野良ふるすろっとる、、、(TT)

おそようございますー!^^

最近の生徒は四字熟語を、あまり知りません、、、

昨日、期末試験前に質問を受けました・・・。

「センセー、晴耕雨読って何ですか?」と!

ワタクシ、応えました。。。

それは、私の事ですよ!と!!www^^;

 

 

ってことで、、、

昨日ですが・・・。

まずは、朝からミラクル発見しまして。。。

 

 

 

 

こっこが、卵箱の裏にまわらないように、、、

衝立をしているのですが・・・。

 

 

 

 

 

いつ産んだのかもさだかでない小さい卵を発見、、、

こういう卵を産むのは、産み始めの時に限るので・・・。

数か月気が付かなかった。。。

ってか、落ちずにずーっとココにあったってことだよなぁ!^^;

ってか、どうやって産んだ?

そして、そのままここに残ってるって!!www

 

 

ってことで、、、

昨日のブログに書いた・・・。

もう、ガチで怒ってそうなポット稲2枚。。。

 

 

やりますよ、、、

田植え、しますよ・・・。(pq)

ってことで。。。

 

 

その前に、、、

今、田植えしてるのは「にこまる」・・・。

既に、にこまるの一回目の田植えは終えていて、その時の余り苗。。。

 

 

 

 

 

小さくて、、、

使えなかったのを、ぶん投げておいたのですが・・・。

いじましくも生き抜いているのもいて。。。

 

 

 

 

 

その選別されたイネの苗を、、、

補殖用に、選抜した・・・。

んで、ぶんけつを一部始めている、怒っているだろうイネのポット。。。

 

 

 

 

 

根が、不織布をぶち抜いていて、、、

はがせないはがせない・・・。(pq)

猛抗議のように感じました。。。orz

 

 

でー、、、

たった2枚だけだし・・・。

と、田植え開始。。。

 

 

 

 

 

わずか2時間ぐらいで、、、

田植え終了・・・。w

 

 

 

 

 

昨日は、たった7列304株、、、

これで、合計67列3432株・・・。

でも、やっと過半数となっただけ。。。^^;

 

 

メインは、、、

実家に父を送り届けた後・・・。

来週に3000以上の田植えが待ってます。。。

まぁ、それも苗の成長しだいですが!^^;

 

 

でー、、、

一昨日の草刈りや定植もやっていたので・・・。

疲れ果てていて、vsれんこんを思案橋してましたら。。。

 

 

来!とむとむさん、、、

そうか、昨日は火曜日かぁ・・・。^^;

んで、大量のパン耳を持って来てくださったので。。。

 

 

 

 

 

シュノーケルアオガエルのご飯となる、小さい昆虫採取のお手伝い、、、w

私もですが・・・。

虫取り網とカゴが、これだけ似合う52歳はなかなかいまい。。。www^^;

 

 

でー、、、

その最中・・・。

去年、サツマイモのツルを越冬させて、ひとつだけ生残ったものがいて。。。

 

 

大事に大事にしていたのですが、、、

そのサツマイモだと思っていたものが・・・。

 

 

 

 

 

ドクダミだったという、、、(pq)

「いぬさん、それはドクダミで左のがサツマイモぢゃない?」と・・・。

 

 

 

 

 

羽柄が赤いのがドクダミ、、、

その左の羽柄が緑のがサツマイモ・・・。

ドクダミの方を大事にしちゃってどーするの???w^^;

ってことで、教えてくれたトムトムさんはお帰りになり。。。

 

 

 

 

 

復活しつつあるレンコンの前で、、、

悩む・・・。

でも、父も来るし、雨予報もあるし。。。

田んぼの中を、歩いて回るのは、すっげー疲れるけど!

やるかっ!!(pq)

 

 

 

 

 

再度の虐殺、、、

つ、つかれた・・・。

でも、もう一回ぐらい再生するんだろうなぁ。。。

 

 

ってことで、、、

疲れ果てたので・・・。

しえすたっ♪

からの~。。。

 

 

 

 

 

ごぼう山畑、、、

の雑草・・・。

こう、こうなったら破れかぶれぢゃいっ。。。

 

 

 

 

 

ってことで、、、

草引きを、がんばったので・・・。

色々な野菜たちが、おひさまを浴びれるようになりましたっ♪^^

おかげで、疲れまくって、今日、起きれなかったという。。。

 

 

もう、、、

これは、アレだ・・・。

超のつくご褒美を自分に要求っ!!!

ってことで、明日、野村のエントハウスさんにお泊りがてら呑みに行くことにしましたっ♪www

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^