2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脱穀 < 樵

おはようございます!^^ 昨夜、少し雨が降ったみたいなので、、、 脱穀は明日からにします~!^^; でも、今日は第一回精米してみたいと思ってます♪ さて、昨日は一日脱穀の予定だったのですが、、、 TAさんから「もう、大変ぢゃぁ、、、手伝っちくれん…

初脱穀 & TA氏BD

おはようございます!^^ 例のこっこ、今朝、天寿をまっとうしてました! いままでありがとう!! でー、昨日ですが、、、 お誕生日だったTA氏が朝から電話をしてくれまして・・・。 「コンバイン袋は、もっちょるか?」 というので、コメリに買いに出かけ…

草刈り & 自然農

おはようございます!^^ 今日は、ちょっとバタバタします♪w さて、昨日は、、、 草刈りっす!!! 一か月近く、稲木を作ったり稲刈りをしたりと、それ以外のことが出来ずにいたので、、、 草、ぼーぼー!(TT) まだ、成長してない時に叩く方が断然いいの…

完売♪^^ & 養老院、、、

おはようございます!^^ 今日から、冬モードです!! 寒かったらお布団から出ませんっ!!!www さて、昨日は、、、 稲刈り最終日、共にがんばったウシガエルを、、、 野に放ち、、、 久々に、お外に出れた・・・。 こっこたちが、こっこ自由区に散って…

りぶーと!

おはようございます!^^ 帰ってきました♪^^ 博多では、ASUKAサマご一家と会食をさせて頂き、教え子のKと呑んだりして楽しく過ごせました!^^ 実家では、、、 トイレの穴を塞いでくれと言われ・・・。 断熱材を貼っておきました。www^^; んで、、…

稲刈り エピローグ、、、

おはようございます!^^ 寒いです、、、寒いのキライ!(pq) ということで、今日から冬時間!! 朝の10時前には、お外には出ません!!! ということで卵の直売所開店時間が9時から10時になります♪ (当然、こっこも10時まで部屋の中に軟禁!w…

稲刈りDAY17(ファイナル)

おはようございます!^^ 稲は、刈り終えました♪^^ でー、、、 昨日も、商品に出来ない新米をオヤツにあげました・・・。 総出で大喜びのはずが。。。 「おーい、ほれほれ~」www 柿を見ると、目つきが変わる、、、www そして・・・。 じゃぁーーぷ…

稲刈りDAY16(セミファイナル)

おはようございます!^^ 寒いです!(TT) 来年は、も少し早く稲刈りを始めよう!、、、と、心に誓うのでした!!(pq) でー、、、 昨日ですが・・・。 びふぉー!です!! ウインドブレーカーと、給水せっと!w んで、残りは・・・。 手前の5列が、羽…

稲刈りDAY15(水がなかったら、、、)

おはようございます!^^ 15日目にして、腰が&筋肉痛が、、、(TT) 今日は、簡単に、、、^^; まずは、昨日のびふぉー! んで、、、 入水・・・。 めちゃ、ちべたい、、、(pq) 冬って、突然来るんですよねぇ・・・。(TT) 我が母校の学際の時が、…

稲刈りDAY14(風!)

おはようございます!^^ 昨日は、新嘗祭だったようですね、、、 って・・・、ウチのイネは、まだ刈取りが終わってないんですけどぉぉぉ・・・。(qp) まだまだ新嘗められません。。。(TT) んでー、、、 昨日は、塾もなく・・・。 でも、夜には新規塾生…

稲刈りDAY13(千客万来)

おはようございます!^^ 寒いです、、、 風が冷たい!!! 今日から冬です・・・。(TT) なのに、水に入らないといけないとは。。。(pq) でー、、、 まだ温かった昨日は・・・。 まず。。。 いつもの総出の、「オヤツくれー、出してくれー」の大合唱か…

稲刈りDAY12(我唯足知)

おはようございます!^^ 実は、今朝6時ぐらいに目が覚めまして、、、 台所から田んぼの水位が見えるのですが、ちょっと落ちてまして・・・。 インパクト片手に出かけてったら、、、 暗渠からダダ漏れしてたので、直して・・・。 念のため、糯米(もちごめ…

稲刈りDAY11

おはようございます!^^ 疲れが、ドンドン溜まってます、、、 休みなし・・・。 これが企業なら、真っ黒け~ですなーっ!www ということで、昨日の朝、、、 うおう、、、 ざぶざぶ水が流れてはる・・・。www^^; はいはい、ココからね、、、 んも…

稲刈りDAY10(何故、手で稲を刈るのか?)

おはようございます!^^ 疲れは、60%ぐらいのときがピークらしい。。。 それは、今日です。www でー、、、 早速、昨日・・・。 の、びふぉー! 写真奥の右、、、ちょっと刈り残してるのは、福岡さんの「ハッピーヒル」です! 変な稲なんですよねぇ・…

稲刈りDAY9(折り返した、、、はず!w)

おはようございます! 今日は、寝坊気味です、、、おきれま10でした・・・。 さて、昨日は、、、 とりあえず、卵直売のためにこっこのときにいき・・・。 観察、、、 右の1羽が、ぱいせんで・・・。 左の5羽が、るーきーです! 距離を置くことを学んだら…

稲刈りDAY8(そんな日もある・・・)

おはようございます!^^ 前田さんに撮って頂いた動画を、ユーチューブにアップしました~♪w^^; この前の「三柱様 おもうし」の呑み会?で村の人に「変な稲作をしてるのは、目立ちたいからだけだろう?」みたいなことを言われましたが、、、 逆です、私…

稲刈りDAY7(撮られちゃった~!www)

おはようございます! 雨です、、、 宮澤さんは、言ってました、、、 雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雨は、別にかわまないけど、、、 風は、イヤだなぁ。。。w^^; ということで、晴天だった昨日!^^ 田んぼに行くと、、、 ありり??? 水が引いてる、、…

稲刈りDAY6(ヒトは機械に非ず)

おはようございます!^^ めちゃ、疲れてます・・・。(TT) が、、、 まだ1/3・・・。 でも、何事も1/3超えると早い、、、 とも言われてる・・・。 遠足の行きより帰りの方が早く感じるのと同じで。。。 と、言い聞かせてる今朝・・・。www^^; さ…

稲刈りDAY5

おはようございます!^^ ゆるゆるとやっているので、筋肉痛もゆるゆるきてます・・・。w^^; さて、昨日は、、、 とりあえず水位をもう少し上げたいなと思ったので・・・。 池の水を放出したら、出しすぎちゃって、、、(TT) このあと、決壊・・・。^…

稲刈りDAY4(こりゃキツイ・・・)

おはようございます!^^ 段々、、、疲れが溜まってきてます!(TT) そして、稲刈りが・・・、移住後最大のお仕事だと気づき始めました、、、w コンバインでやれば、数時間のお仕事なんですけどねぇ・・・。^^; でも、コンバインでやると、天日干しが出…

稲刈りDAY3(インパクト、天国と地獄w)

おはようございます!^^ 今朝も、濃霧です・・・。 朝、田んぼに入ると、、、ちべたいです!(TT) で、まぁ・・・。 地獄というほどでもないのですが、、、 その話は、おいといて。。。 とりあえず、朝のこっこ!www ルーキーも、だいぶん混じってきた…

稲刈り、、、DAY2(水前寺清子)

おはようございます!^^ 現在、濃霧です!! さて、、、 稲刈り、2日目・・・。 現在の1.6反の田んぼでは初の稲刈り。。。 苦戦中です!(TT) まずは、ストラップ、、、 去年の6月の田植えの時に、ケータイを水没させ、そのまま現在まで行方不明ゆえ…

稲刈り、、、DAY1(ヤバい!)

おはようございます!^^ 朝晩が、寒いです・・・。 さて、昨日から稲刈り開始っ!^^ 田植えが、1週間ちょっとだったので、それに毛の生えた程度って認識だったのですが、、、 これが、大間違い・・・。(TT) とりあえず、田植えに使ったイカダ舟を田ん…

おもうし(三柱さま)

おはようございます!^^ 朝晩が、寒いです、、、(pq) 昨日、初めてストーブつけました・・・。 キライな冬が近づいてる。。。(TT) ってことで、昨日は「おもうし」と呼ばれる秋祭り?がありました。 が、、、それはお昼からなので・・・。 稲木の主な…

貧乏性、、、いや!ただの貧乏です!!www

おはようございます!^^ 寒いです、、、今朝の室温15℃! この秋の最低気温を更新・・・。(TT) キライな冬が近づいてるなぁ。。。(pq) って、ことで昨日、、、 月曜日まで、なーーーーんにもしたくなーーーーい!(TT) と、思っていたのですが・・・…

ゆるゆる休んでたら、、、^^;

おはようございます!^^ 昨日、ゆっくりしたので、、、 自分が筋肉痛だと気づきました・・・。www がむしゃらに6日間、稲木を休みなく作ってたときは、、、 多分、気を張ってたのかなぁ・・・。^^; わかんなかった~。。。^^; ってことで、昨日…

稲木完成、、、いちおう・・・。^^;

こんばんは、、、かな?^^; 今日は、一日休みました・・・。 ら、、、余計、疲れるっていう・・・。 っていうか。。。疲れていたのに気がついたって感じでしょうか?^^; でー、、、 昨日は・・・。 まずは、直売所再開! 遠方さまの予約卵の分を出した…