旅に出た、、、 トムトムさんと・・・。^^

こんにちはー!^^

知らなかったことを知るのは、刺激になります、、、

そうです・・・。

そのために、ヒトは旅に出るのです。。。

という程、旅ではなかったのですけどねぇ♪www^^;

 

 

ってことで、、、

朝10時にトムトムさんに拾ってもらうことになっていたのですが・・・。

意外にバタバタで。。。

 

 

まずは、9時に開く郵便局へ行って、、、

新米を、お裾分け程度に発送・・・。

帰ってきて。。。

 

 

直売所の幟を立ててたら、、、

 

 

 

 

うおっ、、、

新しいパターンの水ダダ漏れ・・・。

パターンを増やさなくてもいいのにぃ。。。(pq)

 

 

それを、、、

とりあえずの・・・。

 

 

 

 

 

排水マイクロミニ工事!www

でー、、、

戻ると・・・。

 

 

 

 

 

トムトムさん、、、

もう、来ちゃった・・・。

ってか、こっこにオヤツをあげて楽しんではる。。。w^^;

 

 

ではでは、、、

と、貢物を用意して・・・。

Let’sドライブ~っ♪^^

途中、「今からいくところはコンビニもないので・・・。」

と、言われ。。。

 

 

 

 

 

道の駅小田で、、、

とりあえず飲み物だけでも確保・・・。

んで、乗り込み。。。

 

 

待ち合わせ場所の、、、

廣瀬神社に到着・・・。

 

 

 

 

 

実は、、、

昨日は、自然農をされている方々から神アイテムとされている・・・。

マコモダケを栽培されている「TARAちゃん」さんのところへトムトムさんに連れてきてもらっていたのでした。。。

 

 

が、、、

まだ、待ち合わせには時間があり・・・。

んで、この神社は巨木で有名らしく。。。

 

 

 

 

 

樹齢1000年以上、、、

 

 

 

 

 

とてもじゃないが、、、

こんな木は切れないなぁと思ってたら・・・。

トムトムさんが。。。

「いぬさんいぬさん、この木の裏にね!」

 

 

と、連れていかれ、、、

 

 

 

 

 

おぉっ!一泊できそうな洞があり、、、

そんなもん・・・。

見ちゃったら、入るでしょ!www^^;

 

 

(photo by Mr.TOMTOM)

 

 

うおおおおおーーーーっ、、、

広いーーーーっ!

マジで泊まれるもんなら泊まりたいっ・・・。w^^;

ってことで、トムトムさんも入る。。。

 

 

 

 

 

でー、、、

51のおっさん2人で、祠と戯れていたら・・・。

TARAちゃんさん、ご登場。。。

そして、マコモダケ畑へと誘って頂き~っ♪

 

 

 

 

 

おおっ、、、

これが神アイテムか、ってかデカイ・・・。

んで、いざご入場。。。

 

 

 

 

 

んで、、、

色々とお話を伺い・・・。

なんでも、今は収穫時期で、株分けはレンコンと同じ4月。。。

 

 

第二冬水もまだ完成していないし、、、

ってか、手もつけてないんだけど・・・。w^^;

その4月ごろに伺って株分けして頂くこととなり。。。

 

 

とりあえずは、、、

マコモダケ、刈り立て採り立てを8本頂き・・・。

帰路についたのでした。。。

 

 

 

 

 

んで、、、

お昼時でもあったので・・・。

行きしなに寄っていた道の駅小田で気になったおうどんを頂き。。。

 

 

 

 

 

更に、、、

「ここの柿が美味しいんよぉ~」と・・・。

トムトムさんにつられて私も買い。。。^^;

 

 

 

 

 

帰路についたら、、、

3時すぎ・・・。

実は、昨日は実力試験まえの対策日で夕方4時から10時まで授業。。。

 

 

ちょっと迷ったけど、、、

マコモダケといえば、いつもお世話になっているおめぐりさんにもお裾分けしたい・・・。

しかも、マコモダケは鮮度も大事っていうし。。。

 

 

ということで、、、

おめぐりさんちへ行って・・・。

5本ほど差し上げて。。。

 

 

世間話も少ししてたら、、、

うおぉ・・・。

もう生徒が来ちゃうっ。。。(><)

 

 

ってことで、、、

授業にギリギリ遅刻せず・・・

(先生が。。。www)

 

 

んで、夜の10時まで、みっちり授業し、、、

塾のはけたあと・・・。

ツマムか。。。

 

 

 

 

 

って、、、

それにしても・・・。

な、ながい。。。www

 

 

葉の部分は、、、

乾燥させてお茶にするそうで・・・。

切り取り干して。。。

 

 

 

 

 

本体の皮を剥き、、、

 

 

 

 

 

油と相性がいいそうなので、、、

とりあえずカタクリして・・・。

素揚げ。。。

 

 

 

 

 

からの~、、、

半分は・・・。

煮びたしして冷蔵庫。。。

 

 

 

 

 

半分は、、、

トムトムさんに聞いたレシピで・・・。

醤油みりんお酒。。。

だったかな?

と、テキトーに作り♪w^^;

 

 

 

 

 

こちらをツマミに、、、

いざ、実食っ!

おぉ・・・。

言われていた通り、少し甘い。。。

そして、旨いっ♪^^

 

 

これは、、、

来年、私も作るぞ~っ♪^^

そのためには、第二冬水も作らないとね・・・。^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^