ほりほり 里芋生姜編 2つ目

おはようございますー!^^

秋なのに、、、

起きたら鼻が・・・。

詰まってた。。。(TT)

 

 

なんか、俳句風になってしまいましたが、、、

今朝の外気、8度・・・。

里芋生姜は私と同じで寒さに弱く。。。

 

 

もう一畝あるので、、、

早くレスキューしないと・・・。

いけない。。。の、だけれども。。。寒い。。。(pq)

 

 

ってことで、、、

昨日・・・。

午前中は、野菜卵発送や部落会計の仕事で。。。

 

 

午後、、、

やっと・・・。

やるかっ。。。

 

 

 

 

 

まずは、久々に見る、、、

冬スイカ・・・。

とけちゃってるね!残念!!今年は、無理っぽ~。。。(TT)

 

 

んで、本宅畑向かって右、、、

ここに初代からの里芋生姜がいる・・・。

 

 

 

 

 

いや、、、

いるんですってば・・・。w^^;

でも、その畝に到達する前に、まず道をつけないと。。。www

 

 

 

 

 

12時半ぐらいから始めて、、、

小半時・・・。

前進ぜんしんゼンシンー!www

んで、途中で野良ニンニクを見つけた~っ。。。w^^;

 

 

 

 

 

うおっ、、、

もう、こんなに大きくなってる・・・。^^;

キチンと植えたのは、数日前。。。

今年のニンニクもダメぽー!(TT)

 

 

んでー、、、

回れ右・・・。

 

 

 

 

 

これが、ニンニク生姜畝、、、

はぁぁぁぁ・・・。

とりあえず通路の草取りを。。。

 

 

 

 

 

つ、疲れた~っ、、、

けど、もう3時・・・。

たいむあーっぷ。。。

 

 

でも、、、

畝の通路半分しか出来なかった・・・。

んで、生姜はまぁまぁなんだけど。。。

 

 

手前に居る、里芋、、、

こりゃダメだ・・・。w^^;

半日陰を好む生姜は良かったけど、里芋には日が足らな過ぎたらしい。。。w^^;

 

 

この畝の里芋は全部来年の種ですなぁ、、、^^;

んで、写真は撮ってないのですが・・・。

ここにも野良ニンニク、野良イチゴも野良大根もいました。。。w^^;

 

 

ってことで、、、

疲れてお昼寝をし・・・。

6時から塾。。。

 

 

でも、木曜日は塾が8時までで、、、

ちょっと時間があるので・・・。

 

 

 

 

 

売れ残りの、、、

ピンポン玉サイズのニンニクの芽出しをしたり・・・。

 

 

 

 

 

まだまだ立派な赤パプリカ出来てます、、、♪^^

と、思ったら・・・。

 

 

 

 

 

裏がアレだったので、、、

商品に出来ず・・・。

仕方ないので。。。

 

 

 

 

 

パリピ―にしたり、、、

で、本当は氷を入れてやるのですが・・・。

チルドに入れればいんぢゃね?とチルドに突っ込んだり。。。

 

 

んでー、、、

バターナッツかぼちゃも・・・。

ヘタを取るのをヘタこいて商品にならず。。。

 

 

 

 

 

んぢゃ、、、

何か、作んべ・・・。

と、とりあえず切る。。。w^^;

 

 

 

 

 

んで、、、

下は・・・。

くりぬき。。。

 

 

 

 

 

容器のようになったので、、、

こんなのを作ろうかとも思ったのですが・・・。

そこまで凝る気はないので。。。

 

 

 

 

 

伝家の宝刀で、、、

カボチャを煮る・・・。

だけ。。。w^^;

 

 

 

 

ウチの野菜・お米はすべて無農薬無肥料なので、、、

皮までいけます♪^^

ってか、バターナッツって皮まで食べられるって知らなかった・・・。^^;

 

 

んでー、、、

上の部分は・・・。

コレを参考に。。。

 

 

 

 

 

ツマミとなりましたっ♪^^

好みにもよると思いますが、、、

バターナッツの皮・・・。

意外にいけました。。。

 

 

カボチャは、皮を剥くのが面倒、、、

つか、女性には危なかったりするので・・・。

皮までいけるってのは、いいんぢゃないかなぁ。。。^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^