最後のお米、、、

こんにちはー!^^

今日は、発送業務のあと、、、

雨の後なので、ついつい・・・。w^^;

 

 

んでー、、、

まずは昨日の・・・。

 

 

 

 

ドド、、、

 

 

 

 

 

ドドドドドドドドド、、、

ときに、羽ばたいてくる仔もいます・・・。w

んで、田植えの片付け。。。

 

 

 

 

 

ポット苗にあった余り苗をテキトーに端に植え、、、

来年も使うので、掃除しないといけないのですが・・・。

強雨の予想だったので、天然のシャワーで洗い流してもらおう。。。w

 

 

んでー、、、

昨日は、お米の精米日だったんですが・・・。

 

 

 

 

 

もう、全部合わせてもこれだけしかなく、、、

注文は、Te+Teママさんが19kg、ASKさんちが8kg・・・。

ムリな気がしてきた。。。

 

 

とーぜん、蔵の長持ちの中は、、、

 

 

 

 

 

すっからかーん、、、^^;

んで、もみすりし・・・。

絶対足りないことが判明し。。。

 

 

ASKさんに、お電話して、、、

私「ごめん、お米が足らんっちゃけど~!(TT)」

ASKさん「いいよいいよ~、出来た分だけでいいよ~」

と・・・。

大学時代から、本当に心の広い方で。。。

助かりましたっ!(TT)

 

 

ってことで、、、

オマケ兼試食用に・・・。

 

 

 

 

 

ニンニクを、、、

試し掘り・・・。

 

 

 

 

やっぱ、ちょっと小さいかなぁ、、、

味は、いいと思うんだけど・・・。w^^;

 

 

ってことで、、、

コイン精米機に行き・・・。

中野さんちで色選をして。。。

 

 

 

 

 

これで、去年のお米は全部売れてゆきましたっ♪^^

思えば、移住1年目からお米を作ったのだけれども、、、

2年間は、まったく売れず・・・。

やっと、私のお米を定期で買って頂いくようになった、Te+Teままさまと、ASKさまには、マジで足を向けて眠れません!!!(TT)

 

 

思えば、2年目は冬水を始めたけど、、、

秋の稲刈り直前に、大動脈解離で倒れ・・・。

天日干しが出来ず。。。

 

 

やっと、去年の3年目で自分の理想としたお米が出来、、、

その味に自信を深め・・・。

ブランドではなく、育て方が大事なんだと確信した年でした。。。

 

 

そして、、、

先日、ちょこっとだけお米を買って頂いた、自然農をされてるゆきさんからも・・・。

お米昨日頂きました! なんか香ばしい香りがして甘くて美味しいですね! ひのひかり食べ慣れてるのに全然違う品種みたいです 粘っこくないのも好きです」(原文ママ:掲載許可は頂いてます)

なんてコメントも頂き嬉しい限りです!!!(TT)

 

 

んでー、、、

いままで、精米したときに出来たヌカは、オマケにしたりしていたのですが・・・。

終に、保存方法を確立!!!

要は、酸化させなければいいのですが。。。

 

 

ポリエチレン(ジップロックはポリエチレン)は、酸素を通すので、、、

酸素を通さないもの・・・。

色々探したのですが、やっぱり高い。。。

ココとか!

 

 

ところが、、、

ひょんなことから・・・。

アレが使えんぢゃね?と。。。

 

 

 

 

 

布団圧縮袋!!!

ざっくり真空にして、脱酸素剤をぶち込めば、、、

これでいけるはず・・・。^^

だいたい、農業の資材って高いものばっかなんだよなぁ。。。

 

 

でも、、、

お金がないから、頭を使う・・・。w

これで、酸化の劣化なしに長期保存が可能になると思います。。。

 

 

ということで、、、

無農薬・無施肥のヌカは1kg1000円で販売致します♪^^

欲しい方は、ご連絡くださいませ~っ!^^

ってか、そんなヌカ、どこにも売っていないはず・・・。

 

 

んで、、、

ちょこっと余ったお米・・・。

約4合。。。

 

 

 

 

 

これが、、、

次に稲刈りするまでの最後の自分のお米とあいなりました・・・。www^^;

今年は、草が生えたらちゃんと取るぞーっ♪^^

去年までは、どうせ売れないしってやさぐれて草が生えても放置したけど、今年は違うのだっ!www

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^