2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

賄い、その4、、、というか、4年前と同じーw

おはようございます! いまから帰省しますー こっこのご飯も水も満タンにしましたー! 清水さま!あとは、宜しくお願い致します~♪^^; でー、、、 もち・・・。 玄米餅も、8日でカビた、、、 賞味期限は一週間ですねー! んで、、、 自爆、、、(TT) う…

賄い、その3 & ゆきー

おはようございます!^^ 雪が、降りました・・・。 室温が、設定温度に、なってくれません、、、 寒いとです・・・。 ヒロシです。。。(TT) お餅が、遂にカビました、、、 19日に作ったやつなので一週間はもつということです、、、 角餅も、カビました…

賄い、その2

おはようございます!^^ 寒いです、、、 雪が降りました・・・。(TT) でも、、、 こっこは、元気いっぱいです、、、 そして、スイバを与え、、、 段々、畑らしくなってきてます、、、www^^; んで、昨日の賄いは・・・。 TeTeままさまから頂いた、博…

賄いその1

おはようございます!^^ 忙しいです、、、 冬期講習が始まりました。。。 少し、大掃除をしました、、、 仕込み、始めました、、、 えっと、ウチは塾です・・・。w 昨日の、まかないは、、、 山珍の・・・ 肉まん♪ んで、、、 ウチ、ねずみが出るので・・…

ドナドナ & な~んば、しとっとかーーーーっ!(ーー###

おはようございます! なんか週末すぎぐらいに雪がすごくなりそうな予報!(TT) しかし・・・、ふふふ、、、スタッド買ったから、どげでもよか~♪www ということで、昨日、、、 卵の常連さんの予約が入ってる日で・・・。 片や、16個という指定のお客様…

年越し支度、、、

おはようございます!^^ 宇和は、寒いです、、、 お昼になるまで霧が晴れないことも・・・。(TT) 昨日も、こっこを出す時間、、、 くぅーんくぅーん!と甘えた声で鳴くので・・・。 いつものオヤツ(玄米)を遠くにあげて。。。 部屋の近くにも撒くと、、…

感謝ばかりの人生です♪^^ ありがとうございますっ!(TT)

こんにちは!^^ 25日まで、色々支度をしてます!^^ 昨日は、、、 とりま、こっこの自動給餌器を満タンにして・・・。 お櫃の底が見え始め、、、 うむー、、、^^; んで、清水さんに頂いた緑を・・・。 与えて、、、 採卵し・・・。 みんなキレイなの…

冬季講座支度、、、解く!

おはようございます!^^ 今日は、待ちに待った、、、冬至! 今日が、一年で一番日が短い日・・・。 陰の極みにきたので、あとは日が長くなっていく! 2月までは更に寒くなるけれども、気分は上向きになっていきます♪^^ ってことですが、、、 こっこ一期…

冬支度!

おはようございます!^^ 冬支度って、、、 もう、冬ぢゃん・・・。 ってことなのですが。。。w^^; 一昨日・・・。 玄米餅を作ろうかと、、、 これは、羽二重の玄米を保存してるモノで、脱酸素剤が入ってます・・・。 玄米にしちゃってるので厳重に管理…

雑煮は、飲み物です!w

おはようございます!^^ 雪や強風で、お外に出られません!(TT) まぁ、こっこ解放と収容はしますが、、、 んで、、、 一昨日・・・。 卵の予約のお客様も、ちらほら増えてきまして、、、 その日のうちに完売ってことが多くなり、、、 丁度、Te+Teままさま…

良き日♪^^

おはようございます!^^ なんだか年末年始、寒そうなんですってね、、、(TT) そういえば、去年も12月30日に寒波到来っていう話で・・・。 急いで実家に帰ったら、オービス喰らったっていう。。。(><) 今年は、気を付けよう!!!(pq) ってこ…

もっちもち~♪

おはようございます!^^ やっぱり頭が寒いです、、、 さて、、、 ついに・・・。 ご飯が、からっぽとなりました、、、 仕方ないなぁ・・・。 とりあえず、外に出す。。。 すると、、、 どなたか分かりませんが、キャベツや白菜の外っ葉の差し入れが・・・…

衣食住!

おはようございます!^^ 一昨日に見つけた卵2つ、、、 茹でたったりました、、、 普段は、卵かけご飯の一択なので、茹でること自体が稀なのですが・・・。 ってか、流石に生食は怖い。。。w 剥いたったりました、、、 特に変な臭いもない・・・。 喰って…

発掘あるある、、、

おはようございます!^^ 今朝は、室温11℃、、、 少し慣れましたっ!w さて、昨日は、、、 とりあえず、いつもの光景・・・。 うじゃうじゃ、、、 んで、3期生4期生は甘やかしたので、足にまとわりつきます・・・。 踏みそうで怖いんですけどぉ。。。…

神はサイコロを振らない、、、

おはようございます!^^ 冬は、プチ冬うつになります、、、 行動が変わると、心が変わる・・・。 心が変わると、行動が変わる・・・。 冬、寒いからといって布団でゴロゴロし、引きこもりっぽい生活をしてると、、、 段々、心がそれっぽくなってしまいます…

寒くて、そと出たくないー!(pq)

おはようございます! 今朝の室内温度、、、 7度!!記録更新・・・。(pq) 血圧131-89! 寒いです、、、 お外に出たくないです・・・。 だもんで、ブログに書くこともなく。。。(TT) とはいっても、そんな日でも読みに来てくださる方々もいらっ…

自然農の不思議 と お米などの値段

おはようございます!^^ 室内最低気温更新、、、8度!(TT) 血圧・・・130ー83!!(pq) = 野良仕事、しな~い!!!(><) ということで、昨日も寒かったのですが、、、 こっこは、自前のダウンを着てるので元気・・・。 そして、そのこっこ…

無理と言われると、、、

おはようございます!^^ 室温が、、、 ついに・・・。 一桁となりました、、、(TT) それに伴い、血圧も128-87と跳ね上がるっていう・・・。(pq) 冬は、鬼門だな。。。(><) ってことで、昨日、、、 とりあえず、久しぶりに冬水湛水の高刈りの様子…

何故毒を撒く? & ビバ玄米っ!

おはようございます!^^ 寒い日が続いて、今日も室温11℃でしたが、、、 慣れてきたのか、血圧も低下し117でした♪ さて、、、 ちょっと忘備録的に・・・。 26日(金)は、定期試験最終日だったので塾をお休みし、、、 宇和島方面に♪ とむとむさんの…