期末対策、、、

おはようございますー!^^

昨日は、、、

塾での期末対策が2~7時の予定でしたので・・・。

午前中に、マルシェの片付けってか、洗い物をして。。。

 

 

 

 

 

おめぐりさんちへ、、、

この仔は「てんちゃん」・・・。

れっきとした猟犬なのです、わんっ。。。^^;

 

 

んでー、、、

こっこと私の水を頂き・・・。

あまつさえ。。。

 

 

 

 

 

もちごめの苗まで頂いたのでした、、、

おめぐりさん、いつもありがとうございます・・・。^^

ってか、ゆきさんの苗が、おめぐりさんへ、おめぐりさんの苗が、私に、私のマコモがおめぐりさんへ、私の稲わらが、ゆきさんへ。。。www

循環してますねぇ♪^^

 

 

ってことで、、、

忙しいので・・・。

とりま。。。

 

 

 

 

 

苗代へポチャ、、、^^;

この苗をとって、ポット苗にしないといけないのだけれども・・・。

塾が始まっちゃっうのであった。。。^^;

 

 

でー、、、

思うのですが・・・。

なんか、この金土日で「30時間試験勉強をしよう!」とかいうプリントをもらったらしい。。。

 

 

何のため???

学校の教師のヒト、、、

なんのために、そんな負荷をかけるの???

大人は、子供にビジョンなり、未来の可能性を見せ、その子なりの目的を持たせて、負荷に耐えるようにしないといけなくね???

期末テストでいい点をとるだけだったら、まったく無意味・・・。

未来の自分が、どうありたいかを明確にしてあげないとダメぢゃんよ。。。

 

 

もちろん、今ウチに来てくれている受験生2人は、、、

その負荷を前向きにとらえ・・・。

愛媛No1かNo2かの高校に行くという目的を持っているので、30時間を超えようとしています。。。

 

 

そして、、、

その目標すら、手段でしかない!と教えてます・・・。

ワタクシは、もっと先、少なくとも10年、20年、30年先の可能性を示唆してます。。。

それが出来ないなら、先生って言われちゃダメでしょうよ!

先に生まれて、道を示してあげられるから先生なんぢゃね?

などと、普段のブログでは結構封印してること、書いちゃったっ♪www

 

 

んでー、、、

そんな負荷をかけつつも・・・。

意外と、教室は笑いに包まれてまして。。。w^^;

 

 

 

 

 

KKくんが、、、

「先生!こっこ、脱走してません?」と・・・。

へっ???(・・?

 

 

 

 

 

ん???

網戸越しだけど、、、

脱走してるヤツ発見・・・。w

授業中だけど、捕獲しに行く。。。ww

 

 

 

 

 

あ、、、

おまえは・・・。

 

 

 

 

 

尻尾を私にマジックで黒く塗られた、、、

「THE 脱走女王」・・・。

ここんとこ脱走してなかったけど。。。

ってことで、捕獲して自由区にぽいっ!www

 

 

すると、、、

またいっときして、「センセー、こっこがまた脱走してますよー!(笑)」と・・・。

なぬー!ってことで、ちょっと観察したら。。。

 

 

 

 

 

網が、ダルダルの場所があったという、、、

はいはい、ここから脱走し放題だったのね・・・。

ってことで、補修して、授業再開。。。^^;

 

 

ってしてたら、、、

昨日はお休みだったはずのMUさんも期末対策に来るってことになり・・・。

結局、夜の8時まで塾だったっていうね。。。^^;

 

 

でー、、、

その日の晩酌ですが・・・。

ニラの売れ残りがあったので。。。

 

 

 

 

 

大分グルメの、、、

にら豚をタンノーしたのでした・・・。^^

うまか~っ♪^^

 

 

ってことで、、、

今朝・・・。

 

 

 

 

 

シルクスイートの芽の成長が早い、、、

これ・・・。

無限に苗取りできるんぢゃね?www

とか。。。

 

 

 

 

 

イカの苗の花は咲いているし、、、

トウモロコシの成長も早い・・・。

わかった!

わかった、わかった!!

もうちょいだけ待ってくれ。。。(><)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^