2畝の小豆 と イネ捕植

おはようございますー!^^

暑いっすね、、、

今日から塾は、夏季講座ですので・・・。

お昼から夕方までは、塾っす。。。

暑くてやってられないので、丁度いいっ♪www

 

 

ということで、、、

昨日は・・・。

久々の。。。

 

 

 

 

 

躍動感ある、、、

ドドドドドドドドド・・・。

からの~。。。

 

 

 

 

 

あっ、、、

カボチャ・・・。

食べきられた。。。

「いえ、わたしではありませんよ」!

ぢゃねぇ~っ!!(ーー#

まぁ、こんなところに勝手に生えてきたのも悪い!!!www

 

 

んでー、、、

通年湛水を、北から眺めるわけです・・・。

 

 

 

 

 

うーん、、、

レンコンの水圧掘りの跡が、くっきり・・・。

うむー。。。

そして!

 

 

 

 

 

熱殺跡地、、、

ふむ~・・・。

って。。。

 

 

 

 

 

アブラナ科は、混ざりやすい、、、

オマエは、何なのだ?w

大根?ハクサイ??きゃべつ???www

 

 

 

 

って、、、

きゅーん・・・。

イカの赤ちゃんっ♪^^

きゃわいい。。。www

 

 

 

 

ゴボウ山畑は、、、

 

 

 

 

 

雑草を、ものともせず、、、

カボチャが暴れまくり・・・。w^^;

とまぁ、直売所の幟を立てた後、うろうろしたわけですが。。。

やらねばならんことが!

ってことで、竹林が近くにあるところへ向かう!!

 

 

 

 

 

幼馴染のかずくん一家は、、、

解体業もしてるので・・・。

色んなものをくれるのですが。。。

 

 

 

 

 

持ちだすのは、、、

当然、自分で・・・。

めちゃ重い、めちゃデカイ。。。(pq)

 

 

 

 

 

で、まぁ、、、

小豆です・・・。

草刈りして、2畝作って、種をバラ撒いていてわけですが。。。

 

 

 

 

それはもう見事に、、、

発芽しているっ♪^^

ちょっと感動ものでした・・・。

んで、草刈り機で、真ん中をひらき。。。w

 

 

 

 

 

そこに新たに種を蒔き、、、

左右の残していた草を刈り・・・。

分厚い草マルチにする。。。

 

 

 

 

 

これで、もうココは知らんっ、、、

あとは、小豆の収穫まで放置・・・。w^^;

これだけしてやったのだ!

後は、自前で頑張れ小豆っ。。。www

 

 

んでー、、、

今年のオクラなんですが・・・。

F2だからなのかなぁ?

全然芽が出ない。。。

 

 

 

 

 

100どころでなない種を、、、

ぶちまけたのですが・・・。

発芽したのは、たった2株のみ。。。

 

 

 

 

 

何がどうしたのだ?w

去年は、とりきれないほど繁殖したのに、、、

わからん・・・。

植物は、わからん。。。w^^;

 

 

 

もー、、、

疲れたし・・・。

寝よ寝よ。。。

 

 

ってときに、、、

あっ・・・。

アレを試そうっ♪w

最近FBで、よく見る。。。

 

 

 

 

 

保冷剤か氷 on タオル、、、

あんど扇風機・・・。

これっ!よかですよ!!^^

断熱部屋ってこともあるのかもだけど、すっごい効きましたっ♪^^

すずしか~っ。。。zzz

 

 

でー、、、

起きる・・・。

やるかっ。。。

 

 

 

 

 

もらったパイプ、、、

暗渠にする予定なので・・・。

とおそうと。。。

 

 

 

 

するも、、、

手で押すぐらいではダメだったので・・・。

なぐりまくる。。。

板も割れちゃうっていうね!(TT)

 

 

 

 

 

ってことで、、、

強引に通した・・・。

強引は、得意技。。。www

 

 

あっ、、、

手前のパイプですか?

ふふふ・・・。

それは、あとのお楽しみっ♪^^

ふふっ。。。

 

 

 

 

 

でー、、、

かずくんに・・・。

「ボルトを入れないと危ないよ!」と言われたので、早急に措置る。。。

 

 

でー、、、

イネ・・・。

おめぐりさんに頂いた苗!の余り。。。

 

 

 

 

 

忍びないので、、、

とりま第二通年湛水に・・・。

 

 

 

 

なげた、、、w

んで、遅れて蒔いたひとめぼれ・・・。

なかなかに立派になっているので。。。

 

 

 

 

 

また、草を踏んでおいた、、、

6~8kgとれれば御の字ってぐらいのイネだけど・・・。^^;

でー、第一通年湛水。。。

 

 

 

 

 

普通の田植えは、キツイからしたくないんだけど、、、

でも、まぁ穴が開いてるみたいなのは、みっともないので・・・。

捕植してみた。。。

 

 

 

 

 

結局、、、

今年も、全部イネで埋め尽くすことはできなかった・・・。(TT)

ザリガニのバカーっ。。。(pq)

 

 

んでー、ですねぇ、、、

最近、困ったことが・・・。

無農薬無肥料のキュウリが採れ過ぎるのです。。。

 

 

 

 

 

一本¥100は、高い???

無農薬無肥料ですよっ、、、

かじりついても農薬はないんですよ・・・。

っていっても買ってもらえないなら。。。

 

 

 

 

 

漬けるしかない、、、

あるいは・・・。

 

 

 

 

 

叩くしかない、、、

そして、塩昆部長におでましいただいて・・・。

 

 

 

 

 

酒の肴になったのでした、、、

うまうま~っ♪^^

キュウリは、生も糠漬けもあります・・・。

一本¥100は、高いですか???(pq)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^