苗代、解体、草刈り、、、

こんにちはー!^^ 昨日は、、、 がんばった・・・。 でも、ブログの写真容量が厳しいので、端的に。。。 詳しくはインスタで! コチラ!! ってことで、、、 色々と同時進行でやっちゃうクセがあるので・・・。 まずは、苗代から。。。 これが、、、 こう…

選挙カー、、、

おはようございますー!^^ 昨日は、一日選挙カー、、、 ということで、朝8時前に集合し・・・。 応援を頼まれた前田さん(左)と自然農仲間のゆきさん(中)と選挙の幹事?をされてるTYさん(右)たちと記念撮影、、、 今日のブログの写真は、これ1枚・…

警報級のはずでは、、、

おはようございますー!^^ 今日は、、、 一日、選挙カーに乗ってます・・・。 ってことで、朝早くからの応援なので、手短に。。。 昨日、、、 いつもの、朝のトムトムさんのパン耳争奪のオヤツタイム・・・。 おばぁやん、、、 へたり込んで立てない・・・…

竹保管、れすきゅー、定植、草刈り、定植、土寄せ、溝堀、ツル棚準備、れすきゅー、苗代準備、畔作り準備、資材調達、、、

おはようございますー!^^ 疲れMAXです、、、 でも、筋肉痛にはなってません・・・。 ってか、題名の長さに制限はあるのか?www 今日は、警報級の雨とのことなので、ゆっくりします。。。(TT) ってことで、、、 UPできる写真容量が限界に近いので・・…

卵配達、、、

おはようございますー!^^ 今日は、、、 雨、降らないらしい・・・。 ちょっとがんばらねば。。。^^ ってことで、、、 昨日は・・・。 まず、ASKさまへの発送の籾摺りをしてたんですが。。。 市議会議員選挙の、てっちゃんの出陣式にちょっとだけ顔を出…

シルクスィート、、、

おはようございますー!^^ 今日から、、、 禁酒です・・・。 5日ばかりですが。。。w ってことで、、、 昨日は・・・。 水耕栽培してるシルクスィートに。。。 根が出てきて、、、 ねでたいっ♪w でー、8時半開店の愛たい菜へ行くために7時台に家を出…

どぼくん、、、

おはようございますー!^^ 前田さんのFBで、、、 シルクスィートの苗がもう出回ってることを知った・・・。 このあと、でかけますっ♪^^; ってことで、昨日は。。。 朝、選挙応援の辻立ちがあり、、、 いつもより早く始めるとのことで7時ぐらいにお出か…

正雄 と れんこん

おはようございますー!^^ 今日まで晴れ、、、 やるしかないねぇ・・・。 ってことで、昨日も晴れてまして。。。 で、とりま、、、 苗代をどこにするか・・・。 道路下の伍畝の場所にしようかと思ったのですが。。。 水深が、以外に深い、、、 苗代は、水…

肉体労働、、、 と 自然農・・・。

おはようございますー!^^ 昨夜は、揺れました、、、 トラフかと思って・・・。 とりま、外にでました。。。w でも、特になにも問題ないでーすっ♪^^ ってことで、、、 昨日は・・・。 種蒔きも、シーズン1が終わり、とりま。。。 畦の修復作業をしよう…

種蒔き DAY6

おはようございますー!^^ 疲れが、、、 溜ってる・・・。 ってことで、昨日は。。。 一昨日、さぼって放っておいたので、、、 ビニールをかけっぱなし・・・。 まっ、、、 アレですね・・・。 6回目ともなると。。。 子育てと同じで、、、 だんだん、テ…

ダラケるつもりだったのに、、、

おはようございますー!^^ 今日は、、、 がんばります・・・。w って、昨日は。。。 早朝から、、、 選挙応援の辻立ち・・・。 私は、世捨て人なので。。。 つか、、、 かなり自分勝手なので・・・。 なんでも、自分のペースでやりたい。。。 ということ…

種蒔き DAY5

おはようございますー!^^ なんか、、、 急に・・・。 疲れが。。。 今日は、ゆっくりしようかなぁ~! ということで、、、 昨日は・・・。 まず、トムトムさんのパン耳争奪戦から。。。w でー、、、 種蒔きなのですが・・・。 チリトリを更に買ってきた…

卵配送 と レンコン と たけのこ

おはようございますー!^^ 今日も晴れ、、、 よく乾きますように・・・。^^ ってことで、、、 昨日は・・・。 おふくろさまが、「やっぱりタケノコは、食べたいな~」と言っていたので。。。 あの竹仕事したところの上にある、、、 自分の竹林へ行き・・…

種蒔き DAY4

おはようございますー!^^ 今日は、、、 卵配達便の日・・・。 んで、竹きりの疲れが、まだまだ残ってます。。。(pq) ってことで、、、 昨日は・・・。 まず、前田さんに頂いた箱の加工をしまして。。。 これで、土がこぼけても大丈夫っ♪^^ 前田さん…

ワンポイントリリース? と 種まきDAY3

おはようございますー!^^ 一昨日の樵のダメージがデカい、、、 だもんで、本来なら、休みたいところなのですが・・・。(TT) そうとも、言ってられないという。。。(pq) ってことで、、、 昨日は、いつもお世話になっている前田さんと、ゆきさんに頼…

助っ人、樵、、、

こんばんは!^^ ヘトヘトです、、、 ブログも、こんな時間じゃないと書けないという・・・。 ってことで、昨日は。。。 以前、せいちゃんさんに第三冬水湛水の整地をやっていただいたので、、、 そのお返しに、あの竹山の続きのお手伝いを・・・。 朝、8…

種蒔き DAY2

こんにちはー!^^ ばてばて、なう、、、 とりま、お昼休憩中・・・。 で、昨日ですが。。。 最近のお気に入り、、、 おばぁやん・・・。 普通の3分の1ぐらいの重さ。。。 とか、、、 戯れてるヒマは、本当はなく・・・。 やらないと、、、 ってことで・…

終に始動、、、6年目の米作り・・・。

おはようございますー!^^ 風が強い、、、 んで、寒の戻りってヤツ??? 寒いですねぇ・・・。 ってことで、昨日から米作り。。。 の、前に、、、 8時前から選挙の応援・・・。 からの~、、、 発送業務・・・。 &しげのぶシェフが来てくださいまして。…

配達準備&南へ、、、

おはようございますー!^^ 今日から、6回目の米作り、、、 気合も入ってますが・・・。 ビビってもいます。。。w んでー、昨日ですが、、、 お米卵、定期便の籾摺り・・・。 40kg分、、、 意外と時間がかかるので・・・。 合間に、、、 100均で買…

配達~っ、、、

おはようございますー!^^ 今日は、明日の卵・お米の定期便の籾摺り、、、 でも、なんかマルシェもやってる・・・。 明日から、種まきでがんばるので、ちょっと遊ぼうかなぁ。。。^^ ってことで、、、 昨日は、シューイチの卵の配達日・・・。 でー、で…

埋めたった、、、

おはようございますー!^^ 昨日、、、 ちょっとやりすぎた・・・。 今日明日は、休息したい。。。(pq) ってことで、、、 昨日は、まず気になってたとこ・・・。 移住後、初の作物は里芋生姜とゴボー。。。 第三通年湛水にしてしまったので、、、 ゴボ…

仕込み、、、

おはようございますー!^^ 今日は、ちょっと、、、 がんばろうかなぁ・・・。w^^; ということで、、、 昨日・・・。 大洲に行きまして。。。 里芋・生姜の、、、 生姜を買おうかと・・・。 苗のところを見に行くと。。。 ほうほう、、、 モミガラは、…

後悔先に立たず、、、

こんにちはー!^^ 今日は、、、 ってか、今は晴れてます・・・。 ちょいと、がんばろうかなぁ。。。^^; ってことで、、、 昨日は、大雨・・・。 何もしないつもりだったのに。。。 こっこを解放して、、、 ちょっと第三通年湛水を見に行くと・・・。 絶…

第二通年湛水、、、

おはようございますー!^^ 昨日は、、、 やる気があり・・・。 まずは。。。 第二通年湛水へ行き、、、 掘るぜよ!w って、、、 なんか30分ちょっとぐらいで・・・。 大漁っ♪^^ これらを調整し、、、 すぐに酢水に漬ける、、、 切れっ端は、それはそ…

定植、、、 と 埋め埋め、、、

おはようございますー!^^ 現在、、、 種籾待ち・・・。 だもので、野菜系を少しばかり。。。 一昨日、、、 買っていたブロッコリーの苗20株を・・・。 大地に、、、 定植・・・。 んで、、、 ちょいと花見に参加したりして・・・。 昨日。。。 選挙のお…

自然農は、草を敵とせず、、、

おはようございますー!^^ 昨日は、、、 卵の配達日・・・。 ってことで、まずゆきさんちへ行く。。。 おっ、、、 この日は居ましたね・・・。 でも、まだ気づかない。。。www ここで、、、 やっと気づいてもらえる・・・。www んで、ゆきさんは、私…

やるときゃ、やるばいっ♪^^

おはようございますー!^^ 昨日は、、、 一昨日に、なにもしてなかったのでブログはお休み・・・。 んで、今日は、昨日がんばったので。。。 褒めてっ♪www ってことで、、、 昨日は・・・。 天気も良く。。。 第一通年湛水、、、 満水・・・。 んで、今…

ドナドナ、、、

こんにちはー!^^ 雨ですね、、、 野良が出来ない理由になります・・・。w^^; ってことで、ダラダラしてます。。。 でー、、、 昨日ですが・・・。 野暮用で、ちょっと病院に行った後。。。 水曜日だったので、、、 舞華さーんっ♪^^ 昨日は、私の好…

現場を押さえたっ!w

こんにちはー!^^ 昨日から、ちょっと運気が落ちていた、、、 そういう時は、気を付けないとね・・・。^^; ってことで、、、 昨日は・・・。 私、エビタコカニ貝イカのアレルギーを中学3年から発症していたのですが。。。 どうも、治ってそうな気がす…

その男、筋肉痛につき、、、

おはようございますー!^^ 今日も、幸い天気が悪いので、、、 静養っすね・・・。 そんな場合ではないのだけれども。。。(TT) ってことで、、、 昨日は・・・。 まず第三通年湛水の様子を見に。。。 の、前に、、、 久々のガチ野良で筋肉痛になっていたの…