2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脱穀、ニコマル編 その2

おはようございますー!^^ 明日は、雨とのこと、、、 ってことは、雨に降られると困ることをやらないと・・・。 ってことで、昨日は。。。 はい、脱穀の続き~、、、 こういうのは、余裕をもってやらないとねぇ・・・。^^ ってことで。。。 メインの稲木…

脱穀、ニコマル編 その1

おはようございますー!^^ 少し寒さに慣れてきたかなぁ、、、 ってことで・・・。 昨日の。。。 オヤツが、トムトムさんちのパン耳と知ってか、、、 ドドドドドドドドド、、、 も激しい・・・。www からの~。。。 脱穀開始、、、 淡々と・・・。 4時…

心臓病、定期健診、、、 って、ことは~っ

おはようございますー!^^ 朝5時に起きたのですが、、、 しっかり二度寝して、今に至ります・・・。 冬のド定番の生活ぱてぃーんです。。。w んで、、、 昨日も、6時の目覚ましで起きたのですが・・・。 ふと目をつむると。。。 なんということでしょう…

ほりほり サツマイモ編

こんばんはー!^^ 今日は、心臓病予後の3か月定期検診でした、、、 野良はしなかったので、少し体力回復・・・。 んで、今夜からお酒解禁っ。。。w ってことで、、、 昨日・・・。 見つけてしまったニンニク、、、 芽出ししちゃったので・・・。 植えな…

久々の、正雄、、、

こんばんはー!^^ 疲れて寝てたら、塾直前だったというね、、、 明日は、心臓病の予後の3か月検診・・・。 朝早く起きるのがツライ。。。(TT) んで、、、 昨日は、まず・・・。 ドドドドドドドドド、、、 一位は、誰ぢゃ?w からの~・・・。 トムト…

ほりほり、、、してたら・・・。^^;

こんにちはー!^^ 昨日、、、 ハッとするぐらいキレイな虹が出てました~・・・。^^ んで、、、 ホリホリまっさかり・・・。 昨日も、手始めに。。。 こっこ畑の方の落花生を、、、 とりあえず掘ってみた・・・。 お隣さんの、肥料を入れている畑の落花…

トリオン切れ、、、w

こんにちはー!^^ もう、冬は、こんにちは!です。w 今朝も9時半に目覚ましして、目覚めたのですが、、、 寝室14℃、外からは北風のぴゅーぴゅーしてる風音が・・・。 一旦、直売所を10時に開けに外にでますが、すぐに、こーやって戻ってきます。。。…

調整、、、

こんにちはー!^^ 今日は、定期便の発送日、、、 ですから、昨日は調整の日・・・。 農作物って、綺麗にしないと、商品にならないんですよねぇ。。。 ってことで、、、 昨日の朝は、アキタコマチのもみすり・・・。 からの~、、、 里芋・生姜も調整、、、…

ほりほり と ごてごて

おはよう、、、いや、もうこんにちは!ですね!^^; 為替が1ドル150円を突破しましたので、、、 とてもマズイことがこれから起きてきます・・・。 為替発のインフレ。。。 地獄の釜が開きました! そういえば、デフレの時代があったなぁ、と懐古するよ…

ほりほり 里芋生姜編 と カルガモ対策

おはようございますー!^^ 来週の28日の金曜日は、、、 3か月ぶりの心臓病の検診の日・・・。 それで、昨日から禁酒してます。。。w^^; って、、、 本当は、酒もタバコも厳禁と言われてるのですが・・・。 酒もタバコもない人生など考えられない。…

ほりほり 里芋生姜編 2つ目

おはようございますー!^^ 秋なのに、、、 起きたら鼻が・・・。 詰まってた。。。(TT) なんか、俳句風になってしまいましたが、、、 今朝の外気、8度・・・。 里芋生姜は私と同じで寒さに弱く。。。 もう一畝あるので、、、 早くレスキューしないと・・…

里芋・生姜の調整 と 黒カルガモ

おはようございますー!^^ もうね、、、 厳寒・・・。 外に出たくない。。。 昨日も、そんな寒さのなか、、、 お日様が出てきて・・・。 やるか。。。 伊予美人は、、、 一昨日に調整を終えていたので・・・。 しっかりと乾燥させるためブルーシートに広げ…

ほりほり 第一弾 と 野生は、とことん攻めてくる!(TT)

こんにちはー!^^ 泣きそうです、、、 2つの意味で・・・。 ひとつは。。。 ほりほりがらみで、、、 ほりほりは、まず里芋生姜、それから長芋・サツマイモ・最後にレンコンの予定です・・・。 レンコンは、1kg2000円にしました♪ 7株を一株づつ掘…

ごほうび は くるちい w

おはようございますー!^^ やっと起きました、、、 朝10:09・・・。 だって寒いんだもん。。。 ってことで、、、 昨日は、雨・・・。 つまり野良仕事は休み。。。 ならばっ! 進路を北に定め、、、 遠征っ・・・。 到着っ、、、 いざ入店・・・。 っ…

自然は、時々敵となる、、、(号泣)

おはようございますー!^^ ここのところ、、、 牧場に勤務のNさんに・・・。 めっさ写真を撮られてます。。。w^^; ってことで、、、 昨日の・・・。 ドドドドドドドドド、、、 &むしゃむしゃ・・・。 んでー、、、 ふじかわ邸を見たいというNさんと1…

稲刈り、第四弾 にこまる編 DAY14 ファイナル♪

おはようございますー!^^ 今日は、ゆっくりしようと思ったのですが、、、 今夜から明日にかけて・・・。 結構な雨予報。。。 んで、その雨が過ぎると、冬が増すらしい!(pq) でー、、、 昨日・・・。 水もご飯もたっぷりで。。。 ドドドドドドドドド…

稲刈り、第四弾 にこまる編 DAY13

おはようございますー!^^ 疲れMAXなのですが、、、 にこまるが豊作で・・・。 喜び勇んで稲刈りしてます♪^^ ゲンキンなのです。。。w^^; んでー、、、 昨日の・・・。 ドドドドドドドドド、、、は。。。 勢いがなく、、、 あれぇ?って感じで・・・…

稲刈り、第四弾 にこまる編 DAY12

おはようございますー!^^ いよいよ、、、 大詰め・・・。 昨日は、ちとやりすぎた。。。orz ってことで、、、 王蟲の進軍跡のようなレンコン、、、 それと闘ったイネ・・・。 それを刈り取ろうとしてる私。。。 規模としては、、、 僅か2畝ほどなのです…

稲刈り、第四弾 にこまる編 DAY11

おはようございますー!^^ いよいよ、、、 大詰めが近づいています・・・。 VS レンコン。。。(TT) そのレンコンにやられた足、、、 不用意に近づくと、、、 このありさま・・・。 ところで、、、 昨日から土曜日まで・・・。 中学3年生の受験生は、修学…

稲刈り、第四弾 にこまる編 DAY10

おはようございますー!^^ 春と秋がなくなってきている、、、 昨日から冬認定・・・。 今朝も昨日も、起きたら室温15℃。。。 それなのに、、、 稲刈りしてます・・・。(TT) ってことで。。。 寒々しい、、、(TT) 近づく・・・。 残り、これだけ、、、 …

稲刈り、第四弾 にこまる編 DAY9

おはようございますー!^^ どんどん冬モードになってます、、、 すなわち・・・。 寒かったら出ない~っ♪w とは、いかないのが稲刈りなのでございます。。。(TT) と、いうことで、、、 昨日の朝も寒かった・・・。 が。。。 はいはい、、、 あんたたちは…

稲刈り、第四弾 にこまる編 DAY8

おはようございますー!^^ 寒いとです、、、 そんな中、冬水に入らないかんとです・・・。 が、羽毛を着てるヤツラには寒さなど関係ないとです。。。w 昨日のドドドドドドドドド、、、 からの~・・・。 稲刈り開始、、、 終了、、、 朝10時から昼の2…

稲刈り、第四弾にこまる編 DAY7 と ゆきさん来田

おはようございますー!^^ 今日も雨予報らしいのですが、、、 そうそう休んでられないなぁと思うのです・・・。 思うだけかもしれませんが。。。www 前にTVで、、、 やりたいと思う人 100人 やる人 10人 やり続ける人 1人 とか、やってましたが・…

雨なので、、、

おはようございますー!^^ 寒くなりました、、、 昨日ぐらいから血圧急上昇・・・。 食生活ではなく、気温が全てな気がするのだけれども。。。 ってことで、、、 昨日は、雨で・・・。 晴れでも耕さないが、雨でも読書はしない。。。w ぢゃ、何したの~っ…

稲刈り、第四弾 にこまる編 DAY6 と 玄米いいぢゃんっ♪^^

おはようございますー!^^ 雨です、、、 慈雨です・・・。 休みます。。。 んでー、、、 昨日も・・・。 これがー、、、 こうっ、、、 以上っ・・・。 では、つまらないので。。。 ウチは、基本1株です、、、 何故なら・・・。 こんなんになっちゃうから…

稲刈り、第四弾にこまる DAY5

こんばんはー!^^ 今朝9時すぎ、、、 まだ寝てる時に、母上からのお電話で叩き起こされました・・・。 でー、いたわりのお電話頂いたわけなのですが。。。 母上「稲刈り大変だねー、身体は大丈夫?」 私「うーん、うん~」(頭が起きていない・・・) 母…

旅に出た、、、 トムトムさんと・・・。^^

こんにちはー!^^ 知らなかったことを知るのは、刺激になります、、、 そうです・・・。 そのために、ヒトは旅に出るのです。。。 という程、旅ではなかったのですけどねぇ♪www^^; ってことで、、、 朝10時にトムトムさんに拾ってもらうことになっ…

にこまる DAY4

おはようございますー!^^ つかれた、、、 まだまだ全然なのに・・・。 でも、旅に出ます。。。w ってことで、、、 昨日は・・・。 田舎なので日曜祝日は郵便物は3時まで。。。 日曜日に、その時間までに間に合わなかったので、、、 昨日の朝・・・。 Te…

稲刈り、にこまる編 DAY3

おはようございますー!^^ 今日も、がんばる、、、w ってことで、、、 昨日・・・。 この日は忙しくなるなぁ、と思っていたのですが。。。 こっこ用の水、、、 最後の2つ・・・。 汲みに行かなきゃ、、、 と、仕事が増える・・・。(TT) でー、、、 時間…

稲刈り第四弾 本丸にこまる DAY2

おはようございますー!^^ 今日は、霧もなし、、、 稲刈りする時間はあるのか・・・。 無理にでも作るか。。。 ってことで、、、 昨日・・・。 朝10時、稲刈り開始。。。 終了っ、、、 確か1時ぐらい・・・。 4時から10時まで塾だったので、4列57…