にこまる捕植 と もちごめ田植え と オクラ

こんにちはー!^^

ダメっすね、暑くて死ぬ、、、

もう夏です!

朝8時でも十分暑い・・・。

11~3時は、もう外には出ないっ。。。

 

 

ってことで、、、

昨日ですが・・・。

 

 

 

 

 

北のレンコンの傷跡の残る田んぼ、、、

水圧かけて深くなったところに穴が開いているようにイネが流されちゃってて・・・。

捕植しないといけないのですが。。。

 

 

 

 

ポット苗には2軍3軍しか残っていないので、、、

ちょっとここで育ててから捕植しようかと・・・。

ってことで、舟の移動を。。。

 

 

 

 

ギリギリ独りで動かせる重さ、、、

これを第二通年湛水へ・・・。

重い。。。(pq)

 

 

 

 

 

最後は、、、

お約束の・・・。

重くてコケるっていうね。。。(TT)

からの~

 

 

 

 

 

ずるずるずる、、、

で、着水~っ!

さ、これで大丈夫!!と思いきや・・・。

水位が足らず、草の上を、えんやこら!と。。。(pq)

 

 

 

 

 

んで、もちごめを植えようと草刈りしたとこに到着、、、

草の切り株が邪魔・・・。(TT)

踏んで、埋めた。。。

 

 

 

 

 

ら、、、

親の敵みたいな雨が降ってきて、中断・・・。

んで、雨があがったので、もちごめのポット苗400を持って来て。。。

 

 

 

 

 

さてと、、、

やるかのぉ・・・。

と、思ったけど、既に植えてる「ひとめぼれ」が。。。

 

 

 

 

 

草にのまれつつあったので、、、

草を退治・・・。

踏んで土に埋める方式。。。

 

 

 

 

 

うんっ、こいでんよかっ♪^^

ってことで、、、

始めっか・・・。

 

 

 

 

 

ってことで、、、

300株以上は植えた・・・。

全部、まともにお米になったら18kgぐらいになるんだけど。。。

まぁ、10kgとれれば御の字っ♪^^

ってことで、田植えシリーズは、最後の捕植を残して終了!^^

 

 

でー、、、

オクラである・・・。

去年は、種をバラ撒いただけで良かったのに。。。

 

 

今年は、何故か芽が出ない、、、

仕方ないので・・・。

コメリへ行く。。。

 

 

 

 

 

いたいた、、、

残念な価格になってる・・・。

徒長したダメな株。。。www^^;

 

 

これを、、、

 

 

 

 

 

30株ほど、、、

埋めた・・・。

やっぱ夏にはオクラが要りますもんねーっ♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^