2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとにほんとの最後の田植え、、、w

おはようございますー!^^ 起きたら、、、 首をちがえてた・・・。(TT) でも、野良仕事したら治ったっ♪www ってことで、、、 昨日は・・・。 おめぐりさんちからウチに来た、もちごめの余りを眺め。。。 第一通年湛水の北のところを見て、、、 ちょっ…

宇佐美さんBBQ♪

おはようございますー!^^ 今日は、、、 曇りがち・・・。 お仕事日和なのだが。。。w^^; ということで、、、 昨日は、宇佐美さんBBQ・・・。 それと、別件で宇佐美さんのところで、「朝採り以外置かないもんね、市」の話もあり。。。 朝市は、毎週決…

心臓病、3ヶ月検診、、、

おはようございますー!^^ 博多時代は、、、 夏期講習は土日も無視で、ぶっ続けでやっていた・・・。 愛媛では、土日は休むことにしてます。。。 オレも、老いたな~っ♪www ってことで、、、 昨日は、大動脈解離後の3ヶ月に一度の定期健診・・・。 っ…

自然農、、、

こんにちはー!^^ と、いうことで、、、 初の一日2回投稿なわけですが・・・。w 昨日の朝。。。 あっれ~? 田んぼの水が抜けてる、、、 からの~・・・。 帰り道。。。 勝手に生えてきた、、、 カボチャらしきものの周りを草刈り機で、とりま刈ってたわ…

もちごめ捕植、、、

おはようございますー!^^ 夏期講習で、一日の7、8時間をとられるので、、、 午前中の2、3時間しか野良仕事ができない・・・。 でも、そこでハッスルすると支障が出る。。。w ということで、、、 一昨日の午前は・・・。 発送業務のみっ。。。 が、、…

草の勢いが、凄い、、、

こんにちはー!^^ 今日は、午前の野良はやめときました、、、 昨日、ブログを書く時間も気力もないほど、やっちまったので・・・。^^; ってことで、一昨日。。。 朝の収穫をしたあと、、、 第一通年湛水の上の畔へ・・・。 もう、、、 畦どころではない…

けっきょく、のんぢゃった、、、^^;

こんにちはー!^^ 今日から、平日、、、 つまり、昼から夜まで塾・・・。 早く「無」にならないと。。。www ってことで、、、 昨日は・・・。 こっこ解放。。。 あわれなカボチャ、、、 葉まで全部こっこに食べられ・・・。w^^; でも、花は食べない…

夏期講習が始まるにあたり、、、

こんにちはー!^^ 次の金曜日は、心臓の3ヶ月検診、、、 今日まで呑むか・・・。 今日から禁酒するか。。。 迷ってるなうっ!www ってことで、、、 先週の金曜日から・・・。 平日の12~19 or 20時は、ずーっと塾!ということになり。。。 その…

2畝の小豆 と イネ捕植

おはようございますー!^^ 暑いっすね、、、 今日から塾は、夏季講座ですので・・・。 お昼から夕方までは、塾っす。。。 暑くてやってられないので、丁度いいっ♪www ということで、、、 昨日は・・・。 久々の。。。 躍動感ある、、、 ドドドドドドド…

初、、、

こんにちはー!^^ 今日も天気が悪く、、、 それがいいっ♪w 明日から、子供らは夏休みに入るので昼は夏季講座・・・。 だから、午前の涼しい時だけ、百姓をやることに! それはそれで、涼しくていいっ!!^^ ってことで、、、 昨日は・・・。 午前中に、…

新プロジェクトとは、、、 と ユズのバカーっ!(pq)

こんにちはー!^^ 今日は、雨で、、、 涼しいのに・・・。 野良が捗らなかった。。。(pq) ということで、、、 新プロジェクトを再開・・・。 朝、7時前から。。。 庭に転がっていた柱を持って来て、、、 泰山木の残りを伐採・・・。 すっかり禿ちらか…

休息、、、 というか・・・。 身体が動かぬ。。。(pq)

こんにちはー!^^ 今日は、身体が動いてます、、、 が、昨日と一昨日は・・・。 土方とマルシェの疲れが取れず。。。 とりま一昨日は、、、 カラマンシーを見て・・・。 あっ、、、 庭師のはらくんに言われてたのに忘れてた・・・。www 忙しいと、色々…

ブルク宇和島さんまるしぇ♪^^

おはようございますー!^^ 今日は、、、 何もしません・・・。 百姓にも休日が要ります。。。w^^; ということで、、、 昨日は、ブルク宇和島さんのマルシェでした・・・。 10時スタートと一応ありますが、超ゆるーいマルシェ。。。 朝からも、下拵え…

新プロジェクト:伐採 と マルシェ準備:ぐるめ

おはようございますー!^^ 今日は、吉田町でマルシェです、、、 居酒屋いぬさん!のお独り様2000円のメニューが1500円のランチorテイクアウトでのご提供です・・・。 ブルク宇和島さんでやってます。。。 12時前から16時ぐらいまでです! 場所…

水路修復 と マルシェ準備

こんにちはー!^^ 昨日は、、、 まずは、収穫・・・。 キュウリだけが、すごい採れ始めました、、、^^; 手のひらのは、「金針菜」です!^^ まだ2つ・・・。 マルシェには使えないなぁ。。。^^; でー、、、 ヌカ床・・・。 大きいことは、、、 い…

離れの手入れ 水路編 と マルシェ準備

こんにちはー!^^ 暑いので、、、 避難中です・・・。w んで、昨日は。。。 離れの周りを、、、 ザッと草引きして・・・。 裏手へ。。。 確か、、、 3年前ぐらいに・・・。 柚子の木を切って、その枝などを放置していたのですが。。。 軽トラ所有者とな…

新プロジェクト始動、、、

こんにちはー!^^ 今日は、まぁまぁ涼しく、、、 夕立ではなく、スコールみたいな雨もありましたが・・・。 昨日は、大変な暑さで。。。(TT) んでー、、、 新プロジェクトですが・・・。 この写真をよく覚えておいてください。。。w 今年の3月まで人に…

にこまる捕植 と もちごめ田植え と オクラ

こんにちはー!^^ ダメっすね、暑くて死ぬ、、、 もう夏です! 朝8時でも十分暑い・・・。 11~3時は、もう外には出ないっ。。。 ってことで、、、 昨日ですが・・・。 北のレンコンの傷跡の残る田んぼ、、、 水圧かけて深くなったところに穴が開いて…

土日だいじぇすと、、、

こんばんはー!^^ 土日は、、、 昼呑みしちゃって・・・。 ダメダメでした。。。w^^; コイツらは、、、 元気一杯・・・。 キーンって、アラレちゃんみたいなのもいる。。。w^^; レンコンの花は枯れまして、、、 これが種になっていきます・・・。 …

里芋生姜畝 と 熱殺砂漠

こんばんはー!^^ ブログは、、、 夜に書こうかな・・・。^^; ということで。。。 昨日のお昼、、、 里芋生姜第二第三畝・・・。 土寄せも兼ねて、、、 通路の草を引き・・・。 畝に積み重ねていく。。。 とりま、、、 真ん中の通路だけ・・・。 んで、…

やらなきゃいかんことがあるのですが、、、^^;

こんにちはー!^^ いま、やらないといけないこと、、、 2畝の草刈り&小豆種まき・・・。 第一通年湛水の捕植。。。 でも、、、 なんか疲れてて・・・。^^; 暑いし。。。 ってことで、、、 昨日の午後は・・・。 シューイチの愉しみの舞華さん。。。^…

野良三昧 と 収穫

こんにちはー!^^ 雨が降り始めました、、、 さて、昨日は・・・。 まずは、里芋生姜第一畝から。。。 草を引いて、、、 敷き詰める・・・。 里芋生姜には土寄せもする。。。 んで、道路側の畝、、、 トウモロコシが、、、 恐らくハクビシンに食べられちゃ…

定植 と 草引き

こんにちはー!^^ 今日から、ブログはお昼すぎに更新します、、、 朝、涼しい時に野良して・・・。 んで、シエスタして今です!w^^; ってことで昨日は雨。。。 雨なので、ちょっと遠出して、、、 白瓜の種、げっと・・・。 去年は、7、80個出来たけ…

くさかり と きゅうり

おはようございますー!^^ 今日も雨、、、^^; んで、昨日は天気が良かったので・・・。 とりま、朝。。。 キュウリっぽい葉、、、 今年は、キュウリ・白瓜・まくわうり・・・。 のはずだったのに。。。 あれぇ、、、 全部・・・。 キュウリ。。。 あれ…

大雨一過、、、

こんにちは寄りの、、、 おはようございますー!^^ というのも・・・。 さっきまで2時間ばっかり、草刈りさんをやってましたっ。。。 ってことで、、、 昨日は・・・。 大雨が過ぎ去って。。。 通年湛水を見にいった、、、 ら・・・。 入水口を閉じている…

雨、、、

おはようございますー!^^ 雨、、、 雨の日は・・・。 室内仕事。。。^^; 前日に水に漬けた、、、 落花生とオクラとルバーブを・・・。 埋めたっ。。。w 色々待ってる苗たちもいるが、、、 雨なので、むーりー・・・。w んで、雨の日は。。。 こっこ…