2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりましたー!^^

おはようございます!^^ 今日の夜の塾をもって、仕事納めです♪^^ そういう、、、なんとなく押し迫った感のなか・・・。 昨日は、野良仕事はなしなしで~、、、お出かけの日にしましたー! まずは腹ごしらえ~!^^; ここのかつ丼は、すきーっ!^^ で…

お墓掃除ー!

おはようございます!^^ 今朝は室温10度でした~♪ さて、昨日は何を勘違いしたか寒くないと思って、、、 朝から野良仕事モード!^^; とりあえず、、、 落ちた蔵の屋根の雨樋を、、、 切ってみた・・・。 少しづつです、少しづつ、、、w^^; カメの…

ぷらすちっく・・・。

おはようございます!^^ さっき、ふと温度計を見ると、、、4度!!! 室内最低気温を更新してた・・・のに、そんなに寒く感じない。^^; 体が慣れてきたのかな???(・・? でー、、、昨日ですが・・・。 ムラ最後の行事の神社掃除でした、、、 朝8…

かたづけー!

おはようございます!^^ 今朝は、霜がすごかったDEATH!(TT) さて、昨日は切った木の片づけと、切り株を切りました。 その前に、、、 鶏は、原種の生態が25羽の雌に1羽の雄の群で暮らすためそれ以下の少数だと不安定になります。 ウチは、現在…

vs草木

おはようございます!^^ 昨日は、雨でした~。 ということで、野良仕事は、なしなしー。^^; でー、ですねぇ・・・。 ヒトは・・・私も含め、「目」を頂いた植物に対し、有用なものは利用し、邪魔なものは排除するといった身勝手な態度で接してきたわけ…

生殺与奪の権

おはようございます!^^ 今日は、雨で少し暖かいです!!^^ でー、、、昨日も風がなく野良仕事日和~♪^^ ちょっと試したいこともあり、、、 まずは、切った木々の枝払い・・・。 枝の部分は燃やします! でー、、、使えそうな部分は、つむつむ~・・・…

更地、大変・・・。(TT)

おはようございます!^^ 昨日は、風もなく野良仕事日和♪^^ まずは、、、 代掻き! 道路に水漏れさえしなければOKなので、道路脇からの2mぐらいを20mぐらい掻きまわしました~♪^^ でー、、、直売所横・・・。 木を切って放置してるとこ、、、 ぐ…

風、、、北風!

おはようございます!^^ 昨日は、気温が低いのもありましたが、、、風が強かった! 風が強いと体感温度が激下がり・・・。 ってことで、卵の幟を立てた後は、、、速攻で、お布団にGOしてました!w^^; が、、、漏水が気になるので・・・。 2、3度ほ…

しなきゃしなきゃ、、、(TT)

おはようございます! 今日は、代掻きしようと思ったのですが・・・、水、ちべたい・・・。(TT) てっしゅーーーーっ! でー、、、昨日は天気が良かったのですが・・・。 う゛・・・ ううう゛・・・ うううううーーーっ・・・(TT) ぐおおお・・・。 …

冬水湛水、再始動!あーーーんど、木ばっさり伐採!!

おはようございます!^^ 寒いっすね!(pq) でー、、、12日の様子! 作業予定地、門から、、、 直売所から、、、 その間の連絡通路!、、、の邪魔な木を伐採!! 開始っ、、、の前に・・・。 冬水湛水、りぶーと! 入水っす!! またまた漏水するかも…

炭もて渡るもいとつきづきし!!!

おはようございます!^^ 寒くて、布団でぬくぬく生活が定着しつつあります・・・。w^^; が、、、昨日は、少し暖かかったので・・・。 駐車場のとこのトゲトゲ、、、 切ったったりましたっ!!! 柚子の木に似てるんですけど、、、 柚子の木は、葉に「…

熊ってます♪www

こんにちはー!^^; 寒いっす、、、最高気温が一桁ってなーにー???(pq) だいたい、、、 部屋の温度が・・・。 5度、、、5度ですYO!!! お外にいるのと変わんないぢゃんっ!!!(><) でも、流石に、、、直売所の幟は立てに行かないといけ…

寒い、、、

おはようございます!^^ という時間でもないですね、、、w 今朝6時に目覚めたら室温9度・・・。 10時に直売所をあけないといけないので起きたら、、、7度!!!(@@; なんでさがっとんねーーーん!!! って、採卵して幟を立てにいったら、、、雪…

片付けっ!

おはようございます! 寒いです、疲れてます、でも明日からが寒波本番!!(TT) えっと、、、まずは一昨日ですが・・・。 本宅、玄関下・・・。 本宅と母屋の間の土地・・・ の下の連絡通路・・・ を、、、突き抜けた先を回れ右したところ・・・ を、右に…

補強!

おはようございます! 寒波、、、ってなにー?(TT) 来んでんよかーーーっ!(pq) ってか、来ないでくださいーーーーっ!!(><) でー、、、だだこねても仕方ないので・・・。 コンクリ畦が固まるのを待つ間・・・。 ここを作業場にしたいなぁ・・…

コンクリ畦、ほぼほぼ終了♪

おはようございます!^^ やらないといけないことを終えると、次はやりたいことが出来るっ♪ っつて~、、、ついつい早く起きてしまうゲンキンな私。www^^; とはいえ、宿題もやり始めると楽しいんですけどねー!^^ ということで、気合を入れ、、、さ…

やりたいこと、、、やらねばならないこと・・・。

おはようございます!^^ 寒い寒い・・・と石油ストーブをガンガンつけてたら、、、灯油もガンガンなくなっていく・・・(当たり前www) さて、、、やらねばならないこと=宿題・・・みたいなものです。 大人になると、その宿題をさぼりたいだけさぼれま…

祝!早稲田大学合格!!^^

おはようございます! 今日は、12度、、、慣れると寒く感じませんね♪www が、、、来週は、最低気温更新連発となりそう・・・。(TT) で、、、先週末の日曜日、プチひっきーになってた時・・・。 懐かしい子からメールが来てました! 「お久しぶりで…

手入れ、、、つか片付け・・・

おはようございます!^^ 夏は、6時台から活動することもありますが、、、冬は寒いと10時過ぎに起きます。w^^; ぐぅたら~♪www でー、、、昨日は、冬水湛水を一時撤退して水抜き・・・ した後は・・・。 鶏小屋の外、昔味噌蔵にしてた場所! 弟と…

正攻法、、、

もう、おはようではないですね・・・。^^; こんにちは! 四苦八苦、四苦とは、、、 生老病死のこと。 それらさえも、空、、、つまり実体がないのだから、それらもないのである! と、説いたのはお釈迦様ですが・・・、そこまで悟れぬのがヒト。w^^; …

やっぱり計算が・・・(TT)

おはようございます!^^ 今朝は11度!! さて、、、昨日は、まず・・・ 自業自得ですが、、、 とっちらかった藁の掃除から・・・w^^; でー・・・、その犯人たちに、、、 もみをあげたのですが・・・柚子の上にかけた籾には振り向きもせず。www ワ…

計算違い・・・!(TT)

おはようございます!^^ 今朝も10度、、、一桁ぢゃないだけマシ?(pq) でー、、、 水ですが・・・。 まだ、終戦ではありません・・・。 が、、、現在は思案中・・・。^^; でー、、、もひとつやらないといけないこと・・・。 来年のイネの種採り・…

食べぬあふぉうに、見るあふぉう!w

おはようございます!^^ 部屋の最低気温10度でした、、、記録更新でつ!(TT) が、、、晴れなら動けます♪^^ 昨日みたいに曇りだと、萎えます・・・。w^^; でー、、、大量?大漁?の柚子・・・。 私、すっぱいのがテンでダメでして・・・、どう…

やりますか、、、やられますか・・・

おはようございます!^^ 左人差し指が痛いでつ・・・。(TT) やられましたっ!(pq) コイツにっ!!!(><) 柚子、たわわ~!^^; もうね、、、やらんとね・・・。(TT) ってことで・・・ ハスクさま!降臨!! したのですがー、、、エンジ…

寒い、、、(TT)

おはようございます!^^ 寒いです、、、北の方には怒られそうですが、室温12度・・・今年最低!寒い!!(TT) でー、、、止水できたの・・・??? ちょっとワナってか、実験してました! 手前は、消石灰多め、、、奥はセメント多め・・・。 でー、、…

おはようございます!^^ くもりです! 大きい畑の様子ですが、、、 ごぼうやまのは、やっぱり育ちがよくて・・・。 何を植えたか忘れちゃったけど、虫に喰われても元気そうです。w^^; その山頂! 種用のナスも元気に栄養を送っているようです!^^ イ…

観察・・・。

おはようございます!^^ 今朝も、霧に包まれてました♪ 期末試験も、本日で終了となり・・・。 片手間でやっていた水漏れ対策も、本腰が入れられます!w^^; そして、色んな方にアドバイス頂いたり、アイデア頂いたり、応援頂いたりと幸せモノであること…

いにしえのちえ・・・。

こんばんはー!^^ とりあえず、塾が忙しいのですが、、、水をやってます。www 一昨日、、、セメントがダメなら・・・。 石膏でやれんぢゃね?w^^;と消石灰を使ってみた! いい感じぢゃね?と思ったのですが、、、 夕方になると、、、 ダメだった、…

負けそ・・・。(TT)

おはようございます!^^ 今日は、晴れるでしょう♪ というのも、、、 今朝の大きい畑と冬水湛水の様子・・・。 小野田では、晴れの日は深い霧が出ます! でー、、、昨日の朝の水の様子、、、 はぁい、、、ダメダメでーす!(pq) 嗚呼、ダメかーーっ!(…

バラと畑と水。。。

おはようございます!^^ 寒いなぁ、、、と、思って起きたのに18℃・・・。 寒さに弱いのです・・・。^^; さて、日々のルーティーンですが・・・。 おっきい畑見回り、直売所開店、小っちゃい畑見回り、塾。。。ってな感じでしょうか。 大きいゴボーの…