自然農、、、

こんにちはー!^^

と、いうことで、、、

初の一日2回投稿なわけですが・・・。w

昨日の朝。。。

 

 

 

 

 

あっれ~?

田んぼの水が抜けてる、、、

からの~・・・。

帰り道。。。

 

 

 

 

 

勝手に生えてきた、、、

カボチャらしきものの周りを草刈り機で、とりま刈ってたわけですが・・・。

本当は、この近くの草が一番除かないといけない草。。。

 

 

ってことで、、、

塾前の午前中の野良決定・・・。w

この野菜のすぐ近くの草は手で草引きするしかない。。。

 

 

のですが、、、

意外にも、栄養を奪い合う以外は・・・。

お互い持ちつ持たれつなのです。。。

 

 

 

 

 

雑草を除くと、こうなる、、、

ので・・・。

お助け係の私が。。。

 

 

 

 

 

鬼草マルチにしてあげて、、、

一件落着・・・。

んで、多分コレは、カボチャで正解なのですが。。。

 

 

 

 

 

こっちは、、、

白瓜かまくわうりか・・・。

忘れた。。。(TT)

 

 

でー、、、

こいつらは、ある程度勢いがあるのだけれども・・・。

やっぱり、近くの草をとってあげる。。。

 

 

 

 

 

ツル系のヤツは、、、

こんな風にして・・・。

んで、すっきりっ♪^^

 

 

 

 

 

無農薬無肥料で野菜を育てるのに大事なのは、、、

こういうお世話・・・。^^;

んで、ちょっと先に見えてる、ゴボー山畑。。。

 

 

 

 

 

Oh  no、、、

これは、小一時間とかでは草引きできないレベル・・・。

退散っ!w

の前に。。。

 

 

 

 

 

蕾を食べる金針菜、、、

収穫が遅れたので、花が咲いちゃった・・・。^^;

それとその右の葉に注目してください。。。

 

 

丸い穴があいているでしょ?

これ、虫からの攻撃を受けた跡、、、

恐らく、攻撃中に虫が嫌がる物質を作ったため、小さい穴で止まっている絵です・・・。

そして、その周りの葉は、攻撃すら受けてないのです。。。

これが、自然農!

恐らく、周りの葉に、事前に虫が嫌がる物質を作るように教えたんだと思われる形跡!!

 

 

でー、、、

もうちょっとだけ塾まで時間があったので・・・。

 

 

 

 

 

本宅のシルクスイートの畝、、、

いや、シルクスイートの畝なんですって・・・。w^^;

ここの草引きをして。。。

 

 

 

 

ねっ、、、

シルクスイートの畝だったでしょ?www

んでー、赤紫蘇がもう邪魔モノになりつつある・・・。

が、しかし除去&収穫する前に、塾の時間が来てタイムアップ。。。

 

 

んでー、、、

塾して・・・。

塾が夜7時に終わり。。。

 

 

こっこ収容、、、

そういえば、昼間、やけに五月蠅かったなぁ・・・。

と、思っていたら。。。

 

 

この炎天下、、、

飲み水が、空になっていたみたいで・・・。

ごめんごめん。。。^^;

と、飲み水を入れてあげると!

 

 

 

 

 

 

鬼気迫る勢いで、、、

押し合いへし合い・・・。^^;

キミたちの世話もしないといけなかったね、ごめんね~っ!^^;

喉、乾きまくってたんだねぇ。。。^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

オマケ、、、

 

 

夏野菜が、めっちゃ出来始めてます、、、

特に、キュウリ・・・。

それで、一年はもつ漬物のサイトを見つけました。。。

コチラ

 

 

でー、、、

作ってみた・・・。

 

 

 

 

 

甘いのですが、、、

色も鮮やか・・・。

んで、旨いっす♪^^

明日の宇佐美さんのBBQに持って行こうっと。。。^^