イネの次は、野菜、、、

おはこんにちは!^^;

挨拶が、びみょーな時間、、、

うーん・・・。

やりたいことがあるのだけれども、まずはやらねばならないことからかなぁ。。。

 

 

ってことで、、、

昨日の・・・。

 

 

 

 

 

ドドドドドドドドド、、、

うまく、飛び上がってまでとんでくる仔の撮影できたっ・・・。w^^;

からの~

 

 

 

 

 

3年目のお米、最後の発送、、、

卵も買って頂いているので、それらは上積み厳禁なのです・・・。

でー、帰宅し。。。

 

 

 

 

 

思わず、雨後だったので、いちごぼー山の草引きしちゃうっていうね、、、

ここ、いちごぼー山の一等地なのです・・・。

ここに植えるのは、買って頂けることが決定しているTHE コリンキー♪^^

とりあえず、植えるところの準備。。。

 

 

んで、、、

私、野菜については勉強不足で・・・。

 

 

 

 

 

本宅畑(左)に、勝手に生えてきたジャガイモ、、、

花が咲いたら摘まないといけないらしいんです・・・。w^^;

でー、土寄せをする。。。と!

 

 

 

 

 

なんでも、生姜里芋もジャガイモも種の上に作物ができるからだとか、、、

ほうほう・・・。

でも、里芋生姜を毎年作りましたが土寄せせずとも立派なのができた。。。

はて???w^^;

 

 

でー、、、

次に、視界に入ったのが・・・。

 

 

 

 

 

野菜のターンが終わったらやりたい木材の製材、、、

雨後である・・・。

ってことは。。。

 

 

 

 

 

抜けるのです、簡単に!

すこーんすこーんこいけやすこーん、、、w

とばかりに、ものの数分で全てのセイタカを抜いちゃった♪www

でー、昼食・・・。

 

 

 

 

 

最後のお米、、、

土鍋で炊かなくても、やっぱり甘い・・・。

そして、玄米餅もそうだけど、お米だけ!塩さえいらず食べ続けそうになる旨さ。。。

 

 

自画自賛だけど、、、

やっぱり、化学肥料をいれると不味くなると、KY御大(86歳)が言っておられた通りだ・・・。

んで、2年目と3年目の違いは、天日干ししたかどうか。。。

やっぱり天日干しはマストだっ!!!絶対いる作業!!!

と、確信したのでした♪^^

 

 

でー、、、

お腹もくちくなったので・・・。

次は、種蒔き。。。

 

 

ここで、悲しいことが判明、、、

実は、大山さんに頂いていた「コリンキー」の種を腐らせちゃってて・・・。

ネットで、ぽちぽちと種を買ったのですが。。。

 

 

 

 

コーティングしてやがる、、、(ーー#

余計なことを・・・。(ーー;

でも、買っちまったもんは仕方ない。。。

次から気を付けないとねっていうね!(TT)

 

 

ってことで、、、

いちごぼー山の一等地に植える予定のコリンキー・・・。

 

 

 

 

 

それから、掘ってすぐに茹でて食べたい、、、

 

 

 

 

 

落花生のおおまさり、、、

からの~

 

 

 

 

栽培方法が少しわかったニラ、、、

1年目は、育てるだけ・・・。

収穫は2年目以降だったのね。。。^^;

 

 

ってことで、、、

ニラ玉をいっぱい食べたいので、いっぱい植えたった~っ!www

んで、夜の塾までまだ時間があるので。。。

 

 

 

 

 

里芋ショウガ畝の手入れ、、、

土寄せしました・・・。

去年まで埋めたら放置だったのですが、土寄せしたらもっと立派になるのかな?^^;

の、検証も兼ねて。。。^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

 

 

 

こんな小さい里芋でも、、、

生きて次世代を残したいと願っているようで・・・。

鉢植えにしてみましたっ♪www