定植ラッシュ、、、 おおまさり と うりずん豆

こんにちはー!^^

働き方改革、2日目、、、

いま(pm3)、お昼寝から起きましたっ・・・。w

ブログを書く時間は、これぐらいになりそう。。。^^;

 

 

ってことで、、、

昨日・・・。

朝の7時ぐらいから。。。

 

 

 

 

 

今年は、”野菜元年”と位置付けているわけですが、、、

その中でも、「コリンキー」と「おおまさり」はネットでぽちっとした種・・・。

重要度が違います。。。

 

 

 

 

 

だもので、、、

第3列目となる畝を作ろうと、ムシロを剥ぎ・・・。

草を剥いで、ちょっとだけ土を掘り篩に架ける。。。

 

 

 

 

 

うっ、、、

たったこれだけで体力が、すっごい奪われているのが分かる・・・。

自然農は、畝立ては最初の一回だけ。。。

と、思っても、心折れそう!

ここに見える土の堆積を全部篩にかけるのです!!

なので、こういうときは!!!

 

 

 

 

 

ドドド。。。

草が、邪魔になりすぎて、、、

ドドドドドドドドド、、、が出来てないっていうね・・・。www^^;

 

 

で朝7時から、野良仕事して、、、

9時に、直売所開店・・・。

ここで、一旦強制的に体を休めるのはいいかもしれない。。。^^;

 

 

ってことで、、、

冬水湛水の上の畑を見回る・・・。

 

 

 

 

 

先行して、苗立てした「秀子ねいちゃんカボチャ」、、、

もう、すごい進軍・・・。

ここまで来たら、もう絶対草に負けない。。。

 

 

 

 

 

実が成っているのを見つけたので、、、

下に草を敷いておいた・・・。

んで、畝作り再開。。。

 

 

 

 

 

篩に架けるが、、、

これは、宿根を取り除くため・・・。

ミントやよもぎなどの根があると、畝として大変使いづらい。。。

 

 

 

 

 

でー、、、

この量の土を全部、篩にかけ・・・。

もう死にそう。。。w

 

 

 

 

 

ホントは、11時までって決めてたけど、、、

11時半までかかった・・・。

ここから夕方5時までは、外に出ないっ。。。

んで、夕方~

 

 

 

 

 

おおまさり以外に、うりずん豆の苗立てしたのを植えようとしたら、こんなに絡まってて、、、w^^;

とりあえず、おおまさり11株と、うりずん豆3株を定植したのでした・・・。

 

 

 

 

 

そして、、、

本宅前の池のところ・・・。

 

 

 

 

 

草、ぼーぼー、、、

でも、この草の色・・・。

とてもいい!やわらかそうで!!健康そうで!!!

ってことで、刈る。。。

 

 

 

 

 

持ってく、、、

 

 

 

 

 

敷く、、、

 

 

 

 

 

勝手に綺麗で健康な草が生えて来てくれる、、、

ありがたいことですね・・・。^^

そして、自然農のほぼほぼなところは、この草マルチにあるのではないかと思うようになりました。。。

 

 

ってことは、こういう草を刈れる場所があることは有利なのではないかと、、、

普通は、農地だけあって、そこからの草しかマルチの材料は手に入らないけど・・・。

ウチは、無駄に広いので、他所からの草をどんどん投入できる!!!

今まで、草刈りしてると疲れるだけだったけど、草マルチの材料がタダで手に入ると考えると、こりゃラッキー♪と、思えますね。。。^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

OJ家からカツオを頂きました・・・。

 

 

 

 

 

キレイなカツオ!^^

とりあえず、、、

 

 

 

 

 

刺身で頂きましたっ、、、

いつもありがとうございますっ!!!^^