野良三昧 と 収穫

こんにちはー!^^

雨が降り始めました、、、

さて、昨日は・・・。

まずは、里芋生姜第一畝から。。。

 

 

 

 

 

草を引いて、、、

敷き詰める・・・。

里芋生姜には土寄せもする。。。

 

 

 

 

 

んで、道路側の畝、、、

 

 

 

 

 

トウモロコシが、、、

恐らくハクビシンに食べられちゃったので・・・。

抜いて、別のものに。。。

 

 

 

 

 

土が、、、

どんどん良くなってきているように思う・・・。

ここには。。。

 

 

 

 

 

パプリカの苗を埋めた、、、

んで、里芋生姜第一畝と、この畝の間・・・。

イチゴや里芋が居たのですが、強制退去!w

 

 

 

 

 

でー、、、

奥には、パプリカなどを・・・。

 

 

 

 

 

埋めた、、、

これらは、苗立てしたもの・・・。

と、ここで。。。

 

 

常々疑問に思っていたのですが、、、

苗立てと直播き・・・。

特にタマネギが難しいと聞いていたのですが。。。

 

 

FBの自然農で、、、

岡本さんという方の発信で・・・。

自然農では、特にタマネギは、直播の方がいいのではないか?という記事を読み。。。

コチラ!(FBです)

 

 

私も、そんな気がしているんです、、、

それは、熱殺で砂漠化したところに苗を入れても成長しないのに・・・。

何かしらの種をバラ撒くと生えてきて成長しているんです。。。

 

 

ということで、、、

これまた発芽が難しいといわれる・・・。

ニンジンを初めて手掛けてみた。。。

直播で!

 

 

 

 

 

どうなるかなぁ、、、^^

んでー、次は卵・野菜便の収穫・・・。

まずは大葉。。。

 

 

 

 

 

落花生の畝に勝手に生えてきたヤツなので、、、

丸裸にしてやろうかと思ったけど・・・。

どこまで葉を毟ると弱るかの実験。。。www

 

 

次は、、、

ニラ・・・。

 

 

 

 

 

ニラの芽も出てきてます、、、

美味しいのかな?^^;

花が咲いているのもひとつ・・・。^^;

んで、次はキャベツ。。。

 

 

 

 

 

知らなかったのですが、、、

キャベツは、密植がいいらしい・・・。

知らずに、テキトーに植えたらこうなってた。。。w^^;

 

 

でも、、、

キャベツにはナメクジが、結構いて・・・。

殺す方法を調べたら。。。

 

 

50度以上のお湯で瞬殺できるらしい、、、

やってみたら、マジでした!w^^;

写真には、とても載せられませんが・・・。www

秒で死にましたっ♪^^

あと、芯に爪楊枝を3本させば、3週間以上新鮮なままになるのも本当のようです。。。^^

 

 

でー、、、

疲れ果て・・・。

夜、塾して今朝。。。

 

 

午後から雨模様の良そうでしたので、、、

働き方改革で、朝の7時前から・・・。

ゴボウ山畑へ。。。

 

 

 

 

 

ここにあった大根は、、、

全部とってしまって・・・。

 

 

 

 

 

あとで種取りします、、、^^

んでー、草引きして・・・。

里芋の土寄せをし、敷き藁をしいて。。。

 

 

 

 

温室へ、、、

何か変化があるかなぁ・・・。^^

と、入ってみると。。。

 

 

 

 

 

おっ、、、

 

 

 

 

 

おっ・・・。

 

 

 

 

 

おーーーっ♪^^

初めて見る、ル・バーブの赤ちゃんっ!^^

これは直播出来ないですね・・・。

だって、生えて来ても見たことないから、わかんないもん。。。w^^;

 

 

あっ、、、

あとパプリカかピーマンを初収穫しましたっ♪^^

 

 

 

 

これはっ、、、

パリピ―にしまーす!^^

 

 

 

 

 

去年ぐらいから博多で流行っているパリパリピーマン、、、

略して、パリピ―・・・。

レシピは、コチラ。。。

つか、氷水で2晩冷やすだけ!www

 

 

それとーっ、、、

ついにーーっ・・・。

 

 

 

 

 

咲・き・ま・し・たっ♪^^

レンコンの花っ、、、

 

 

 

 

うつくしい、、、

って花弁が何かに齧られてるけれども・・・。^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^