田植え、最終章 5 

おはようございます!^^

明日の夜は強めの雨の予報です、、、

今日中に、捕植しないと・・・。^^;

ということで、実はまだ田植えは完全には終わってないっていうね。。。(TT)

 

 

でー、、、

昨日・・・。

ドドドドドドドドド、、、のあと。。。w

 

 

 

 

 

ペンギン化したヨタちゃんの為に、部屋の前にオヤツを撒くと、、、

他のも寄ってくる・・・。w^^;

向こうに、もっとあるのになぁ。。。www

 

 

んでー、、、

田植え開始・・・。

 

 

 

 

たったあとこれだけなのに、、、

5日目ということで、疲労も溜っている・・・。^^;

動きがゆっくりになっちゃう。。。

 

 

んでー、、、

私は、ポット苗を選択しているのですが・・・。

その利点は。。。

 

 

 

 

 

根が、こんな長いまま植えられること!

まぁ、ちぎれても再生するからいいんですけどね、、、^^;

でも、ないよりあった方がいいかなぁ・・・。^^

 

 

ってことで、、、

田植えしてると・・・。

段々レンコンに近くなってきて。。。

 

 

 

 

 

終には、杭にぶつかってしまって、、、

舟での田植えは終了~!^^

船からの景色は・・・。

 

 

 

 

 

こんな感じ、、、

思えば遠くに来たりけり・・・。^^;

向こう側まで約70m。。。

 

 

ってことで、昨日は13列:406株、、、

累計129列:5738株・・・。

やったったりましたっ♪^^

とはいえ、欠株もあり、捕植せねば。。。^^;

 

 

でー、、、

近づいたレンコンですが・・・。

ちょっとストラップも写り込んでますが。。。w

 

 

 

 

 

こんな感じで、成長もしっかり♪^^

レンコンは、肥料喰いだと言われてますが、、、

私の冬水湛水(年中水いれっぱバージョン)では、肥料を入れずとも水生ミミズたちのがんばりで、わざわざ田んぼに何かを入れる必要はないのです♪^^

肥料やさんや燃料やさん、石油やさんたちからお金を出して買うと、その分農家の取り分は減りますよね・・・。

なのに、何故?肥料がないとダメ!農薬まかないとダメ!!って思いこんでるんだろう???

お金をかけずとも、いい方法があるのに、何故もうけを減らす方向が是だと農家側が思うのかが不思議。。。w^^;

肥料屋さんたちが思うのは自然なのだけれどもね!w

 

 

でー、いまのところの私の見解では、、、

化学肥料を入れるから、虫がくる・・・。

虫が来るから、農薬をまく。。。

という風に考えてます!

 

 

ってことで、、、

やっと田植え(舟バージョン)が終わったーーーっ!!!^^

ではでは、成果を見てみますか・・・。

屋根の上から。。。w

 

 

 

 

 

って、遠すぎて見えない、、、www

近くのアキタコマチは・・・。

 

 

 

 

 

初期ぶんけつを終え、、、

扇型から円形へ移行する寸前・・・。^^

8月に高刈りして、11月に本刈りをしたいっ♪^^

夢の二期作できるかなぁ。。。^^

 

 

ってことで、、、

舟で植えるために高めていた水位を下げる・・・。

 

 

 

 

 

例え、水を好むイネですら、、、

成苗といえど、25cmぐらいのイネにとって20cmの水圧はかなりの負担・・・。

ってことで、草が怖いが数日は水位を落とす。。。

 

 

ミミズの排泄物で、草の種を覆っている場所は問題ないんですが、、、

まだ、冬水湛水が完成していないので・・・。

この水位を下げるってのはかなり危険なのだけれども。。。(pq)

イネたちよ!早く大きくなってねっ♪^^;

 

 

ってことで、、、

がんばったオレ・・・。

プリーーーーーーーーーーーーーズ、ご褒美~っ!!!

ということで。。。

 

 

 

 

 

じゃぁーんっ、、、

んで・・・。

 

 

 

 

 

ど~んっ、、、

おいしゅうございました♪^^

からの~・・・。

 

 

 

 

下々のこっこたちは、耳だけだが、、、

私は、美味しいパンを食べるのだっ!www

からの~・・・。

 

 

 

 

 

三間の道の駅、、、

 

 

 

 

 

ない、、、

前田さんに教えてもらっていた、桃がまるごと1個入ったスイーツがない・・・。(TT)

店員さんに聞くと。。。

さっきまではあったとのこと!(pq)

どうも奪い合いな状態のようです!!(TT)

ちなみに、そのスイーツはコチラ!!!

 

 

でも、まぁ、、、

ないもんは仕方ない・・・。

と諦めて帰り。。。

 

 

塾の前の、こっこ収容どき、、、

 

 

 

 

 

ヨタちゃんは、、、

もう、自力では立てない状態に・・・。

その日は近いか。。。

ってことで、だっこして部屋に戻す!

 

 

んで、、、

直売所の幟を仕舞に行き・・・。

 

 

 

 

 

まだ完全ではないが、、、

今年の田植えも、無事終了・・・。^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^