないのですが・・・。 まれに生えても。。。 こ…

田植え、セミファイナル DAY1

おはようございますー!^^ 背筋が筋肉痛でつ、、、(pq) 移住して1年間は筋肉痛がよくありましたが・・・。 ここ3年ぐらいは、身体が順応したのか筋肉痛にならなかったのに。。。 ちょっと都会に戻って、、、 いきなりフルスロットルの野良をやったか…

帰省、だいじぇすと、、、

おはようございますー!^^ 戻ってきました、、、 今日から、田植えセミファイナルです・・・。 って、半分近く残ってるけど。。。(pq) ってことで、、、 土曜日の朝、6時半・・・。 毎日3食たべないと気が済まない父。。。 「どーや市場」で、ここだ…

マテリアーレ・ダ・クイさん、、、 と お知らせ

おはようございますー!^^ まずお知らせです、、、 いまから父を実家へ送り届けるため・・・。 このブログと完全放牧卵直売所はお休みになります。。。 また、、、 拙者、ガラケーのため・・・。 ネット環境からも離れます。。。w^^; ブログも直売所も…

えんとはうすさん と しげのぶさん

おはようございますー!^^ さて、、、 昨日は、まず・・・。 先日、復活していたレンコンを叩いたのですが、その時に。。。 キレイな葉も収穫していたので、、、 乾燥させてみることに・・・。 んで、次が野良のメイン。。。 おめぐりさんからお嫁入した、…

安納芋~っ!の日、、、

おはようございますー!^^ 今日から、、、 父上が来ます・・・。 忙しいんだけどなぁ。。。 でー、、、 その父上を実家におくり届けるので・・・。 6月24~26日は、卵の直売所をお休みします。。。 ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致しますっ!…

野良ふるすろっとる、、、(TT)

おそようございますー!^^ 最近の生徒は四字熟語を、あまり知りません、、、 昨日、期末試験前に質問を受けました・・・。 「センセー、晴耕雨読って何ですか?」と! ワタクシ、応えました。。。 それは、私の事ですよ!と!!www^^; ってことで、…

草刈り と 定植

おはようございますー!^^ 今年は、、、 色々なモノに追われてます・・・。 ぐぬぬ。。。(pq) ってことで、、、 昨日は、草刈りはしようと決めていたのですが・・・。 結局、ガソリン3回分で3時間ぐらい、しないといけないところは全部やりました。…

期末対策、、、

おはようございますー!^^ 昨日は、、、 塾での期末対策が2~7時の予定でしたので・・・。 午前中に、マルシェの片付けってか、洗い物をして。。。 おめぐりさんちへ、、、 この仔は「てんちゃん」・・・。 れっきとした猟犬なのです、わんっ。。。^^…

ふぁーすとぺんぎん、、、w

こんにちはー!^^ 今週は、父上も来ますし、、、 期末試験もあります・・・。 今日も、2ー7時が塾です。。。(TT) ということで、、、 昨日は・・・。 朝から忙しかったので。。。 パン耳おやつも、おざなり、、、 急げっ!w ってことで・・・。 9時に…

ブルク宇和島さんのマルシェに出店します!^^ 来てねっ♪^^

おはようございますー!^^ 昨夜は、、、 夜中の1時までかかってマルシェの準備・・・。 そして、今宵何かが始まるかも。。。^^ ということで、、、 昨日は・・・。 まずは温室。。。 おぉっ!^^ サニーレタスの赤ちゃんが爆誕、、、 爆誕ってことはな…

マルシェ準備、、、

おはようございますー!^^ 告知です、、、 明日、6月17日(10-17時)、吉田町の立間にて・・・。 ブルク宇和島さんのマルシェに出店しますっ♪^^ コチラ(グーグルマップ)です! ゴボウやニンニク、ニラなどの無農薬無肥料の野菜!! 完全放牧卵…

ごぼう料理&考察、、、

おはようございますー!^^ 雨っすね、、、 ところで・・・。 卵の直売所は今日・明日・明後日と24~26日はお休みになります。。。 24日からのは、、、 親父さまが同窓会出席のため来、愛媛するのを・・・。 実家に送り届けるためです。。。 ってか、…

ごぼー、、、

おはようございますー!^^ 梅雨が続いてますね、、、 植物の成長が著しい・・・。 野菜も、雑草も。。。w^^; ってことで、、、 昨日は、野良野良してまして・・・。 まずは、サカイさんがいらして。。。 「私は、こっちが美味しそうだと思ったのよぉ!…

おめぐりさん と ゆきさん

おはようございますー!^^ 今日は、、、 どなどなの日です・・・。 生きるとは食べること。。。 ってことで、、、 昨日は・・・。 ミントの跡地は畑になるのか?という実験のため。。。 ミントの草引きをした、、、 疲れた・・・。w でー、、、 疲れたと…

機は熟す、、、マテリアーレ・ダ・クイさん

おそようございますー!w^^; 今日は、起きてこられませんでした、、、 なんか疲れが溜まってる・・・。 原因がわからないけど。。。w^^; ってことで、、、 昨日は、ASKさまへの発送業務LASTの準備・・・。 モミ保存していたお米が。。。 マジで、あ…

力仕事、、、

おはようございますー!^^ あれ?雨が降ってる、、、 うーん・・・。 今日は、ウチのモミの蔵が空になります。。。 お米が完売御礼&売り切れてごめんなさーい>Te+Teままさま、ASKさま!(TT) ということで、、、 昨日は、まず10時に「Toki Cafe@entoh…

流れには、身を任せる、、、

おはようございますー!^^ さて、昨日は、、、 晴れ間の少ない梅雨時・・・。 野良でもやるか、と。。。 台所にいる水耕栽培中のシルクスイート、、、 4本の芽が・・・。 「もう、いいかげんに土に埋めてくれ!」と言ってた。。。w^^; うーん、、、 …

ネタがなくなった、、、w

おはようございますー!^^ 今日は、梅雨の合間の五月晴れですね、、、 畑仕事でもするかな・・・。^^; ってことで、、、 昨日は・・・。 母を見送りました。。。 さっぱりしてる性格なので、、、 「じゃあね!」で終わり・・・。w ってことで、、、 い…

田植え、、、 と 宴会?

おはようございますー!^^ 母上さまが、、、 本日帰還されますので・・・。 送っていくにあたり、ブログはあっさりめです。。。 ってことで、、、 昨日は、田植え・・・。 朝10時すたーと。。。 晩生のニコマルの最初の2列は、母の手植え、、、 ここか…

梅、ウメ、うめーっ、、、

おはようございますー!^^ なんだか、、、 ウチの母のファンが・・・。 日々増えているような。。。www ってことで、、、 昨日は、雨・・・。 雨なら雨で。。。 収穫した、ジャンボニンニク・ニンニク・じゃがいもの保存や調整の仕事が、、、 これらは…

母、八面六臂、、、ポカもする・・・。w

おはようございますー!^^ 今日は、雨ですね、、、 まったりします・・・。w んで、昨日は。。。 いきなり、、、 よいしょぉ~っ!と、、、 モナさんご注文のジャンボニンニクを掘り・・・。 つか、デカくね?www でも、後程書きますが、もっとデカい…

野良三昧 と 贅沢二味

おはようございますー!^^ さて、昨日は、、、 まず・・・。 「刈って!」と。。。 って、、、 それには、まず・・・。 引きずり出さないと。。。 草が絡まって、、、 けっこう、しんどいのだけれども・・・。w^^; んで、刈る。。。 刈ったそばから、…

善通寺まいり、、、

おはようございますー!^^ 昨日は、台風一過のような晴天、、、 ちょっと遠出して善通寺へ・・・。 んで、昨日の続きなのですが。。。 朝、人気がしてビビっでた私でしたが、、、 母が、写経してました・・・。 朝、5時から。。。 それは、いいのですが、…

大雨の周遊、、、

おはようございますー!^^ 今日は、、、 今日も、か・・・。 お出かけするので、あっさりめで。。。w^^; 昨日の朝は、、、 起き抜けに・・・。 母を発見。。。 こっこのオヤツであるトムトムさんのパン耳を、、、 物色なう・・・。 「あら、これはちょ…

レンコン決着、、、 と 自由すぎる・・・。w

おはようございますー!^^ 大雨っすね、、、 することないっす・・・。 あっ、鉢上げは出来るか。。。^^; ってことで、、、 昨日は、ばーさすレンコンと思っていて・・・。 私は、戦闘モードなのだけど。。。 こっこと、戯れる母上、、、 ま、私は準備…

レンコンの葉 と 仕事ください、、、w

こんばんはー!^^ こんな時間になってしまいました、、、 そう、レンコンとの闘いがまだ続いていたという・・・。 ってことで、昨日は。。。 というか、、、 一昨日の夜、実家から帰ってきた5月30日の夜・・・。 奥の部屋から、悲鳴が。。。 「ぎゃああ…