ほりほり、、、してたら・・・。^^;

こんにちはー!^^

昨日、、、

ハッとするぐらいキレイな虹が出てました~・・・。^^

 

 

んで、、、

ホリホリまっさかり・・・。

昨日も、手始めに。。。

 

 

 

 

 

こっこ畑の方の落花生を、、、

とりあえず掘ってみた・・・。

 

 

 

 

 

お隣さんの、肥料を入れている畑の落花生は腐っていたと聞いていたので心配したけど、、、

やっぱ無肥料は、腐るってことはあまりないように思う・・・。

んで、こっちは2株だけで、本畑との違いが知りたいだけだったので、来年の種用。。。

 

 

 

 

んでー、、、

落花生の安全確認ができて・・・。

ふと、ナガイモが気になって。。。

(悪い癖w^^;)

 

 

 

 

 

スーパーで2年前買って、、、

食べた残りの切れっぱしを埋めたら・・・。

今年に勝手に生えてきたヤツ。。。

 

 

 

 

 

とりあえず、、、

で、始めて掘ったら深くて大ごとに・・・。

ぜいぜい。。。

当然折れる!

けど、まぁまぁの大きさ!!

 

 

そして、さっきコレを食べたのですが、、、

ナガイモだったはずなのに・・・。

粘り気がパない。。。

ナガイモって、結構水気がありサラサラしてるはずなのになぁ~!^^;

 

 

んで、、、

これを掘っちゃったら・・・。

他の実験結果も気になるぢゃん?w^^;

 

 

 

 

さて、、、

このパターンのナガイモは・・・。

 

 

 

 

 

めっちゃ楽っ♪

なんですが、、、

芋は小さい・・・。

んで、大きいのもあったのですが!

 

 

 

 

 

それは、、、

袋から下に行って、結局土を掘らないといけないっていう!結局大変・・・。

では、もっと巨大な袋にするなると、地上に土を鬼のように盛らないといけないので、結局大変なことになる。。。

うむ~っ!

 

 

 

 

 

んで、、、

最後の、竹を斜めにして子芋を置き土を被せるパティーン・・・。

とりあえず、周りの草をどける・・・。

すると!

 

 

 

 

全滅したかと思っていた章姫が、、、

ひっそりと2株生き残っていた・・・。^^;

ま、イチゴは2株もあれば上等♪www

ってことで。。。

 

 

 

 

 

いざ、、、

起動・・・。w

 

 

 

 

 

おおお~っ、、、

これは、いいっ!

楽だっ!!w

芋は、ちょっと小さいけど、竹のサイズ次第っぽい!!!

そういえば、ウチの孟宗竹のドでかいのがあるはず・・・。

来年は、今年の子芋を種にして、ドでかい孟宗竹で、もっと大きくしてみようっ♪^^

ナガイモ系は、この方法を採用しよう、そうしよう。。。^^

んで~、本場畑に行く♪

 

 

 

 

ゆきさんに頂いた野崎3号だっけ?ハクサイが順調、、、

この季節に、この色の野菜があると嬉しいっ♪^^

んで、うりずん豆もまだまだがんばってる・・・。

その間の落花生。。。

 

 

これも順調そうだけど、、、

今掘ると、すぐ塩茹でしないといけないから・・・。

どーしよっかなぁ~、と思っていると。。。

 

 

 

 

 

この日が休日のトムトムさんが、、、

大量のパンの耳を持って、来園されて・・・。

んじゃぁ、掘りますかっ♪^^

って、こととなり。。。

 

 

 

 

 

一株だけ掘ってみたら、、、

この量っ!(@@;

じゃぁ・・・。

軽く洗って。。。

 

 

 

 

 

塩茹でにしますかっ♪^^

ってことで、、、

海水と同じ3%の塩水で茹で・・・。

30分かかるってことだったので、コメリで買ったかわいそうな野菜たちを定植。。。

 

 

 

 

 

ちょっと気になって、、、

台所に戻ったら・・・。

 

 

 

 

 

んぎゃぁーーーーっ、、、

吹きこぼれてるどころぢゃなく・・・。(pq)

 

 

 

 

 

キッチンペーパーぐらいではおっつかないので、、、

フツーのタオルで拭いて・・・。

残り時間、茹で終わって。。。

さて、試食っ♪^^

 

 

 

 

って、、、

これが、うまーーーーーーーーーーいっ!!!!

もう、やめられないとまらない・・・。

 

 

 

 

 

移住前に、コレやるぞ!リストの中にあった、、、

落花生、掘って即、塩茹で!

作って良かった落花生!!

マジで鬼っ!!!

でも、課題も出て・・・。

大きさを揃えるべきだとか、選別をもう少しキチンとしないと商品にならないとか。。。^^;

 

 

んで、、、

トムトムさんがお帰りになり・・・。

アイツらにもわけてやるか。。。

 

 

 

 

茹でていない、、、

選別もれした掘り立て落花生・・・。

ぽーいっ♪w

 

 

 

 

 

が、しかし、、、

お嬢なこっこは、殻を割ってまでは食べられず・・・。

しゃーねぇなぁ~。。。

 

 

 

 

ってことで、、、

パキパキ踏んで割ってやると・・・。

でましたっ、ピラニアこっこ。。。www

食いつきがいいっ♪^^;

 

 

 

んでー、、、

私は、戻って・・・。

茹で落花生を、独りで試食。。。

 

 

 

 

 

あっという間に、、、

笊の落花生がなくなりそうに・・・。

これ、買いたいかたいらっしゃいますか?w

楽天だと、コレぐらいのお値段。。。

 

 

でも、ウチのは無農薬・無肥料のオオマサリ、、、

いかほどにすべきか・・・。^^;

コレ、売れ筋になりそうなら来年は本格的に、いっぱい作っちゃおっと♪^^

ってことで、直売所を閉めにいったら。。。

 

 

 

 

 

ガラケーでもキレイに写るぐらいの虹が、、、

これは、いいことあるかもね~っ♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^