野良三昧 と 贅沢二味

おはようございますー!^^

さて、昨日は、、、

まず・・・。

「刈って!」と。。。

 

 

 

 

 

って、、、

それには、まず・・・。

引きずり出さないと。。。

 

 

 

 

 

草が絡まって、、、

けっこう、しんどいのだけれども・・・。w^^;

んで、刈る。。。

 

 

 

 

 

刈ったそばから、梅収穫開始、、、

私は、その勢いのまま草刈り続行・・・。

 

 

 

 

 

んで、、、

このまま進み・・・。

道を作る。。。w

 

 

 

 

 

すると、、、

あっ・・・。

 

 

 

 

 

種レンコン、、、

忘れてた・・・。www

ではでは、買いたいって方が現れなかったし、投げるか。。。

と、思って運んでると!w

 

 

 

 

 

あっ、、、

レンコン本体もほったらかしてた・・・。w^^;

うーん、とりま。。。

 

 

 

 

 

根付きのレンコンの種を、、、

第二通年湛水に・・・。

 

 

 

 

 

投げた、、、w

まぁ、あとは自力で生きるなり死ぬなり・・・。ww

んで、とって返し、レンコン本体を持って来て。。。www

 

 

 

 

 

投げた、、、

でも、流石に不憫すぎるかと・・・。

埋めた。。。w

んで、久々に第二通年湛水に入ったので!

 

 

 

 

 

ホタルイを抜きながら進んだのですが、、、

 

 

 

 

 

見たこともない、、、

ほっそいイトトンボがいっぱいいたので・・・。

このホタルイも、大きなトンボから身を護る聖地になってそうなので、抜くのをやめた。。。

 

 

んでー、、、

ははは?w

 

 

 

 

 

どうっ?

ふんっ、ふんっ!

と、鼻息が荒いので、、、

はいはい、よくがんばりました・・・。

ご褒美でしょ??www

ではでは、いきましょうか。。。w^^;

 

 

 

 

 

と、野村の「エントハウス」さんへ、、、

この日は、移住して間もないシゲノブさんのカフェに出すオムライスのお披露目会・・・。

でー、とりまレイナさんに、本宅の見学をさせてもらいました。。。

 

 

んでー、、、

バーの方に行って・・・。

 

 

 

 

 

シゲノブ夫妻と7カ月のベビーちゃん、、、

大童・・・。^^;

この3月に移住したてホヤホヤなので応援したくなりますね。。。^^

 

 

私も移住して2年ぐらいは暗黒期だったので、、、

応援できることは、応援してあげたいです・・・。^^

ってことで。。。

 

 

 

 

 

メニューをしげしげと見る母、、、

後ろは、レイナさんとそのご友人たち・・・。

メニューは。。。

 

 

 

 

 

コチラ、、、

来週の日曜日から、毎週日曜日にエントハウスさんでカフェが始まりますっ♪^^

ウチの卵を使ってもらってます・・・。^^

もしかしたらサラダにもウチの野菜が少々使われるかもです。。。

 

 

無農薬無肥料の野菜がいかに美味しいか、、、

安価で試せますよぉ・・・。^^

んで、スイーツもご紹介。。。

 

 

 

 

 

この並びで、、、

 

 

 

 

 

こんな感じ、、、

んで・・・。

ではでは、と。。。

 

 

 

 

 

この日は、、、

このレンコンとサニーレタスがウチの野菜でした・・・。

レンコン、実は実家に送ってなかったのでこれが初めての私のレンコンを食す姿です。。。w

 

 

美味しさが伝わりますか?www

んで、、、

母は、みかんジュース・・・。

私は、ジンジャーエール。。。

からの~

 

 

 

 

 

私の卵のオムライス、、、^^

んでー、この日は・・・。

 

 

 

 

 

TVの取材も入っていて、、、

私が食べたオムライスが写ります・・・。w

卵や野菜の取材もお願いされましたが、私の取材はNGでごめんなさい。。。w^^;

 

 

 

 

 

代わりに、、、

レイナさんのご友人がTVに出るようです・・・。w

母の背中も写ってそう。。。ww

 

 

 

 

 

んでー、、、

スイーツですが・・・。

シゲノブさんのサービスで全種類を頂きましたが。。。

 

 

それも、めっちゃ旨いっ!^^

マジで、このスイーツだけを目当てにしてもいいぐらい、、、

もちろん、オムライスも秀逸です・・・。

マリアージュが凄いっ!

んでも、母は。。。

 

 

何故か、かたくなにスコーンだけを拒否る、、、

よっぽど不味いスコーンを食べた過去があるのか?www

それでも、普通のスコーンとは違うんだと力説すると・・・。

しぶしぶ口に入れて。。。

 

 

 

 

 

一変、、、w

「何コレ・・・、今まで食べたことなーい・・・。」

と、大絶賛し。。。

私の食べかけも、平らげたという。。。(TT)

もっと食べたかった!(pq)

 

 

んで、、、

はいはい、ご褒美はココまでですよ・・・。

お仕事に戻りますよ。。。www

 

 

 

 

ってことで、、、

帰宅後、母は二本目の梅にとりかかる・・・。

んで、この梅、よく覚えておいてくださいね。。。

で、私はお昼寝!www

 

 

んでー、シエスタの後、、、

私は・・・。

 

 

 

 

 

待ちに待たれてる野菜の苗を埋めないと、、、

母にも、手があいたら手伝って!と言い残して・・・。

作業開始っ。。。

 

 

 

 

 

実家に帰省する前に、実験してた場所、、、

草刈りした草を積み上げて畝のようにしたら、畝になるのでは?という実験・・・。

草が摘んであるところには、ほぼ草がない。。。

 

 

 

 

 

そこを開いてみると、、、

予想通り、土は柔らかくなっていて・・・。

ミミズも、うじゃうじゃ。。。

 

 

 

 

 

勝ったっ!w

予想通り、、、

これでいけんぢゃね??ww

自然農って、チョロくね???www

 

 

 

 

 

草刈りする、、、

刈った草を集める・・・。

開ける。。。

 

 

 

 

 

埋める、、、

はいっ、おわり~っ♪www

あとは、実が成るのを待つ・・・。

ここは大豆の苗を埋めた。。。

 

 

 

 

 

隣には、大豆とスイカの苗を、、、

埋めたっ♪w

その隣は、ちょっとだけオクラの種を埋めた・・・。

去年の失敗から学んだ!

ちょっとずつオクラを埋めないと、一斉に出来ると大変だもの。。。^^;

 

 

 

 

 

んで、、、

本宅前の既にある畝には、初となるトマトとパプリカ(赤)の苗を埋めた・・・。

あとは、落花生を少々。。。

 

 

でー、、、

一向に手伝いに来てくれない母は、どうしてる?と見に行くと・・・。

 

 

 

 

 

ずーっと梅をもいでいたらしく、、、

ついでに剪定らしきものもしてたらしく・・・。

あの2本目の梅。。。

 

 

 

 

 

そげん切らんでも、、、w

っていうぐらい禿げあがっていて・・・。

「あー、すっきりした~っ♪」と、ご満悦なのはいいのだけれども。。。

つか、来年、梅、生るのかしら???www

 

 

んでー、、、

一日、梅をもいでたので・・・。

 

 

 

 

 

何キロあるの???www

って、ぐらいの量、、、

「おしごとしました、ごほうびください・・・。」

はいはい、その前にこっこを仕舞わないとね。。。

 

 

って、こっこ収容に向かう途中、、、

 

 

 

 

 

うーん、、、

イネも苗代に移さないと・・・。

ってか。。。

 

 

 

 

 

この苗代のイネは、、、

もう、田植えしないといけないのでは・・・。w^^;

ってことで、こっこ放牧場に行くと。。。

 

 

 

 

 

久々に脱走してたという、、、

もう・・・。

脱走してもいいけど、自分で帰ってくれよぉ。。。(TT)

 

 

ってことで、、、

昨夜のご褒美は・・・。

 

 

 

 

 

予約していた舞華さん、、、

まずは前菜・・・。

 

 

 

 

 

どれも本当に美味しかったですっ♪^^

からの~

久々に私は外で呑みましたっ!^^

ちょっといい紹興酒、、、

母は、下戸なのでプーアル茶・・・。

のはずが。。。w

 

 

 

 

 

はい、かんぱーいっ♪^^

喜寿の祝いでもあります、、、

って、私も弟も・・・。

母の誕生日を一日間違えてたという。。。w^^;

 

 

んで、昨日頂いた紹興酒はコチラ、、、

 

 

 

 

 

まっじで旨かった、、、

めっちゃまろやか、でも一本全部吞めるのか・・・?^^

ってことで、次はメインの。。。

 

 

 

 

 

THE ふかひれっ !

実は、母はお初らしく !!

「美味しいの~???」 と疑心暗鬼、、、w

だもので・・・。

 

 

 

 

 

つけあわせのチンゲンサイばかり食べる、、、w^^;

んで、食すも、、、

美味しい!といいつつ・・・。

「クラゲみたい。。。」と。。。

猫に小判であった!orz

舞華さんの名誉のために言いますが、私にとっては絶品でしたっ♪^^

 

 

 

 

 

 

でー、、、

次は春巻き・・・。

これも、具が超美味しく皮はぱりっぱり!!!

母も流石に。。。

「こんなの生まれて初めて食べる~っ♪」とご満悦!w

 

 

 

 

 

からの~、、、

小籠包・・・。

これまた絶品っ♪^^

んでー、母は。。。

 

 

 

 

 

呑めないはずなのに、、、

「これは、美味しい」・・・。

と、おかわりを要求っ。。。www

 

 

んでー、、、

〆は・・・。

 

 

 

 

 

オコゲ、、、

私が、えびたこかにかいいかアレルギーなので・・・。

舞華さんは、鯛のオコゲを作ってくれました。。。

 

 

鯛のオコゲは初めてでしたが、、、

これまた絶品で・・・。

つか、全部絶品っ♪^^

宇佐美商店さんも、あれからまた来られたって聞きました。。。

宇佐美さん、ありがとうございますー!^^

 

 

ってことで、、、

下戸なはずの母・・・。

 

 

 

 

 

都合3杯も呑んぢゃったという、、、w

 

 

 

 

 

 

お酒がいいと、、、

下戸でも、結構呑めるんですよねぇ・・・。

って、写真はオマケしてくれた酢豚ですっ♪^^

舞華さん、いつもありがとうございますっ!^^

 

 

でー、、、

デザート・・・。

母は、杏仁豆腐が好きなので。。。

 

 

本人は、本体の杏仁豆腐、、、

私は、付き合いで杏仁のアイス・・・。

 

 

 

 

 

が、、、

じーっとアイスを凝視・・・。

んで。。。

 

 

 

 

 

一口ちょうだい!と、、、

結果・・・。

 

 

 

 

 

私のアイスを奪い取るという暴挙に、、、

んで、自分の杏仁も食べるという・・・。

いいんです、私は上等なお酒があれば。。。w^^;

結果、一本全部呑みほしちゃったというっ♪w^^;

 

 

でー、、、

豪華なごほーびを堪能して・・・。

代行で帰りましたとさ。。。w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^