田の草 と 野菜仕事

おはようございます!^^

明日から、天気悪いみたいですねー!

今日は、雨が降らずに4日目ってこと、、、

ってことは、ニンニクを収穫なのだ・・・。^^

 

 

でー、、、

昨日ですが・・・。

恐れていた、田んぼの草が生えていたので。。。

 

 

田靴を履き、、、

いざ、田の中へ・・・。

 

 

 

 

いたいた、、、

コナギ・・・。

コナギとは、小さい水葵(ミズアオイの古名がナギ)という意味で、茹でて食べるので菜葱とも呼ばれる、と。。。

 

 

んでー、、、

他にも、見たことがなかった草が・・・。

 

 

 

 

 

オマエは、何者ぢゃ???w

移住初年度の米作りで、イヤというほど草と闘ったのだけど、、、

キミは知らない・・・。

ので。。。

 

 

 

 

 

植えてみた、、、

何になるのだ?w

でー・・・。

無農薬3年目。。。

 

 

 

 

 

ビニール袋いっぱいになったコナギ、、、

さっきも書いたように、昔は食べていたらしい・・・。

いまでも、ベトナムでは栽培までされているらしい。。。

 

 

喰ってみるか、、、

いや、待てよ・・・。

こういう時のために養っているともいえる。。。www

 

 

 

 

 

おかしい、、、

いつもなら、私が投げたものには、とりあえず喰らいつくのに・・・。

3羽だけしか反応してない。。。www

 

 

でも、、、

とりあえず・・・。

齧ってみた。。。

 

 

え、、、

えぐい・・・。www

やっぱ茹でないとダメなんだねぇ。。。w^^;

 

 

ってことで、、、

母屋の二階に登ってみた・・・。

草のあったところは。。。

 

 

 

 

 

この辺りのみ、、、

それでも小一時間はかかった・・・。

これが全面積だったら。。。

 

 

 

 

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とてもぢゃないが、無農薬なぞ出来ないのである、、、w^^;

んでー、コナギは農薬にはめっちゃ弱いのです・・・。

冬水に出来なければ、使っちゃいたくなるのは分かる。。。

 

 

ほんでもって、、、

田んぼの草も全部とったので・・・。

次は、定植。。。

 

 

なのだが、、、

なんか疲れが残ってて・・・。

苗を運ぶときに。。。

 

 

 

 

 

うぎゃー、落とした、、、(TT)

12株中、3株死んだ・・・。(pq)

でも、まぁ、やっちまったもんは仕方ないですね。。。(><)

 

 

 

 

 

ってことで、、、

バターナッツカボチャの隣に・・・。

 

 

 

 

レッドメロンを9株、定植、、、

メロンは、毎年チャレンジするのですが、まだ一回も成功してない・・・。

嗚呼、メロン喰い放題を夢見て移住したのに。。。(pq)

今年は、がんばるーっ♪^^

 

 

ってことで、、、

定植待ちは、残りイバラキングだけ・・・。

だもんで、次は苗立て。。。

 

 

 

 

真打のコリンキーと、、、

 

 

 

 

 

これも移住前からの夢の落花生、、、

掘ってすぐの塩湯では、レベチな食べ物になるのです!^^

嗚呼、楽しみなのです・・・。

まだ定植もしてないのに。。。www^^;

 

 

ってことで、、、

冬水の上の畑を見回る・・・。

 

 

 

 

 

おおお、、、

初めて作ってるジャガイモ!^^

立派!!^^

ゆきさんに頂いたデジマは、すくすく~っ♪^^

 

 

ってことで、、、

このあとは・・・。

おめぐりさんちで、命の水を頂いたのでした。。。

 

 

 

 

今年は、水が少ないねぇって話をして、、、

水が少ないと、草が生えやすくなる・・・。

ウチの田んぼは、冬水に出来るので恵まれています♪^^

遅れて植えた、萌えみのりやニコマルが、も少し大きくなったら水位を上げるかっ!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^