いちご も ながいも も すごい !w

おはようございます!^^

今日は、TAさんにヘルプ依頼されました、、、

でも、雨・・・。

どーするんだろ~?w

 

 

んで、、、

昨日・・・。

いつもの。。。

 

 

 

 

 

ドドドドドドドドド、、、

からの~。。。

 

 

 

 

 

わしわしわし、、、

と、元気よく食べるこっこたち・・・。

が、しかし、元気のないのが一羽いて。。。

 

 

初代のこっこで、、、

TAさんが・・・。

「わし、もういらん!山に捨てる!!」

と、言っていたので2羽もらったのですが。。。

 

 

そのうちの一羽が、急に調子を悪そうにしてたので抱えると、、、

ビックリするほど軽い・・・。

これは、もう旅立ちが近い証拠。。。

老衰です!

 

 

にわとりの寿命は、よくわからないのですが、、、

3年目となると、卵を産まない・・・。

あるいは、変形した卵を産むようになります。。。

味は、同じなのですが売らないようにしてます!

プリンとかにして売ったらいいのかなぁ?

 

 

でも、まあ、、、

天寿をまっとうして欲しい・・・。

なるべく長生きしてね。。。^^

 

 

ってことで、、、

一昨日からやってるイチゴの拡散防止・・・。

 

 

 

 

と、草引き、、、

これ以上、増殖されると、もう収拾がつかない・・・。(pq)

「イチゴ食べ放題のイチゴ畑作りたい~っ!」

という声を時々聞きますが。。。

 

 

マジ、雑草より強いのです、、、(TT)

んでー・・・。

ランナーで増殖しているのを、カップで受け、どうなってもいいところに移植予定。。。

 

 

 

 

 

ぐっはぁ、、、

まだまだあるのですが・・・。

この辺りで辟易としてきた。。。www

というか、飽きた!w^^;

 

 

んで、、、

収穫間近のニンニクのあるところ・・・。

 

 

 

 

 

ここを草引きして、、、

 

 

 

 

草マルチで覆っておく、、、

んでーですねー・・・。

自然農は土が大事なのですが。。。

 

 

3年も、刈っては敷き、刈っては敷きをしてると、、、

段々、土ができてきます・・・。

そして、こんな大物も。。。

 

 

 

 

 

主に、ミミズが土を作ってくれます♪^^

見た目で、気持ち悪がる方もいらっしゃると思いますが、、、

この世にミミズがいなくなったら、簡単に全ての生物は生存できなくなります・・・。

それぐらい大事な存在なのです。。。

 

 

んでー、、、

イチゴに話を戻しますと・・・。

この銘柄、なんだったっけ???

と、思っていたのですが、判明しまして。。。

 

 

時は、2020年11月!!!

コメリにて、、、

 

 

 

 

 

叩き売られてた密香というイチゴでした、、、

でも、この日買ったもう一つのイチゴ・・・。

 

 

 

 

 

白いイチゴは、、、

絶滅してます・・・。

やはりヒトがいじったタイプは自然農では生きられないみたいです。。。^^;

 

 

んでー、ですねぇ、、、

この日の写真を見てましたら・・・。

 

 

 

 

 

こんなんも写ってまして、、、

はて?と思いながら・・・。

 

 

 

 

 

こんな写真になって、、、

 

 

 

 

 

こんなことをしてました、、、

そこで、はっとしまして・・・。

今年、ナガイモの種芋を買ったのですが。。。

 

 

その種ナガイモを植える前に、、、

何故か、ナガイモらしきツルが出て来てまして・・・。

とりあえず竹を刺しておいたのですが。。。

 

 

 

 

 

あああああーーーーっ、、、

このナガイモは、2020年に埋めたヤツなんだーーーーっ!!!www

マジかーーーっ!!!(@@;

 

 

ちなみに、今年植えた種ナガイモは、、、

 

 

 

 

 

右の方のヤツです、、、

いやはやスゴイね、ナガイモ~っ!!!w^^;

こういうのがあるので自然農は面白い!!!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^