美味しいおつけもの と 自然農

おはようございます!^^

恵みの雨です、、、

今年は、ホント空梅雨なのかも・・・。

ウチの場合、無農薬・無肥料な上、大地に降ろしたら水もあげないので、この雨は野菜にとっては、ガチで慈雨なのです!www

 

 

でー、、、

昨日ですが・・・。

現在中学生は定期試験前で。。。

 

 

中二の子らの舌が良いので、、、

ご褒美に、美味しいものを色々食べさせてみてます・・・。w

んで、お漬物の好みを聞いたら、ひとりはキュウリの奈良漬け、もうひとりは沢庵ってことだったので。。。

 

 

八幡浜の大山漬物さまのとこへ、、、

んで、自分の食べたいものも頼みまして・・・。

その足で、どーや市場へ。。。

大山様、いつもありがとうございますっ♪^^

 

 

んで、、、

そのどーや市場・・・。

 

 

 

 

 

入ってすぐの魚屋さん、、、

 

 

 

 

 

見た目は、上のほうのウニのが良さげですが、、、

この700円の差は大きい・・・。

そして、4~5日もちます!と書かれてますが。。。

もちません、一日で全部食べちゃいます♪w

ってことで昨日のアテは赤ウニでしたっ!^^;

つい、買っちゃうんだよなぁ~♪www

 

 

んでー、、、

みなっと!というお隣の海のオアシスへ・・・。

そこでも大山さんのお漬物が売っているのですが。。。

 

 

 

 

 

いっつも、ここに来て思い出すのです、、、

次は、つわぶき粕漬を食べてみたい・・・と!w

つわぶき自体食べたことがないので、どんなものか知りたいんですよねぇ。。。

次は、覚えておこう♪w

 

 

んでー、、、

帰宅し・・・。

夕方の塾まで少し時間があるので。。。

 

 

 

 

 

メロンのイバラキングを、、、

 

 

 

 

 

定植、、、

メロンは、一回も成功してないのです・・・。

今年こそはっ!!!^^;

 

 

んでー、、、

本宅前の野菜たちを見回ってみる・・・。

 

 

 

 

 

里芋生姜うね、、、

赤紫蘇が同居してます・・・。

勝手に生えてきたものたち。。。w

無農薬・無肥料の赤紫蘇は貴重ですよぉ♪^^

 

 

 

 

 

ニラが復活してます、、、

またニラ玉作ろうかなぁ~・・・。

って、その手前。。。

 

 

これも勝手に生えてきたのですが、、、

マクワウリかキュウリか白瓜・・・。

実が成るまでは、何者かわかんない。。。w^^;

 

 

んで、、、

ニンニク収穫あと・・・。

 

 

 

 

 

収穫しながら、草引きもして、、、

選択的に、大葉を残してあげる・・・。

すると、一雨降ったらぐんと大きくなる。。。

ちなみに、これも勝手生え!w

 

 

んで、、、

壁際のセイタカ・・・。

 

 

 

 

 

セイタカやヨモギ、ミントなどは草マルチに適しません、、、

通路に敷きます・・・。

役に立たない!

かと、思いきや。。。

 

 

 

 

 

セイタカをリードにしちゃうのです♪^^

これが私の自然農、、、

柔らかい草は、草マルチになるし、硬いのは、それなりに使う・・・。

除草剤を使わずに、頭と手を使おうよ~っ♪^^

 

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

 

おまけ、、、

 

 

 

 

 

南から見た、冬水湛水!

手前のアキタコマチ、1か2株植えなのにこの勢い!!

奥の晩生のものたちも、青年期を迎えてます♪^^