2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈りっ!!!^^

おはようございます!^^ 寒いっす、、、部屋の温度14度、今冬一番寒い!(pq) さて、、、稲刈りの前に・・・。 まずは病院!(TT) 造影剤飲んで、輪切りにされ・・・。 血を抜かれ、、、ドクターのお話を・・・。 右が9月14日、救急車に乗った…

たったら、ららら~、たったんたーん♪

おはようございます!^^ やっぱ早起きすると、ちょっと寒いっすね・・・。(TT) 寒いの苦手を通り越して、、、寒いの、だめー!(pq) さて、、、昨日も、直売所の幟を立て営業を開始しようと・・・。 朝10時の集落の音楽を合図に家を出まして、、…

ぼろぼろ~!(TT)

おはようございます!^^ 稲刈りの日取りが決まりました♪^^ 明日っす!!!^^ 明日は、退院後初の通院の日でもあります、、、どうなってるのかな?オレ。www^^; ということで、、、 田んぼにコンバインが入るわけですが・・・。 入り口が、ぐちゃ…

ぷすん・・・。(--;

おはようございます!^^ 体調も天気も、よかよか~!です♪^^ でー、、、播種! 一気に種まきするのではなく、日々少しづつ撒いていきます! これが、白菜の種です!^^ ちっちゃっ!!!w でー、、、柚子! 実りまくってます♪^^ がー、、、屋根の上…

れたす・はくさい!

おはようございます!^^ 晴天が続きますねー♪^^ で、、、直売所! 常連さんにも来ていただいてますが、未だに新規のお客様も来ていただいてます♪^^ 直近で3組も、、、どこで知るんだろ~?^^; 常連さまの宇和島のOKNさんに作って頂いたかわいい…

えーーーーーっ!!!!(@@;

おはようございます!^^ 疲れが溜まってるのか、、、今朝は10時前にやっと起きました!w^^; さて、昨日は・・・。 8枚刃は、磨ぎ続けても使えるのか問題! 自分なりに刃をつけてみた・・・。 刈ってみた・・・。 うむっ、、、チップソーの新品ほど…

自然農の醍醐味!^^

おはようございます!^^ 今朝5時半に起きたのですが、二度寝したら8時半でした。w^^; さて、昨日も本宅前! 一昨日、やっと一畝発掘!!w セイタカアワダチソウやヨモギがはびこってますので、手古摺ります。 地下茎系の雑草は少しでも根が残ると復…

ぱらぱら、すぽすぽ!^^

おはようございます!^^ 今日も天気がいいですねー♪^^ でー、、、昨日の朝9時半! 行きました、ダイソー!! 2つで100円なり~!^^ これなら、出来ても良しっ、出来なくても良しっ!!!w^^; これらを、発掘した畝に、、、 ぱらぱら、ぱらぱ…

畑、発掘!www

おはようございます!^^ 畑の発掘作業を、、、雨の中、昨日もしてましたっ♪www^^; でも午前中は、小雨だったのでだいじょぶーっ!^^ でー、、、ですねぇ・・・草刈り機の刃なんですが。 コメリとかでは、チップソーの刃しか売ってないのです。 が…

はたけ~♪

おはようございます!^^ やっと、やりたいことができるー!!^^ 先月の14日、倒れた日・・・。 やろうとしてたことは草刈っ!!!^^; やっと出来ます~!w^^; いまや、私の畑は草原に戻ってます。www 大根とか、レタスとか、色々な種蒔きた…

用水路掃除&おでかけー

おはようございます! 明日は、雨・・・しかも、結構降るー!(TT) まぁ、、、とりあえず、用水路掃除・・・。 完了♪^^ でー、、、倒れてるイネを刈ろうと思ったら・・・。 のこぎり鎌が見当たらない・・・。(TT) あれー?どこだっけなぁ・・・。 …

用水路、掃除ーっ!

おはようございます!^^ 平日が、始まりました♪ 田んぼの表面(道路側)の用水路が、ひっちゃかめっちゃか・・・。 掃除しないとー!^^; それと、表面のイネ・・・。 出っ張ってるところは、「この苗、育つのかなぁ???」ってぐらい弱弱しいのを試し…

こけっ!^^

おはようございます!^^ 実は、わたくし、、、苔好きです♪^^ で、まぁ・・・。 まずは、田んぼのお世話! 裏の奥を溝堀しましたー! でー、、、表の方・・・。 用水路が、荒れ放題・・・。 小野田の方々は大目に見てくれているみたいですが、、、^^; …

最も重要なもの、、、それは水!!!次に出汁♪

おはようございます!^^ 晴耕雨料理で御座います♪www 昨日は、雨で・・・。 田んぼに溝堀りしてても、、、 当然、雨溜まる・・・。(TT) おまけに、刈り時は多分過ぎてて、、、 実るほど、頭を垂れる、、、稲穂かな・・・。 ってか、もう倒壊寸前ぢ…

grooving & cooking

おはようございます! 雨です、、、悲しいです!!(TT) 現在、田んぼを干さないといけないので、溝掘りをしてます! 昨日も、、、鶏小屋を背に、一昨日やった右手・・・。 昨日やる予定だった左手、、、 ぐおおおーーーーっ!!!! 左手は、、、まずは…

ただいま~♪^^;

おはようございます!^^ 14日の夕方に四国に戻ってきましたー! そして、昨日・・・。 戻ってくると、、、 うわぁ・・・イネ、、、もうそろそろ刈らなきゃーっ!!!(^^; なのに、、、 ぎゃっ!!!!(><) まだ、水が引ききってないーーーーっ!…

はーべすと♪

おはようございます!^^ 明日から14日までは留守にしますので、ブログもお休みです♪ 無駄足を踏まれませぬように・・・。^^; さて、昨日は台風の影響で朝から雨・・・。 そんなときは、、、晴耕雨遊なのです♪ でー、、、母は、栗ごはん食べたさに・・…

減煙&ホンモノの牛乳!

おはようございます!^^ 大病を患い、ここぞとばかりに周りから禁煙を迫られてます!(TT) まぁ、、、止めるつもりはあるのですが・・・。 禁煙は、なかなかに難しいのです!(pq) 何故かというと、タバコに代わるものがないのが原因。 また、お酒は…

まさおの続き&おめぐり庵さん♪

おはようございます!^^ 気分はまだ夏なので、いまだ短パン&Tシャツなのです、、、寒いDEATH!(TT) でー、、、草刈りの続き・・・。 ご先祖さまのお墓、、、に、行けない。w^^; ので・・・。 道をつけ、、、 畦道が、ぼーぼーなので、、、 …

まさおっ!とまさこ?w^^;

おはようございます! 朝晩が寒いです!(TT) 寒いのキライっ!(pq) さて、土日も終わり、、、昨日から塾を再開! つまり平日・・・、お仕事せねばっ! ってことで、、、まぁ草刈りっすね! 鎌で草刈りするのは厳禁らしいのですが、、、草刈り機だっ…

いよ翁

こんにちはー!^^ 昨日は、いよ翁さんに行きました♪ 9時半に出て、10時45分ぐらいに着いたのですが、、、 11時開店なのに、、、もう駐車場は、ほぼほぼ満車! 私が、最後の一台!(@@; こういう運は、いいのです♪^^ でー、、、まだ開店まで時間…

DAY2

こんばんはー!^^ 昨日は、イネをどーするか・・・、と。 結果、今年は村の方々の力を借りることにしましたー!(TT) でー、、、ということは・・・水抜かないと! えいっ! ってなことを3か所ぐらいの出水口でやりまして・・・。 10日以上をかけて…

9月13日!

倒れる前日、、、おうちご飯「オリオン」さんで食事しましたー♪^^ オリオンさんは、普段食べたいけど作れないようなメニューがあって嬉しいです!^^ って、、、おはようございます!^^ 無事に退院して2日目・・・、母が来てくれていて、すごい助かっ…

大動脈解離

こんにちは! また、いのちを拾いました。w^^; いや、いのちを粗末にしてるわけではないのですが、、、 19の時に、臨死体験をして以来、そこまで執着していないのも確かです。 が、今は死ねない。w^^; とりあえず、14日の朝、心臓をぶち抜かれる…