ほりほり 里芋生姜編 と カルガモ対策

おはようございますー!^^

来週の28日の金曜日は、、、

3か月ぶりの心臓病の検診の日・・・。

それで、昨日から禁酒してます。。。w^^;

 

 

って、、、

本当は、酒もタバコも厳禁と言われてるのですが・・・。

酒もタバコもない人生など考えられない。。。

 

 

でー、、、

対策として・・・。www

検診、一週間まえから禁酒(タバコは無理w)してみてるのです。。。w^^;

 

 

前回は、直前まで呑んでので、、、

思いっきり、中性脂肪の値が上昇しててバレバレでした・・・。

んで、お小言をもらったのですが、今回はどうでしょうか?www

一週間で、数値が落ちるのかどうか。。。w^^;

 

 

ってことで、、、

昨日は・・・。

ちょっと間が開きましたが、久々の。。。

 

 

 

 

 

ドドドドドドドドド、、、

もう、それは必死・・・。www

この時ばかりは、飛び駆けてきます。。。^^;

 

 

 

 

 

んで、高校生の塾生のOJくんの母上に頂いたオヤツのお米を、、、

必死に・・・。

って~っ!

ちゃんとご飯はあげてるでしょーーーーっ!!(ーー#

という気持ちになりますが。。。w^^;

 

 

んでー、、、

直売所の幟を立てに行き・・・。

心沈む。。。

 

 

 

 

 

道路から2~3列目までは、まだ穂があったのに、、、

糸を張ってるのに・・・。

まだまだ食べに来ているらしい。。。

 

2、3列目も、、、

食害が見られる・・・。

まっ、もう9割方やられてるので、どーにでもしてくれっ。。。

 

 

という気持ちと、、、

これでは、来年の対策にならないという気持ちと・・・。

ないまぜ。。。^^;

 

 

んで、、、

昨日は、一昨日の続き・・・。

 

 

 

 

2つ目の里芋生姜畝の、、、

通路部分の草取りから・・・。

 

 

 

 

 

3時間ぐらいかけて、、、

草取りした草を通路に敷き詰め・・・。

通路が埋まるほどの草マルチにっ♪www

でも、これがキツイんだよなぁ。。。(TT)

 

 

んで、、、

疲れ果ててるんですけど・・・。

 

 

 

 

 

 

野良大根の赤ちゃんを見たり、、、

 

 

 

 

 

野良イチゴが逞しく生き残っていたり、、、w

 

 

 

 

 

野良ニンニクが、順調に育っていたりするのを見て、、、

うんっ!来年の為にがんばろうっ!!

という気になり・・・。

 

 

 

 

 

とりあえず、、、

イネのある上のところ前面をテグスで糸張りしてみるかっ!

と、やる気を出し・・・。

糸を張り始めたのですが。。。

 

 

 

 

道路脇以外は、、、

こんな風に、ほぼ壊滅状態・・・。

それでも知見が増えまして。。。

 

 

 

 

 

一株だけ、、、

突然変異で背が異常に高いイネがあり・・・。

それを見ると、高いところの上の方はやられてなかった。。。

 

 

この株の種は、、、

別にとってあるので・・・。

めっちゃ背の高いアキタコマチの系統を育てようか?とも思ったのですが。。。

まぁ、下の方はやっぱり喰われてるので、根本的な解決にはならない!(TT)

 

 

で、まぁ、、、

1時間ほどで・・・。

全面に糸を張りましたっ。。。

 

 

 

 

 

んでー、、、

このテグス、使いかけから始め、新品の1000mの5合の釣り糸・・・。

それも使い切ったので、田んぼの中を1km以上歩いたわけです。。。

 

 

田んぼを歩くのって、、、

めっちゃ疲れるんです・・・。

守るべき穂は、もうほとんどないのに。。。(pq)

 

 

ってことで、、、

夜10時・・・。

塾が終わったあと見に行ったならば。。。

 

 

 

 

 

前日まで、私の感じでは30羽、、、

ある人は、50羽はいたとも言われていたんですが・・・。

2、3羽に減っていたっ!

おおおっ!!

全面に糸を張れば、効果があるのかっ!!!(@@;

よしっ、それなら来年もがんばれるっ♪^^

と、少し元気を取り戻したのでしたっ。。。^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^