ほりほり と ごてごて

おはよう、、、いや、もうこんにちは!ですね!^^;

為替が1ドル150円を突破しましたので、、、

とてもマズイことがこれから起きてきます・・・。

為替発のインフレ。。。

地獄の釜が開きました!

 

 

そういえば、デフレの時代があったなぁ、と懐古するようになっていくでしょう、、、

そいうえば、バブルの時代があったなぁ、と今思うように・・・。

これから紆余曲折はあっても、確実に物価は上がり続けます。。。

今後は、無邪気に食糧を外国に頼ってきたツケを払うターンとなっていきます!

 

 

ってことで、、、

(何が?w)

そういうことを想定していた私には関係ないし・・・。

もちろん、コヤツらもまったく関係ない。。。www

 

 

 

 

 

ひたすら、、、

食べる、産む、寝る、飲むを繰り返すだけですね・・・。w^^;

あっ、時々脱走もします。。。

最近は、脱走しなくなりましたっ!

網を登って脱走する経路を塞ぎましたのでっ♪www

 

 

まぁ、、、

こっこは、癒されるぐらい頭が悪いのでいいのですが・・・。

カルガモです。。。

 

 

多分、カラスより賢い、、、

一昨日、テグスを貼ったら来なかったので一安心と思ってましたが・・・。

昨夜、もう10数羽来てました。。。

学習能力、高すぎ~っ!^^;

いや、もう今年の二期作は諦めたので、来年に向けて対策を練るだけです!!

あーぁ、夢の500kg台が~っ!!!(TT)

 

 

ま、、、

終わったことは仕方ないし・・・。

予測不可能だったし。。。

 

 

ってことで、、、

野良仕事を・・・。

まずは。。。

 

 

 

 

 

二年目のニラ、、、

花も咲き、実も結んだ・・・。

 

 

 

 

 

種を採る、、、

今年は、種を買ったけど・・・。

来年からは、買わなくても大丈夫~っ。。。^^

 

 

んで、、、

昨日の一番の仕事・・・。

ほりほりシリーズ。。。

 

 

 

 

 

まぁまぁの生姜とダメぽの里芋、、、

この2つは熱帯出身なので、寒さに滅法弱い・・・。

もう後手後手に回ってます。。。(pq)

 

 

 

 

 

里芋、、、

ダメぽーっ!だったけど、まぁまぁ大きい・・・。

だけど、寒さで一部ダメになってます。。。(TT)

 

 

 

 

 

生姜は、まぁまぁだし、、、

いちお、間に合ったみたい・・・。^^

んで、ほりほりを続ければいいものを。。。

 

 

 

 

 

ふとアスパラ(写真左の緑のふさふさ)を見た時に、、、

気になってしまった・・・。

草。。。

 

 

 

 

 

突然、、、

草引きモードになってしまって・・・。

疲れ果てる。。。

バカ!(TT)

 

 

んで、、、

芽出ししていたニンニクも気になり・・・。

台所に行く。。。

 

 

 

 

 

うお、、、

根が出てる・・・。

ぢゃぁ、草引きして空いた土地に埋めないと。。。

 

 

 

 

 

埋めた、、、

疲れた・・・。

ちなみに左が今年の種からのニラ1年生、んで埋めたニンニク、右がアスパラ。。。

って、このアスパラ!

 

 

3年目の株なので、、、

今年から収穫できますって書いてあったのを買ったのに・・・。

一年間、ふわふわとした状態だけだったという。。。

自然農のスパルタを学習中なのだろうか?w^^;

来年に期待っ♪^^

 

 

んでー、、、

ちょっと正気に戻り・・・。

里芋生姜のほりほりを再開。。。

 

 

 

 

 

終了、、、

余計なことをしたので、ヘトヘト・・・。(TT)

でも、収穫はボチボチでした。。。^^

 

 

 

 

 

でも、まぁ、、、

あの草原が・・・。

 

 

 

 

やっと畑に戻った、、、

全部じゃないけど・・・。^^;

んで、こっちの初期畑は、右の今年作った畑とは違い土を篩にかけたりしてないので草ぼうぼうになるのです。。。

 

 

だもので、、、

ゆきさんにも、使ったらいいのにぃと言われていた、稲わら・・・。

やっと使う気になって。。。

 

 

 

 

 

稲わら鬼マルチにしたった~っ、、、

でも、宿根は残っているので、どうかなぁ・・・。

また草ぼーぼーになるんだろうなぁ。。。(pq)

 

 

んでー、、、

夜は、塾・・・。

受験生の今年最後の実力テスト前なので土日もやってます。。。

 

 

んで、、、

塾が終わり・・・。

文頭にあったように、カルガモが戻ってきてまして。。。

 

 

 

 

 

「がーがー!ぐえっぐえっ!!」の大合唱と、、、

ばっさばさばさーーーーっ、と逃げる羽音・・・。

はいはい、もう今年は負けましたっ。。。(pq)

泣く子とカルガモには勝てないっ!www

 

 

んで、、、

後手後手の方ですが・・・。

この後のホリホリの予定。。。

 

 

落花生・サツマイモ・ナガイモ・ジャガイモ・レンコン。。。

落花生は、掘り時が遅れると風味がすごい落ちるらしい・・・。

サツマイモも寒さに弱い・・・。

長芋は、ムカゴが出来てたのにほぼほぼ全部地面に落ちてる・・・。

ニンニクの植え時も遅れた・・・。

ってか、こっこ畑のコリンキーやらバターナッツカボチャはまったく収穫してない・・・。

もう溶けてるだろうなぁ~っ!(TT)

時間が欲しい~っ!!www

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^