ほりほり 第一弾 と 野生は、とことん攻めてくる!(TT)

こんにちはー!^^

泣きそうです、、、

2つの意味で・・・。

ひとつは。。。

 

 

 

 

 

ほりほりがらみで、、、

ほりほりは、まず里芋生姜、それから長芋・サツマイモ・最後にレンコンの予定です・・・。

レンコンは、1kg2000円にしました♪

7株を一株づつ掘りますので、その時その時にご予約をお願いします~っ!

ちなみに、1kgで3つ繋がった状態ぐらいになります!!

ってことで、まずは里芋をほりほり。。。

 

 

 

 

 

今年里芋だったところに印をつけて、、、

来年は、ここに生姜を植えます・・・。

覚えておかないと。。。w^^;

 

 

 

 

でー、、、

畝、第一列の里芋と生姜をほりほり・・・。

この里芋は、女早生という品種です。。。

12kgぐらいありました♪^^

 

 



 

でー、、、

生姜もほりほり・・・。

こちらは、9kgほど。。。

 

 

 

 

 

んでー、、、

第二列の里芋をほりほり・・・。

こっちは、伊予美人という品種。。。

8kgほどになりました♪^^

 

 

 

 

んでー、、、

2畝を・・・。

稲わらでマルチ。。。

 

 

 

 

 

この時点で3時、、、

通常なら、ここで止めてお昼寝なのですが・・・。

実は、ほりほり系は、このあと商品化する作業が大変。。。

 

 

 

 

 

んでー、、、

ここからは、時間との闘いとなり写真はないのですが・・・。

まずは、伊予美人の選別。。。

 

 

これが大変っていうか、、、

水で洗っていくのですが・・・。

寒くて寒くて、もう泣きそう。。。(pq)

 

 

しかも、、、

終わったのが5時すぎで・・・。

塾が、もう始まる~っ!(TT)

でも、朝から何も食べてないし、シャワーも浴びなきゃ。。。

 

 

ってことで、、、

休みなく、塾をし・・・。

夜。。。

 

 

 

 

 

衣被を作り、、、

蒸す方が美味しいみたいで・・・。

上の方は伊予美人、下の方は女早生。。。

 

 

んでー、、、

食べ比べ・・・。

結果、女早生はちょっとあっさり系で伊予美人はねっとり系。。。

 

 

私は、伊予美人のが好きかなぁ~、、、^^

ってことで、里芋と生姜も出荷できるようになりましたっ♪^^

まだ、掘っていない里芋生姜もありますが・・・。

秋の味覚に、おひとついかがでしょうか?^^

 

 

んでー、、、

もひとつの泣きそうなことは・・・。

 

 

 

 

 

カルガモ案件、、、

実は、昨日の夜、高校生のOJくんが塾が終わってお迎えの車に向かっていたとき・・・。

「センセー、田んぼの水がもれてますよー!」とのチャットが入り。。。

 

 

おおお!と思って田んぼに行くと、、、

「ばっさばさばさばさーっ、げー、ぐわっぐわっ!」と・・・。

カルガモが20羽弱いまして。。。

 

 

ウィキってみますと、、、

コチラ・・・。

マジか。。。

 

 

食性は、夜行性と、、、

んでもって、イネの食害を起こす害鳥だと・・・。

おまけに、マガモには劣るが美味しい。。。と!

 

 

野生って、、、

マジ、こっちが弱いとみると・・・。

徹底的に攻めてくるのです。。。

 

 

カルガモ、、、

一週間前までは、かわいいと思っていましたが・・・。

うぬーーーーーっ!(ーー###

二期作、成功間近だったのになぁ。。。(pq)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^