ごぼう料理&考察、、、

おはようございますー!^^

雨っすね、、、

ところで・・・。

卵の直売所は今日・明日・明後日と24~26日はお休みになります。。。

 

 

 

 

24日からのは、、、

親父さまが同窓会出席のため来、愛媛するのを・・・。

実家に送り届けるためです。。。

ってか、字が汚いのがバレるというね!www

 

 

ってことで、、、

昨日は・・・。

一昨日のプチ田植えとミントの草引きで疲れが残って。。。

 

 

やらねばならない野良はあるものの、、、

身体が動かん・・・。

ってことで午前中は。。。

 

 

 

 

 

サカイさんに送り返されたゴボウと格闘、、、

マジで切れん・・・。www

が、人類なめんなっ!とばかりに。。。

 

 

 

 

 

解体、、、

もはや料理ではない・・・。www

んでもって、文明なめんなっ!とばかりに。。。

 

 

 

 

 

圧力鍋を投入、、、

これで、ダメならもうお手上げ・・・。www

ってか、そうまでして食べたいわけではなく。。。

どういうことなのか?が知りたいっ!^^;

 

 

んでー、、、

サカイさんのゴボウ?だけではなく・・・。

その前日に掘った色んなゴボウを切ってみた。。。

 

 

 

 

ここで、ひとつ分かったことがある、、、

包丁で、すっと切れるのは食べられる・・・。

ならば、鎌で茎を切ってみて切れないものは売ってはダメってこと。。。w^^;

 

 

でー、、、

次に、前日に掘ったもので切れないものを折ってみた・・・。w

もはや理科!www

 

 

 

 

すると、、、

なんか芯のようなものがあることが分かった・・・。

んで、なんか剥けそう。。。w

 

 

 

 

 

剥いてみた、、、

ここで、あぁ!そういうことか!!と気が付いた・・・。

ゴボウは、薹立ちすると2mを優に超える。。。

 

 

その高さで強風にも耐えられるように、、、

中心部が全て、木部化するのか!と・・・。

つまり、木に変態するのではないか!!と。。。

 

 

そこで、、、

春先に直径20cm長さ50cmのゴボウを「ゴボウ1本」という注文をしたASKさまへメールしてみた・・・。

すると、一部を除き全部美味しく食べられた!と。。。

 

 

ワタシも、その下のサイズで直径4cm長さ20cmぐらいのゴボウを、その時料理したのですが、、、

それも、全部美味しく食べられた・・・。

だから、油断してたのだけれども。。。^^;

 

 

でー、、、

考察してみる・・・。

ゴボウは、薹立ちして硬化するものの。。。

 

 

枯れて、越冬してるまに、、、

また柔らかくなるのではないか・・・。

これは、来年の追試を待たねばならないけれども。。。

 

 

結論としては、、、

薹立ちしたものは売れない・・・。

あるいは、原君案の薹立ちする前に、切っちまえっ!ということになる。。。

 

 

ってことで、、、

柔らかい若ゴボウたちも切っちまったので・・・。

とりま。。。

 

 

 

 

 

キンピラとコンフィにしてみた、、、

マルシェの下準備でもあるのです・・・。w^^;

コンフィは、そのままホットサンドの具にするか。。。

 

 

アンチョビと混ぜてミキサーして、、、

リエットにするか、迷うけど・・・。

ってことで、午前中は理科の実験をして、お昼になったので。。。

 

 

 

 

水曜日は、、、

舞華さんの週替わりっ♪^^

フクロダケと豆腐・・・。

あふれんばかり。。。w^^;

 

 

昨日も、美味しく頂きましたっ♪^^

いつもごちそうさまですっ、、、

でー、マテリアーレダクイさんも来てくれたと嬉しそうに話してもらえましたっ!^^

ダクイさんも、ありがとうございましたぁ・・・。^^

ってことで帰宅し、しえすた。。。

 

 

で、夕方、、、

ゴボウ畑の前に立つ・・・。

半袖半ズボンで。。。

 

 



でー、やおら、、、

草引きをしてしまう・・・。

 

 

 

 

んで、ムシに喰われる、、、

田舎では、長そで長ズボンが鉄則なのに・・・。(pq)

ということで、泣きながら撤退し。。。(TT)

 

 

 

 

 

イカの種を埋め、、、

とうもろこしの鉢上げをして・・・。

また、野に出る。。。w

懲りない!ww

んで、やぶ蚊に刺される!!(pq)

でも、何故出たかというと!!!

 

 

 

 

野良大葉が発芽してたので、、、

これらを保護・・・。

 

 

 

 

 

7株ほど鉢上げし、、、

どこかに定植予定・・・。

去年、大葉も良く売れたのでっ♪^^

来月ぐらいには、お売りできそうです。。。^^

 

 

ってことで、、、

塾して夜・・・。

恒例の晩酌たいむ。。。

 

 

 

 

 

サカイさんが持ってきたゴボウを圧力鍋でやっつけたヤツ、、、

タレに浸して、冷蔵庫してみた・・・。

こやつをひとつ。。。

 

 

 

 

 

齧ってみる、、、

 

 

 

 

 

ん???

いけんぢゃんっ♪^^

美味しい、、、

んでも、中心部は骨みたい・・・。w

 

 

 

 

 

なんか、、、

ゴボウを食べてるというよりは・・・。

魚を食べてる気分になったという。。。www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^