稲刈り、第四弾 にこまる編 DAY12

おはようございますー!^^

いよいよ、、、

大詰め・・・。

昨日は、ちとやりすぎた。。。orz

 

 

ってことで、、、

 

 

 

 

 

王蟲の進軍跡のようなレンコン、、、

それと闘ったイネ・・・。

それを刈り取ろうとしてる私。。。

 

 

規模としては、、、

僅か2畝ほどなのですが・・・。

困難を極めるのは容易に想像できる。。。

 

 

ってか、、、

ウダウダ言ってないで始めっか・・・。

昨日は、日差しも強く水も気持ち良かった♪^^

んでー。。。

 

 

昨日、目印にしてたレンコンの種に到達する、、、

 

 

 

 

 

コロコロ、カラカラと乾いてる、、、

ハチの巣のような形状・・・。

 

 

 

 

 

んで、、、

私の採った策は・・・。

 

 

 

 

有無を言わさず、、、

舟で蹂躙(プランA)・・・。w

そして、ノルマの3往復6列が終わり。。。

 

 

 

 

 

こんな感じ、、、

んでー、昨日は塾がお休みだったので・・・。

一日、稲刈り三昧が出来る♪www

しかし、ココから先は、舟蹂躙作戦も効かなそう。。。

&っ!

 

 

 

 

 

本体とは別に植えた畔際のイネ、、、

これらも、本体ほどではないのですがシッカリ実ってる・・・。

でもコレも畔際で、畔の草と絡んで刈りにくい。。。

 

 

んむー、、、

ええいっ・・・。

ままよっ。。。

泣こよかひっ飛べーーーーーーっ!!!

 

 

 

 

 

ってことで、、、

夕方、寒くなり始めるまで・・・。

刈るべしっ、刈るべしっ、軽部氏ーーーーーーーーっ!!!!!

 

 

ってことで、、、

結局、舟で入れるとこまで近づけて・・・。

手刈り、立って刈る、普通の稲刈り(プランB)。。。

良き手立てを思いつかなかったのです~!(TT)

めっさ体力を奪われるーーーっ!!(><)

でも、良き方法を思いつかなかったし、仕方ない!!!(pq)

 

 

ってことで、、、

 

 

 

 

 

ハサカケし、、、

ザッとシャワーを浴び・・・。

間に合った。。。

 

 

 

 

 

夕方5時に閉まる、土居商店さん、、、

実は、こっこのご飯のお櫃が空っぽになってて・・・。

その材料も切らしていて作れなかったのです。。。^^;

 

 

ってことで、、、

落ち着いてみて・・・。

ちょっと振り返ってみる。。。

スタート地点からの画!

 

 

 

 

 

あと、ちょい、、、

がんばんべ・・・。

んで、逆サイドから見てみる。。。

 

 

 

 

 

豊作だっ♪^^

んで、、、

測ってみた・・・。

アキタコマチの時は33歩分の稲木だった。。。

 

 

それで推定100kg、、、

にこまるは、90歩以上になりそう・・・。

んでもって来月刈る、アキタコマチの二期作分も加えると。。。

おおお、これは500kg近くになるのではないかーーーーっ♪^^

 

 

去年の今頃は、、、

TeTeママ家やASK家への定期便が始まったばかりで・・・。

その前は、まったく売れなかったのでテキトーに作ってた!w^^;

そのせいで、今年の7月8月には完全に底をついてたお米。。。^^;

 

 

今年は、ちゃんと年間を通じて足りなくならないようにとがんばったっ!w^^;

うむー、豊作ってのは嬉しいものですねっ♪^^

来年も絶対にこまるを作ろっと!^^

でも、レンコンとの混植は絶対しないぞっと心に誓ったのでした、、、

しかし、稲刈り中に足の下に感じたレンコン・・・。

まぁまぁ立派そうでした。。。^^

 

 

今回は、7株でしたので、、、

1株ずつ掘り出します・・・。

どれだけ採れるか分からないので、掘る度に欲しい方は予約してくださーい♪^^

んで、レンコンのお値段をどーしよーかなー?と思案中です。。。^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^