2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

carps in my rice field ♪

おはようございます!^^ 最近、畑に出るのが楽しみです♪^^ さて、昨日は稲の隣に、畑用のトンネルを作りました!^^ 夏野菜の発芽は、30近い温度を要求するので必要みたいです。 でー。。。ポットに種まき!^^ まずは、カボチャのロロン!^^ たっ…

直売所、てこ入れ!準備!!

おはようございます!^^ 手の腫れは、だいぶん引いてきました♪^^; ご心配をおかけしましたー! でー。。。昨日は、まずは三男坊の新聞剥ぎ! これで、あとは発芽を待つばかり!^^ でー、ですねぇ。。。 自然農とは、何か・・・。 草を敵としない。。…

こっこ解放区、区分け!

おはようございます!^^ 種もみ蒔きが一段落し、ちょっと余裕があります♪^^ さて、昨日は次男の新聞紙をとり・・・。 マジメに温室を作ろうかと。。。 うまいことできました♪^^ ってことは、夏野菜のポットを育てるミニハウスも作っちゃう?w^^; …

色々、忙しかったー!^^;

おはようございます!^^ 昨日は、色々とありましたー! まずは、集落の仕事。。。 朝の8時から溝掃除ーっ! 2時間ほどで終え、一旦子牛の山の方のワナ、撤収ー! もっと別のワナを考えまーす!!^^; この網、からまってからまって使いづらいのです。…

種もみ蒔き、終了!^^

こんばんはー!^^ 今日も、色々あって少々お疲れです。(TT) さて。。。種もみ、結果三日で全て蒔き終えました! まずは、昨日の朝! ビニールや、不織布をはぎ取り、いざ蒔かんっ! 残り、9枚1800穴!! 工程は、こうです。 まずは、2粒づつポット…

種もみ蒔き!^^

おはようございます!^^ 昨日は、比較的暖かくて朝からガンバルもーど!^^ さて、やるぞっと!^^ って、昨日は、頑張っても5枚だったけど・・・。 去年は、一日で27枚やったんだよなぁ。。。 そっかー、去年は仕事もなくヒマだったからだと思い出し…

寒すぎます!(TT)

おはようございます!^^ 昨日は、風が強く、おまけに冷たかったー!!(TT) とりあえず、苗立てしないとー!^^ ってことで、新兵器!! ごろごろごろ。。。と、50m! その先に! パイプ滝!^^ そして、接続!! さて、水が来るまでに苗立ての準備!…

籾殻燻炭!

おはようございます!^^ 実は、一昨日の買い出しで・・・躊躇したものがあります。^^; 50Lで1080円、18Lで568円! でー。。。50Lのお徳用が売り切れてまして・・・。(TT) いやいやいや、あまりお金をかけずに野良仕事がしたいーっ! って…

稲代準備!

おはようございます!^^ 種もみを井戸にドブンしてから、明日で9日! そろそろ、彼らのベッドの用意をしないとー!^^ ミニ田んぼも、まだまだ十分ではありませんが・・・。 稲は、1.5葉までは陸を好みます。 2葉になったら、水を好みます! 去年は…

これでイケる?w^^;

おはようございます!^^ ここんとこ、VSカラスがうまくいかず・・・。(TT) 要は、巨大すぎるってことなんだろうけど・・・。 やっぱり、やってみたいっ!w^^; さて、どうやって固定するか・・・。 蝶番方式が一番可能性があるように思い。。。 コンク…

種まき!^^

おはようございます!^^ 土日は、塾がないので畑仕事が出来ますが。。。やりすぎました!^^; まずは、選挙が始まったってことで・・・。 出陣式ー! 公会堂に皆さんお集まりです。 Tっちゃん、当選をお祈りしてます!^^ でー、私は芽の出ないゴボウを…

ミニ田&畑!

おはようございます!^^ 今日から市議選みたいで、集落はザワザワしてます。w^^; さて、昨日は、ミニ田から! やっぱり水が溜まりません・・・。 うむー。。。もっと代掻きをしないとダメ?^^; ってなことで、わしゃわしゃやってると・・・。 最近…

VSカラス、心折れかけ・・・。(TT)

おはようございます!^^ 今日明日は、塾もなくゆったりしようと思ってます!^^; さて。。。昨日もVSカラスから・・・。 O牧場の子牛の放し飼いの餌場は山の上にあります! Tさんが、給餌してます。 ってか、最近・・・、ここが職場かっ?ってぐらい通っ…

VSカラスとミニ田んぼ!

こんにちは!^^ 今日も、朝からVSカラスとミニ田んぼ作りしてました。 しかしー、疲れたので、今日の午後は休んでましたー!^^; 雨も降ってきましたしねっ。 さて、昨日・・・。 とりあえず途中だった水路延長しようとしてましたが。。。 種を蒔いて…

イネの準備と害獣駆除

こんにちは!^^ 今日は、朝から害獣駆除の仕掛け作りなどで大忙しでした!(TT) また、苗代の準備などもしていて2つ同時並行でやっているので大変~!^^; でも、博多の時みたいに毎日が、ヒマでヒマでってよりは全然良いです♪^^ さて。。。昨日は…

経験値をあげる!^^

おはようございます!^^ 雨が2日続きましたが、雨の日は何もできないのでヒマヒマです。^^; 書くことも特にないので、ブログもお休みとなります。 でー。。。昨日は、晴れっ♪^^ 去年、初めての種もみの殺菌をしました。 もう、経験のないことなので…

イノシシの仕留めと解体!

おはようございます!^^ 昨日は、ししの里せいよ にてイノシシの講習会でした! 野村という場所にあり、ちょっと遠出となりました。 だもんで・・・、だったらちょっと足を延ばして好物のアレを買いにいっちゃえっ~♪^^ 清流の里、肱川にて・・・。 文楽…

芋ほり&ショウガ植え付け♪

おはようございます!^^ 疲れが溜まったままです。www 実は、おととい直売所に新規のお客様のYさんが来てくださいました! 直売所で、どうやって買うのかとの問い合わせの電話があり、でかけていって説明してると・・・。 どうやら、農業関係に興味の…

つ、つかれたー!(TT)

こんにちは! さきほど起きました!(TT) 疲れが溜まって、起きれませんでした!(TT) さて、昨日はワナを設置しようと・・・。 の、前に。。。筍を売ったら、どうなるのか?w^^; そうそう、筍といえばヌカ!! 私のは、無農薬・無施肥のヌカ!^…

手助け&田んぼの草&筍~♪^^

おはようございます!^^ 昨日は、春期講座が終わって自由な時間が増えたので、色々やりましたー!^^ まずは、朝から子牛の餌場を荒らすカラス退治の依頼を受けているので、じっくり偵察に行きました!^^ でー、、、O牧場の、Sくんがエサを運ぶという…

ごぼー♪^^

おはようございます!^^ 今日で、春期講習が終了♪^^ 野良仕事が、もっと出来るようになります♪^^ ってか、私にとっては色々実験してる気分なのです!w^^; そして、昨日遂にゴボーの種を蒔けました♪^^ 去年、鶏小屋増設用に建設予定地をならして…

あと、2日!

おはようございます!^^ 今日を含めて、あと2日!! 3月から学校がなくなり、塾の方が大変忙しくなり朝の10時からの塾解放! 昼の3時から夜10時までの授業!! 土日も無視してほぼほぼ毎日やっていたので、疲労も積もってきました!(TT) が、あ…

土!

おはようございます!^^ 早く、種を蒔きたいのですが・・・。(TT) 昨日も、草刈さんを演じました!w^^; 重労働なのですが、結構好きです♪w^^ なぜなら、無料で草がもらえるからです♪^^ でー。。。まずは、歯を変え・・・。 この爪みたいなの…

第一畑♪

おはようございます!^^ 今年は、第一畑に注力します♪^^ 思えば、去年も種を買って希望に燃えてたんですけど・・・。 もう夏ぐらいまで、ゴミ屋敷の片付けで手一杯で後ろ向きの仕事ばかりだったので、今年は嬉しいっ♪^^ ちょっと第一畑を紹介します!…

草刈正雄っ!w

おはようございます!^^ 今日も寒いですが、元気です♪^^ さて、昨日も水との闘いから始まりました!(TT) 残りの対策が必要な場所は2つ・・・、入り口と波風による場所! 手前の場所は、波風でちゃぷんちゃぷんと水が道路に出ていきます。 でー、あ…

自然の不思議!

おはようございます!^^ 昨日は、雨でしたのでゆっくりしてました。 沢庵大根の花、すっごい勢いです。 手前の在来種は、あまり育ちませんでしたが命を繋ごうと必死です。 振り返って、ミントに占領されていたところを見ると・・・。 ミントの勢いが落ちて…

休養

おはようございます!^^ って、もうお昼ですねー!^^; 昨日は、疲れてて休養! といっても、7時間は授業をしてます♪ そして、相変わらず生徒は3人のみです。 そして、その生徒を来た順にAさん、Bさん、Cさんとします。 その内、Bさんは成績が極端…