田植え、最終章 3 

おはようございます!^^

田植えで忙しいときなどは、、、

ブログも、あっさりになりますね・・・。w

 

 

昨日は、、、

 

 

 

 

 

控えめな、、、

ドドドドドドドドド・・・。

の後、部屋に残ったヨタちゃんに。。。

 

 

 

 

 

オヤツをあげる、、、

生きるとは、食べること・・・。

食べているうちは死なないのです。。。

 

 

んでー、、、

田植え開始・・・。

 

 

 

 

 

段々と、高刈りゾーンに入ってくる、、、

教科書では、切り株を残していたら、新しく田植えしたイネが、切り株の根を伝って育つ・・・

と、あるのだが。。。

 

 

邪魔でしゃーない、、、

舟で植える場合は(ってか、そんなヤツは私ぐらいでしょうが!w)、なるべく切り株は地際で刈った方がいい!!!

ってことで、今年の稲刈りは地際で刈るっ!!!

まぁ、教科書通りにはいかないもんですね・・・。

各人の冬水湛水をやっていくしかない。。。^^;

 

 

あと、、、

 

 

 

 

 

芽が出ても、溶けたものや、、、

植えるには弱すぎて淘汰しないといけないものも出てくる・・・。

その分の計算をするためにデータを残しているのですが。。。

 

 

 

 

 

ざっくり、、、

苗を失敗したときは、7割ぐらいしか使えない・・・。

やっぱり苗代が大切だなぁと思った。。。

 

 

ってことで、、、

 

 

 

 

 

昨日は、17列:663株、、、

残り29列・・・。

そして、累計は4944株を手植えしたことになります。。。

あと、もうちょっと!!!^^

 

 

んでー、、、

本宅前の自然農畑の今ですが・・・。

 

 

 

 

 

新規に作った、生姜里芋ゾーン、、、

うっはぁ・・・。www

草取りまで手がまわらん。。。w^^;

 

 

 

 

移住後からすぐ手掛けたゾーン、、、

こっちは、なんとなく自然農の畑っぽくなってきた・・・。^^

んで、今年買ったアスパラ。。。

 

 

 

 

 

6株買ったのに、、、

生えてきたのは1株だけ・・・。(pq)

おまけに。。。

 

 

 

 

 

花を咲かそうとしてる???

実は、アスパラの勉強はまったくしてないのでした、、、

で、できるの???www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

 

 

 

ペンギン化したヨタちゃんは、、、

こっこ収容時にも食べてました・・・。w

卵は産まなくていいから、なるべく長生きしてね♪^^

って、完全にこっこ養老院になってきてるっていうね。。。www

卵を、高い値段で買って頂いているので出来ることです♪^^

卵のお客様のお陰様です!

ありがとうございます!!(TT)