竹保管、れすきゅー、定植、草刈り、定植、土寄せ、溝堀、ツル棚準備、れすきゅー、苗代準備、畔作り準備、資材調達、、、

おはようございますー!^^

疲れMAXです、、、

でも、筋肉痛にはなってません・・・。

ってか、題名の長さに制限はあるのか?www

今日は、警報級の雨とのことなので、ゆっくりします。。。(TT)

 

 

ってことで、、、

UPできる写真容量が限界に近いので・・・。

詳しい内容は、インスタにアップします。。。w

コチラです!

 

 

ってことで、、、

いきなり、朝からイレギュラーで・・・。

先日、切り取った竹40本ぐらいを積み下ろしたいと、せいちゃんさんよりTEL。。。

 

 

んで、、、

積み下ろす手伝いをして・・・。

とりま物置にしてるとこに置く。。。

 

 

 

 

 

んでー、、、

朝の、こっこに与える草を収穫してるときに・・・。

どうしても、第三冬水湛水にいる忍びないゴボーとカボチャと赤紫蘇のそれぞれの赤ちゃんを見つけて、助けることにした、ゴボーとカボチャだけ。。。

赤紫蘇の赤ちゃんは、売れないのでレスキューしません!w

 

 

 

 

 

んでー、、、

こっこは、草を食べる・・・。w

 

 

 

 

 

んでー、、、

ASKさまに定期便を発送し・・・。

その足で、害獣駆除の報告して帰宅。。。

 

 

んでー、、、

サツマイモのシルクスィート60本の定植・・・。

んで、これは実験がてら、いろんなとこに定植してみた。。。

 

 

 

 

 

離れの下の正式な畝、、、

あっ、昨日はマーフィー君も何か種まきしてましたっ♪^^

サツマイモのツルを欲しそうだったけど・・・。

これは、ダメ~っ!大事な方のものなの~っ♪www

んで、他にも石垣の側にも!

そしたら、ツル返ししなくていいかなぁ?と。。。

 

 

 

 

 

とか、、、

更に下の赤土を40tいれたところにも・・・。

ここは、まず草刈りしてから、赤土の畑みたいに作り替えてから、定植。。。

ダメな土のが良くできたりして?w^^;

 

 

 

 

 

んで、、、

最高級の今金だんしゃくの土寄せ・・・。

この今金(いまかね)男爵って、日本の流通量0.3%なのです。。。

 

 

 

 

 

でー、、、

いまさらながらに、ちょっと調べたら・・・。

コイケヤのオンラインショップ限定ポテトチップスになってるっ♪w^^;

コチラ

つか、完売してた!!(TT)

チャンスがあれば、是非食べてみたいですねぇ!!!

 

 

ってことで、、、

次は、第三冬水湛水の水没で危機に瀕していた、ゴボーとカボチャの苗をレスキューしてたら・・・。

選挙応援で、前田さんや田力の中野さんがいらしてまして。。。

 

 

中野さん、、、

初、来園っ♪^^

色々とみてもらいましたっ!^^

んで、夕方に農業資材を受け取りに行く約束をして・・・。

前田さんには、水が引きにくいってことは、どこかから水が入ってるから調べたら?と助言を頂き。。。

 

 

 

 

 

裏溝が、つまってて、、、

そこから田んぼに入っている様子・・・。

えっ。。。

 

 

もう大概疲れているのに、、、

ここから溝堀???(><)

でも、やるしかない・・・。

ってことで、がんばった。。。(pq)

 

 

 

 

 

でー、、、

助けたいゴボーの定植をし・・・。

 

 

 

 

 

野菜棚の準備をして、、、

 

 

 

 

 

金太郎まくわをレスキューして、、、

助けたいカボチャの苗を定植し・・・。

不織布を買いに行ったついでに、かわいそうなキュウリの苗4つ買い。。。

 

 

苗代の準備を、やってみて、、、

泥濘に足をとられるので、板を敷けばいいことに気付き・・・。

とりま、一番強そうなポット苗2つばっかり置いてみて。。。

 

 

 

 

 

苗代と、田んぼを分離する畔を作るための準備をして、、、

 

 

 

 

 

田力の中野さんとの約束の時間に間に合い、、、

その資材をとりにいって帰ってきて・・・。

夜7時。。。

 

 

 

 

 

朝の8時から、、、

時間の長さで行ったら・・・。

たぶん、今年一番働いたかも。。。w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^