草の勢いが、凄い、、、

こんにちはー!^^

今日は、午前の野良はやめときました、、、

昨日、ブログを書く時間も気力もないほど、やっちまったので・・・。^^;

ってことで、一昨日。。。

 

 

 

 

朝の収穫をしたあと、、、

第一通年湛水の上の畔へ・・・。

 

 

 

 

 

もう、、、

畦どころではない・・・。

しかも、色々実験をしてて、畳を敷いた時期もあったのですが、アレが不味かった。。。

 

 

現在の畳は、、、

ナイロンの糸や切れにくい化学繊維で出来ていて・・・。

それが、草刈り機に絡まる絡まる。。。(TT)

 

 

 

 

 

でまぁ、、、

途中まで行ったのですが・・・。

 

 

 

 

 

このまま畔の草刈りを続けるのもいいけど、、、

畑に方も、道がなくなっていた状態なので・・・。

まわれ左。。。

 

 

 

 

 

ここを草刈りし、、、

 

 

 

 

 

更に、左へ曲がり、、、

 

 

 

 

 

更に進み、、、

 

 

 

 

 

ここでギブアップ、、、

暑いのなんの・・・。

それで疲れが倍化。。。

肩で息をする始末!(pq)

 

 

んで、、、

この日は、御初のお客様Mさまが宇和島からいらして・・・。

現在は松山在住とのことでしたが、わざわざいらして頂いて嬉しかったです。。。

 

 

でー、、、

涼しくなってから・・・。

 

 

 

 

 

ばーちゃんの庭、畑化計画しているところの草刈り、、、

で、終了~っ・・・。

 

 

んでー、、、

昨日・・・。

昨日とは、逆ルートから。。。

 

 

 

 

 

こっちからの時は、、、

色んな種をバラ撒いたり、苗を植えてたりするので・・・。

気を付けないと。。。w^^;

 

 

 

 

 

刈り残している感じのトコには、、、

何かが居ます・・・。www

例えば、この写真。。。

 

 

 

 

ウォーリーを探せ(古?)ではないですが、、、

ここには、居るのです・・・。

 

 

 

 

 

イカが、、、

って、これでも分かりにくいかな・・・。^^;

何か居そうなときは、草刈り機ではなく草引きしないといけません。。。

自然農って、こういうのが面倒!www

 

 

でー、、、

逆ルートから道が開通し・・・。

昨日、やり残した畔道。。。

 

 

 

 

 

この時、、、

既に、肩で息をしている状態・・・。

だけど。。。

やるかっ!

 

 

 

 

 

もう、、、

ここで止めてもいいのですが・・・。

熱殺砂漠畑で。。。

 

 

 

 

 

イカの赤ちゃん見たり、、、

 

 

 

 

 

白瓜の赤ちゃんを、今年初めて見つけたりすると、、、

補助バッテリーが発動し・・・。

 

 

 

 

 

限界を超えるという、、、

そして、倒れそうになるという・・・。www

んでー、この日は若きフレンチシェフのシゲノブさんが来られる日。。。

その時間まで、ちょっと時間があったので!

 

 

 

 

 

本宅前の畑の草引き、、、

してましたら、いらっしゃいまして・・・。

 

 

トムトムさんが、、、www

小田のお祭りに行く前に、ちょっと立ち寄って頂いて・・・。

あまつさえ、パン耳まで持って来てくれたのでした。。。

いつも、ありがとうございますっ♪^^

 

 

そして、その後、少しして、、、

約束していたシゲノブさんご来園・・・。

そして、卵を30個お買い上げくださいまして。。。

あまつさえ!

 

 

 

 

 

あみゅーず!のツリーハウスの第一畳に登ってもらえましたっ♪^^

次回に、買いに来て頂くまでには、もう少し建設を進めてたいなぁ、、、^^;

ってことで・・・。

 

 

 

 

 

草引きついでに、、、

赤紫蘇の収穫をしまして・・・。

サカイさんにお電話しましたら。。。

 

 

塾、直前に来て頂いて、、、

バケツ一杯8株・・・。

¥1000ーにて、お買い上げ頂きましたっ♪^^

めっちゃ嬉しいっ!です!!^^

ありがとうございましたーっ!!!

ってことで、休憩なく塾に突入。。。

 

 

昨日は、7時間、、、

も・・・。

精魂尽き果てました。。。w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

 

おまけ、、、1

 

 

 

 

 

種蒔いて、、、

放置していたニンジン・・・。

発芽するぢゃん!毎日水あげなくても!!

ま、発芽率は悪いんでしょうけども。。。

 

 

おまけ、、、2

 

 

 

 

 

ある日の夕方、、、

イネの穂が、白くなっているのを発見・・・。

スズメである。。。

ということで!

 

 

 

 

 

生首君と、、、

 

 

 

 

 

なで肩くんの監視の位置を変えたのでした、、、

今年もスズメに、まぁまぁやられちゃったっていうね・・・。(TT)

来年から、出穂したら2人の位置取りを変えようね、オレ。。。(pq)