里芋・生姜の調整 と 黒カルガモ

おはようございますー!^^

もうね、、、

厳寒・・・。

外に出たくない。。。

 

 

昨日も、そんな寒さのなか、、、

お日様が出てきて・・・。

やるか。。。

 

 

 

 

 

伊予美人は、、、

一昨日に調整を終えていたので・・・。

しっかりと乾燥させるためブルーシートに広げ。。。

 

 

 

 

 

次は、生姜、、、

生姜は、g当たりで売っているので・・・。

 

 

 

 

 

なるべく芽を深く切り、、、

 

 

 

 

泥を水圧で洗い流し、、、

 

 

 

 

 

根も切り取り、、、

完成っ♪^^

これは、新ショウガ・・・。

 

 

 

 

 

笊の下の方の黒っぽいのが、ヒネショウガ、、、

全部、調整を終え・・・。

風が出てきた。。。

 

 

 

 

んで、、、

生姜も乾かすために広げ・・・。

次は、里芋の女早生。。。

 

 

 

 

 

これぐらいから日が陰り、、、

段々、寒くなってきた・・・。

そして、終に。。。

 

 

「寒いよう~っ、死ぬよう~っ」、、、

と、涙目状態・・・。

濡れていいように、夏の稲刈りと同じ海パン&薄手の長袖でやっていたっていう。。。

(バカ!w)

 

 

途中、、、

あまりの寒さに、ちょっと逃げ出し・・・。

牧場のNくんと、ふじかわ邸の古民家再生の視察。。。

 

 

 

 

 

右手が、ふじかわくんの母上、、、

左が、牧場のNくん・・・。

Nくんは、シロアリに喰われた古民家をどう再生するか知りたかったらしい。。。

 

 

んで、、、

私の興味は・・・。

 

 

 

 

 

屋根裏部屋の作成、、、

もう大分見学して分かってきたのは・・・。

とにかく包み込めばいんぢゃね?ってこと。。。w^^;

 

 

んでー、、、

前田さんが仕事場に戻ってきて・・・。

色々と教えてもらって。。。

 

 

私も、里芋の調整現場に戻り、、、

凍えながら再開・・・。

「寒いよう~っ、死んぢゃうよう~っ、寒いよ(ry」(><)

 

 

 

 

 

ってことで、、、

死ぬ寸前で、やっと里芋の調整を終え・・・。

お次は。。。

 

 

 

 

 

黒カルガモ対策、、、

また、水に入らないと・・・。(pq)

んで、とりあえず。。。

 

 

 

 

 

夜行性のなので、、、

人感ライトを田んぼの中に設置・・・。

ピカって光れば来ないかと。。。

 

 

あとは、この人感ライトをつけた入り口であろうところにテグスを2本張り、、、

2列だけ、まだ大丈夫なとこにもテグスを貼り・・・。

水の外に出ると。。。

「寒いよう~、死ん(ry」

 

 

んでー、、、

この日は学習し・・・。

3時でやめ、お昼寝。。。

 

 

起きてコメリへ、、、

 

 

 

 

 

こんな大きい発泡スチロールだと、、、

1400円近くするのです・・・。

んで。。。

 

 

 

 

 

新聞紙に包みながら仕舞い、、、

商品管理&越冬作業・・・。

そして、塾。。。

 

 

が、終わり、、、

生徒と一緒に田んぼのとこまでいくと・・・。

「ぎゃー、げぇー!ぎゃーげー!!」

ダメか。。。

 

 

んで、、、

大きな声を出すと・・・。

「ばっさばさばさー」と逃げていく。。。

推定、20羽前後!!!(TT)

 

 

そして、今朝、、、

日が出る前の朝5時・・・。

もっかい見に行くと。。。

 

 

居る!!!

んで、コンパネをバンっと踏んで脅すと、、、

ばっさばさばさー×3ぐらい・・・。

推定30羽以上!!!(TT)

完全に自分ちにしてるよなぁ。。。

 

 

 

 

 

って、、、

写真を撮っても・・・。

ガラケーの画力だと何も映ってないっていうね。。。(pq)

 

 

もう、、、

今年の二期作は、カルガモの前に敗れましたっ!(TT)

夜間に活動するから、大変だし・・・。

ま、もう少し全体にテグスを貼ってみます。。。

ダメ元で!

 

 

 

ってか、、、

TVでカルガモのお引越ししか知らない人は・・・。

こんなに黒いカルガモの裏の姿は知らないんでしょうねぇ。。。

って、私も1週間前までは、「かわえぇぇ~」って言ってたっいうね!www^^;

さて、どうしたもんか~っ!!(TT)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^