稲刈り、第四弾 にこまる編 DAY14 ファイナル♪

おはようございますー!^^

今日は、ゆっくりしようと思ったのですが、、、

今夜から明日にかけて・・・。

結構な雨予報。。。

んで、その雨が過ぎると、冬が増すらしい!(pq)

 

 

でー、、、

昨日・・・。

水もご飯もたっぷりで。。。

 

 

 

 

 

ドドドドドドドドド、、、

元気・・・。

 

 

んで、、、

かなり稲刈りも終わってるので・・・。

 

 

 

 

 

カモが住み着いた、、、w

ってことで・・・。

稲刈り開始。。。

 

 

 

 

もう、ちょっとしか残ってなかったのですが、、、

舟を、レンコン密集地から突破させ・・・。

ぐるっと一回りして。。。

 

 

 

 

 

終了、、、

途中・・・。

当然、生傷は増えた。。。

 

 

 

 

 

そして、、、

レンコンの下のイネは・・・。

 

 

 

 

 

こんな感じで、、、

穂数も、穂の実入り自身も少なく・・・。

生傷が増えた割に11束しかとれず。。。

 

 

おまけに、、、

軽い・・・。

10株ぐらいで1束にしなければならないほど。。。

 

 

でもまぁ、、、

やっと終わった!

疲れた~っ!!

でも、がんばった!!!

と、思いながら・・・。

次の稲刈り、第五弾もある。。。

 

 

 

 

 

アキタコマチの二期作実験、、、

ほぼ勝利を確信しつつある・・・。

でも、まぁ少し先の11月の話。。。

 

 

と、思って、、、

この先の石碑を右に曲がると・・・。

 

 

 

 

 

稲木がスゴイ!

・・・。

ではなく。。。

 

 

あっ、、、

観察用の、にこまる・・・。

手前側。。。

ううううう、まだ終わってなかった!!!!(TT)

 

 

でー、、、

これが、意外とやりにくく・・・。

ぜいぜいしながら。。。

 

 

 

 

 

ほんとうに、、、

ほんっとうに・・・。

にこまる編、しゅーーーーーりょーーーーーっ♪^^

んで、この観察用のが実りに実ってて。。。

 

 

あの、生傷を負いながらの11束に対し、、、

こちらの観察用だけで・・・。

10束もあったていう。。。^^;

 

 

それと、、、

アキタコマチを1株観察用に残していて・・・。

既に一回刈ったのですが。。。

 

 

 

 

 

昨日、二回目を刈り、、、

三回目は、あるのか???

んで、その刈ったものを・・・。

直売所の前に架けてるのですが。。。

 

 

 

 

 

実りに差はあるのか、、、

 

 

 

 

 

ちなみに、、、

一回目は実験と同じ8月・・・。

50近い穂数。。。

 

 

昨日刈ったのは、、、

穂数70・・・。

見た目が同じってことは、実りは少なくなっているということですね。。。

 

 

 

 

 

アキタコマチ、二期作、、、

どれほど獲れるのでしょうか・・・。

つか、11月って寒いんですよねぇ。。。(><)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^