稲刈り、第四弾にこまる編 DAY7 と ゆきさん来田

おはようございますー!^^

今日も雨予報らしいのですが、、、

そうそう休んでられないなぁと思うのです・・・。

思うだけかもしれませんが。。。www

 

 

前にTVで、、、

やりたいと思う人 100人

やる人 10人

やり続ける人 1人

とか、やってましたが・・・。

口先だけの人間にだけは、なりたくないものです。。。

ぐおー、今日も、稲刈りやるかぁ~っ♪w

 

 

ということで、、、

昨日は、久々の・・・。

 

 

 

 

 

ドドドドドドドドド、、、

からの~・・・。

こちらも久々のTAさんがやってきて。。。

 

 

 

 

 

冬水下の、「第二冬水」予定地で、、、

牧草地との境の水切りについてご教示頂き・・・。

初年度に稲作をした伍畝の現在。。。

 

 

 

 

 

あれほーだい、、、

ここも草刈りしないといけないけど・・・。

めっちゃ後回し。。。www

そんなことより!

 

 

 

 

 

稲刈りなのです、、、

ちょっと遠くなってきたので・・・。

 

 

 

 

 

この日からは、ここからの風景、、、

んで、これが・・・。

 

 

 

 

 

こう、、、

昨日は、6列81束・・・。

これまでの合計505束。。。

 

 

んで、、、

ラストは、奥に見えてるレンコンの下まで・・・。

まだまだ道のりは遠い。。。(TT)

 

 

ところで、、、

昨日は、自然農仲間の「ゆき農園」のゆきさんが見学にいらして・・・。

 

 

 

 

 

人生初の、、、

 

 

 

 

 

イネ縛りに苦戦、、、w^^;

いや、私も最初は苦戦しました・・・。

この縛るのだけは、本を読んでもわかんないんですよねぇ。。。

でっ!

 

 

 

 

 

「できだどーっ!」の満面の笑み!www^^;

ま、5・6回もすれば誰でも出来るようになるんですけどね、、、

んでー、新規の卵のお客様が来たりバタバタしながらも・・・。

来田の本来の目的。。。

 

 

 

 

 

無農薬・無肥料の稲わらとモミガラと大量GET!

そして、また満面の笑み!!w^^;

んで、初年度の稲わらは全部もっていってもらったので、、、

我が一族の門の片足の倉庫が・・・。

 

 

 

 

 

スッキリ~っ♪^^

ここに、稲わらが、うずたかく積まれていたのです、、、

邪魔な事、このうえなし!

ゆきさんには、「道の駅で売ればいいのに」と、言われましたが・・・。

めんどくせー!www^^;のです。。。w

欲しい方は、言ってくださいね♪^^

 

 

 

いちお無料です、、、

とはいえ、昨日はゆきさんに頂いたり、あげたり、もらったり、買って頂いたり・・・。

いなわら自体の金銭は発生してないものの。。。

 

 

 

 

 

のこぎり鎌を頂いたり、、、

 

 

 

 

 

大好物のTOMTOMさんのサンドイッチを4つも買ってきてもらったり、、、

ん?1つない??それは、頂いて、ソッコーで食べちゃったのでした・・・。w^^;

んで。。。

 

 

普段は、小食で一日2食とかなのですが、、、

時々、食欲中枢がぶっこわけまして・・・。

この3つも昨日のうちに食べちゃってるっていうね。。。^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

 

 

 

写りは悪いのですが、、、

3年目の稲わらは、まだまだこれぐらいあります・・・。

2年目の稲わらは、心臓病で倒れ、コンバインでやってもらったのでないです。。。