田植え、最終章 4

こんにちはー!^^

やっと田植えに目途がつきましたっ、、、

でー、もうちょっとあるのですが・・・。

田植え体験したい方いらっしゃいますか?w^^;

 

 

ってことで、、、

昨日の・・・。

 

 

 

 

 

ドドドドドドドドド、、、

からの・・・。

 

 

 

 

 

背中にあるオヤツ(玄米)を、隣のこっこに食べられてたり、、、

 

 

 

 

 

冷凍していたトムトムさんのパンの耳を咥えて逃げてたり、、、

 

 

 

 

 

追い詰められて、つい落っことしてしまった瞬間を撮影したりと、、、w^^;

ウチのこっこはグルメなのです・・・。

つか、下々の者は、トムトムさんの安心安全で美味しいパンを食べられていいなぁ。。。

って、ご主人さまである私の分はなかったのでした!(TT)

ってことで、実は今日、買いに行きましたとさ♪w

 

 

んでー、、、

田植え・・・。

 

 

 

 

 

最後に苗立てした、糯米の「羽二重」、、、

ビニールハウスの日当たりが悪いので、育ちも悪い・・・。

水深20cmなのに、20cmない。。。

どがんしよ!!!(TT)

今年は、糯米を諦めるか思案橋!!!^^;

 

 

でー、、、

今年メインのにこまるは、順調に田植え出来てたのですが・・・。

阻むものが。。。

 

 

 

 

 

去年、実験的にした高刈りの跡、、、

舟が進まない進まない・・・。

もう、ストレス&体力奪われまくり。。。(><)

 

 

もう、途中で、ぷっつんしてしまい、、、

全部、足で踏みつぶしまくったった・・・。(ーー#

もう、二度と高刈りはしないっ。。。

 

 

 

 

ってことで、、、

昨日は、16列:550株の手植えを完了・・・。

残り13列。。。

 

 

んで、、、

少し休んで・・・。

本宅前の自然農畑へ。。。

 

 

 

 

 

うふふ、、、

ニラ・・・。

ちょっと収穫できそうなのだ。。。

 

 

 

 

 

で、、、

初収穫したニラを使い・・・。

 

 

 

 

 

ニラ玉~っ♪^^

んで、昨日は木曜日、、、

塾はない・・・。

ってことは、休日扱い。。。

 

 

ってことで、、、

夕方からニラ玉をツマミに呑んでると・・・。

自然農のゆきさんから、稲わらもらいに行ってもいいですか?と。。。

 

 

いいですよぉ、、、

酔ってますけど・・・。w^^;

ってことで、元牛小屋に積んである、無農薬無肥料の稲わらを。。。

 

 

 

 

 

軽トラいっぱいに積んで、この笑顔、、、

ではなく、これは、私がゴムを引いてたら千切れてコケたのを笑ってはるのです・・・。w^^;

で、貴重な自然農仲間ですので、稲わらは差し上げましたっ♪^^

 

 

でも、道の駅とかで売るとなると、、、

結構面倒な気もする・・・。

かといって、メルカリとかで売るのも、これまた面倒くさい。。。

やっぱ相対で、「これが欲しいです、いくらいくらで譲ってもらえませんか?」的なのが私には一番性に合うかなぁ~っ♪^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^