田植え、最終章(手植え)

おはようございます!^^

達成感があるときは、早起きしちゃいますねぇ、、、

やったった感があるので、ついついね・・・。

んで、ご褒美も欲しいところ。。。www

 

 

ってことで、、、

昨日は・・・。

 

 

 

 

 

朝方は、ご飯も食べ、、、

ひなたぼっこでまどろんでいた、ヨタちゃんですが・・・。

お昼すぎに、旅立ちました。。。

 

 

ヨタちゃんは、初代ではなく2代目、、、

一年ちょっとの病死ということになります・・・。

病死は初めてなので、食べなくなってから枯れるように死ぬといういつもの老衰パターンではなかったケースとなりました。。。

いままでありがとね、与太郎!(メス)w^^;

 

 

ってことで、、、

田植え・・・。

糯米も、やっぱり少し植えようと思ったので、更に水深を下げ5~10cmにしました。。。(育ちが悪いので、成苗でも10~15cm)

でね、この水深、めっちゃ怖いのです!

草が生えやすい水深!!

こえーよ、草!!!(TT)

米作りは、究極は草との闘いなのです!!!!

 

 

 

 

そして、植える場所もないので、、、

レンコンの北側に・・・。

レンコンと共生するのか競合するのか。。。w^^;

(やった人がいないので、誰も分からない!w)

 

 

ってことで、、、

舟に、羽二重を乗せ・・・。

 

 

 

 

 

いつものように、舟で植えようかと思ったのですが、、、

もう、この水深だと、うんともすんとも動かず・・・。www^^;

ええいっ、役に立たぬヤツめっ!!!と!w

そんなこともあろうかと、ミニミニボートを作ってあったので、そっちに乗せ。。。

 

 

 

 

 

手で植える羽目に、、、(TT)

やだよう、腰が痛くなるよう・・・。

と、言いながらも、約1時間で8列、216株を植え。。。

 

 

 

 

んで、レンコンには、、、

北側だけに行って欲しいので・・・。

北以外は、羽二重や、にこまるで囲うっていうね。。。www

 

 

 

 

南側の、にこまるも2列:66株以上植えたので、、、

今年は、この田んぼ初めての全面使用となりました♪

んでー、次は捕植・・・。

んで、これが大変。。。(TT)

 

 

 

 

 

倒れてるヤツの選手交代とか、、、

って、みてみて~!

草が、まったくないでしょ?^^

農薬なんて使ってないですよっ♪^^

ミミズの排泄物が覆っているためだと考えらえます!!^^

あとは・・・。

 

 

 

 

水深が深いところ、、、

ここは、多分水圧に耐えられず、苗が溶けたところ・・・。

こういうところを捕植するのが大変で。。。

結局、3時間半もかかりましたっ!!!(><)

 

 

んで、、、

腰も、バキバキに痛くなっていて・・・。

もうだめ~っ、と家に戻りお昼寝してました。。。(pq)

 

 

が、しかし、、、

夕方・・・。

お布団を抜け出し。。。

 

 

 

 

 

道の駅、三間で買っていたパプリカを、、、

本宅前の畝に植え・・・。

 

 

 

 

 

温室に行き、、、

わさわさとなっている・・・。

 

 

 

 

 

バターナッツカボチャや、、、

 

 

 

 

 

メロンのイバラキングの小僧どもを、、、

それぞれ苗立てし・・・。

 

 

 

 

 

苗立てしていた、滝川ごぼうを、、、

この方法ならどうだっ?と試したかったので、やってみて・・・。

 

 

 

 

 

更に、本宅右側の、新しい畝、、、

 

 

 

 

もっ、、、

草がすごいので・・・。

 

 

 

 

 

左の畝の、生姜のところだけ草引きしたら、、、

夜の8時だったという・・・。www^^;

暗くて、もう何が何だかわからなくなってますね。。。www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

 

 

 

レンコンの新芽は、、、

意外と毛深いのでした・・・。www^^;