のらのら、、、

おはようございます!^^

 

 

冬水湛水、、、

草が生えない・・・。

 

 

 

 

 

上の写真の場所は、去年、コナギにしてやられた所、、、

今年は全面生えなさそう・・・。

ミミズのお陰様。。。

 

 

 

 

 

タニシが、這いまわってる、、、

草さえ生えなければ、イネほど簡単な作物はない・・・。

人口を支える力も、多分、植物界一。。。

 

 

んでー、、、

レンコン・・・。

 

 

 

 

 

イネに包囲されているけど、、、

元気いっぱい・・・。w

共生するのか、争うのか。。。

 

 

んでー、、、

スイバ・・・。

熱に弱かった。。。

 

 

 

 

 

んぢゃぁ、、、

順繰り順繰りしてけばいんぢゃね???w

 

 

 

 

 

草刈りする必要のない植物だったんだね、、、www

随時、熱で倒れてください・・・。w^^;

あとは、根までダメージを与えているかどうかの確認かなぁ~。。。

 

 

でー、、、

昨日は、のらのら大会・・・。

 

 

 

 

 

ゆきさんに頂いた、サツマイモのツルが活着していたので、、、

周りの草をどけて、マルチ・・・。

 

 

 

 

 

草マルチって、、、

教科書を読んだ時は、刈った草を、ちょっと乗せればいいぐらいの感じだったんだけど・・・。

鬼のように乗せないといけなかったのです。。。

 

 

んでー、、、

これまた、ゆきさんに頂いた出島の芽が出たので・・・。

 

 

 

 

 

半径15cmぐらいを無人の野にして、、、

土寄せ&草マルチ・・・。

 

 

 

 

 

んでー、、、

いつも不思議に思う・・・。

実生と苗の差。。。

 

 

 

 

 

同じカボチャから生まれた、実生!

ウリハムシは居る!!

多分、かじってもいる、、、

のに、この程度の穴・・・。

でも、苗のやつは。。。

 

 

 

 

 

フルぼっこ、、、

条件の違いは、苗か実生かだけ・・・。

同じカボチャの種。。。

無肥料・無農薬も同じ。。。

何故???

 

 

んでー、、、

トムトムさんに頂いた男爵・・・。

めちゃ旨かったので。。。

 

 

 

 

 

本宅畑(左)の一番条件のいいところに、、、

 

 

 

 

 

埋めた、、、

一見、荒れた畑に見えるんですが・・・。

ミミズの質・量、ともにスゴイ場所。。。

 

 

何もしていない、、、

ただ、ムシロを敷いていただけ・・・。

植物やミミズ、昆虫、微生物が、自分らのいいようにしただけ。。。

 

 

んでー、、、

最後の種まき・・・。

種まくと、生える、苗立てしないといけない、畑に移さないといけない。。。

自分で自分の首を絞めてしまうので、ここまでっ!www

 

 

 

 

 

こりんき~、こりんき~、、、

美味しさぁの秘密はねっ♪www

って、100粒2000円でポチっとしたのだが・・・。

109粒入ってた!w^^;

 

 

一瞬、ASKさんのブログを読んで、、、

とうもろこしに手をつけようかと思ったけど・・・。

今年の夏野菜は、これでおしまいっ!!!w

だって。。。身体は一つ。。。^^;

もう、むーりー!!!w

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^