田植え、、、 と 宴会?

おはようございますー!^^

母上さまが、、、

本日帰還されますので・・・。

送っていくにあたり、ブログはあっさりめです。。。

 

 

ってことで、、、

昨日は、田植え・・・。

朝10時すたーと。。。

 

 

 

 

 

晩生のニコマルの最初の2列は、母の手植え、、、

ここから、1時間半で・・・。

12列600株余りを植えた。。。

 

 

 

 

 

リードになる綱の差し替えを母上がなさるので、、、

早い早い・・・。

んで、ちょっと休憩して12時より再開。。。

 

 

 

 

 

結果、、、

成苗がなくなるまで1時間半で、全て植え切ってしまった・・・。

後半は、25列1100株あまり。。。

 

 

合計で、、、

3時間で、35列1703株・・・。

すごい早さ。。。

 

 

私が、独りでやるときの3倍以上、、、

母上さま、昨日はありがとうございました・・・。^^

ってことで、次回の田植えは24枚の稚苗が成苗になるまでお預けです。。。^^;

 

 

ってことで、、、

私は、疲れ果ててシエスタ・・・。

母は、そのまま何かしてまして。。。

 

 

起き出してみると、、、

草引きしてました・・・。

ジッとしてられない性分。。。w

 

 

 

 

んで、、、

この大事な里芋生姜畝・・・。

生姜の芽は、一度折ると再生しないから気を付けてね!

と、言った端から。。。w

 

 

 

 

 

折った、、、orz

叱られて、しょんぼり・・・。www

「もう商品の畝の草引きはしないっ」と、別の場所に行く。。。www

 

 

ま、、、

教科書には、そう書いてあるけど・・・。

コレ、埋めてみるか!と別の畝で植えられるところを作ってると。。。

 

 

 

 

 

ついつい、、、

収穫と、草引きと、草マルチをしてしまった・・・。w^^;

んで塾して、夜。。。

 

 

 

 

 

最後の晩餐は、トムトムさんスペシャルっ♪

「このじゃこ天なに?こんなに美味しいの、初めて食べた~」

からの~

「この骨付き鶏、美味しすぎる~」

と、呑めないお酒をグビグビ、、、w

美味しいものが肴だと、すすみますね・・・。

でも、すすみすぎると。。。

 

 

 

 

 

はいっ、、、

お酒をひっくり返した~っ・・・。

お・や・く・そ・くっ。。。www

 

 

ってことで、、、

良い具合に酔って・・・。

就寝。。。

 

 

んで、、、

今朝・・・。

帰り支度の荷物を詰めてたのですが。。。

 

 

 

 

 

どうしても私の卵を持って帰りたかったらしく、、、

売り物を奪う・・・。w

あまつさえ。。。

 

 

 

 

 

売り物ではないニンニク以外にも、、、

「このニンニクも美味しそう」

と、大きいのも一個忍ばせてるっていうね・・・。

まぁ、それで喜んでもらえるなら。。。w^^;

 

 

「やす(私)の作るものは、どれも本当に美味しいから!」と、、、

あざーっす・・・。w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^