ほりほり サツマイモ編

こんばんはー!^^

今日は、心臓病予後の3か月定期検診でした、、、

野良はしなかったので、少し体力回復・・・。

んで、今夜からお酒解禁っ。。。w

 

 

ってことで、、、

昨日・・・。

 

 

 

 

 

見つけてしまったニンニク、、、

芽出ししちゃったので・・・。

植えないと。。。

 

 

 

 

 

切れっぱしが成長したので掘った穴、、、

落花生が、新畝(土を篩にかけた畝)で成功したので・・・。

ってことは。。。

 

 

 

 

 

大穴を、、、

篩にかけた土で埋め戻せば・・・。

来年、掘るのが楽になるのか?

と、思い。。。

 

 

 

 

 

篩をかけ、、、

ニンニクとこれまたナガイモの切れっぱしを埋め戻した・・・。

んで、その時出たスイバは。。。

 

 

 

 

 

こっこのオヤツに、、、w

んで、ここからが本題・・・。

ってか、いらんことして疲れた。。。orz

 

 

 

 

 

サツマイモの掘り掘り、、、

の前に・・・。

まず、索敵しないと。。。(TT)

 

 

 

 

 

草なのか、芋なのか、、、

これがまた結構大変・・・。

地下茎系の絡まる雑草とサツマイモを分離。。。(TT)

 

 

 

 

 

たった一畝なのに、、、

トリオン流出量が多く、ベイルアウト寸前・・・。(pq)

んで、まずはこのツルを収穫。。。

 

 

 

 

 

いや、、、

食べるわけでななく・・・。

FBだと思うのですが。。。

 

 

ツルを越冬させて、、、

そのまま来年使えるって動画があり・・・。

そんなん見たら実験したくなるぢゃんっ。。。

 

 

んで、、、

肝心のサツマイモなのですが・・・。

 

 

 

 

 

全部でこれだけ&ほぼほぼ何かにやられてました、、、^^;

これで、こっこ畑は根菜類はまったくダメだと確定・・・。

元水田で、水はけの悪いままなので。。。

来年は、別のところに埋めることにしますっ♪www

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^