機は熟す、、、マテリアーレ・ダ・クイさん

おそようございますー!w^^;

今日は、起きてこられませんでした、、、

なんか疲れが溜まってる・・・。

原因がわからないけど。。。w^^;

 

 

ってことで、、、

昨日は、ASKさまへの発送業務LASTの準備・・・。

モミ保存していたお米が。。。

 

 

 

 

 

マジで、あとこんだけ、、、w^^;

これを籾摺り・・・。

しようとしたら、約束の時間が来て。。。

 

 

たわわかふぇ!のなおさんが、、、

ご近所のばぁばを連れてきてくれまして・・・。

卵40個と、ゴボーをひとつ買って頂きましたっ♪^^

ありがとうございますっ!^^

 

 

 

 

 

ちょうど花の咲く寸前なので、、、

ゴボーもさることながら・・・。

上の部分も生け花で飾るんだとかで喜んでましたっ♪^^

滅多にない素材だとかで。。。

まぁ、そうかもしれませんね!^^;

 

 

ってことで、、、

籾摺りをして・・・。

いざ。。。

 

 

 

 

 

まてりあーれ・だ・くい!さんへ、、、

以前、レンコンの直売に来て頂いていたのと・・・。

おめぐりさん他から、美味しいよ!と聞いていたので、何度か伺ったのですが。。。

 

 

夜は、基本塾で行けないのと、、、

ランチが土日だけなのと・・・。

その土日に行って、2度ほど開いてなかったのと。。。

 

 

空振りを3、4回していたのですが、、、

そう!機が熟してなかったのだったんだと・・・。

ってことで、念願のランチを。。。

 

 

 

 

 

ランチは、「おきまり」の¥1500の一択!

んで、、、

まずは前菜・・・。

全て美味しかったのですが、あまごの稚魚を宇和島の海で育てた魚のフリットが絶品でした。。。

超、さっくさくっ♪^^

これは、自分では絶対作れない!(@@;

む、期待が高まる!!^^

 

 

 

 

 

でー、パスタとパン!

そのパスタ、めちゃ細かったのでカッペリーニかと思ったのですが、、、

温かいパスタだったので、聞いてみるとフィデリーニでした・・・。^^;

そりゃそうだよなぁ。。。w^^;

 

 

んで、、、

食して・・・。

。。。

 

 

ホンモノだっ!

美味っ!!

んで、パンが、、、

これまたヤバいっ!!!

外がサックサクすぎる!!!!

んで、なかモチモチ!!!!!

 

 

これは、、、

ドルチェも食さねばなるまい・・・。

ってことで。。。

 

 

 

 

 

んで、、、

コーヒーは少し苦手なのですが・・・。

甘いモノには、必須なので頼む。。。

 

 

 

 

 

んで、、、

食して・・・。

。。。

 

 

コーヒーを飲んで、、、

・・・。

実は、ワタクシ、コーヒーにはシロップ3つとフレッシュを入れるのが常なのですが。。。

それは、普通のコーヒーで美味しいと思うのがあまりないから!

でも、ここのはブラックで飲みたくなる美味しさでした!!

 

 

全て完璧っ!

まさかこのレベルの店が、、、

こんな片田舎に・・・。

って衝撃を受けるぐらい美味しかったですっ♪^^

そこで、奥様に少しお話しすると。。。

 

 

なんでも、、、

旦那様であるシェフは、東京が長く・・・。

始めはフランス人のシェフに師事し、次にイタリアンに師事し、しかも南と北と別に修行されたとかで。。。

さもありなんっ!

 

 

しかも、、、

なんとっ・・・。

旦那様であるシェフのお父様が。。。

ウチの父と同級生でっ!(@@;

 

 

レンコンを買って頂いた後、、、

まぁ、ウチの苗字は珍しいので、すぐ同級生とわかったらしく・・・。

めっちゃめちゃ懐かしく思って頂いて、ウチの父は元気か?と!

 

 

と、、、

ここでミラクル発動・・・。w

実は、今月22日に母に続き父も、同窓会の為、愛媛に来ることになっていまして。。。

 

 

こ、、、

これはっ!

おまけに昨日は父の81回目の誕生日!!w

ってことで・・・。

プチ同窓会をセッティングしたのでした。。。

ワタシとしては、良い誕生日プレゼントをしたっ♪^^と、思ってますが、どうなのかなぁ?www

 

 

ってことで、、、

パンは、とむとむさん

中華は、舞華さん

アジア飯は、ちゃんぱさん

フレンチは、ときかふぇ@えんとはうすさん

イタリアンは、まてりあーれ・だ・くいさん

と・・・。

ドンドン美味しい店をされてる方の輪が広がっていってます。。。

嗚呼、これを幸せと言わずして何を言うっ♪www

東京に居た10年間の時もそうだったのですが。。。

どんどん各分野のスペシャリストとお知り合いになっていってるっていうねっ♪^^

 

 

 

生きることとは、食べること!

そして、どうせなら美味しいものを食べたい!!

と、幸せな気持ちになりつつ、ダ・クイさんを後にしたのでした、、、

んで、帰宅して・・・。

本宅前の畑を観察してると。。。

ん???

 

 

 

 

 

なんか、、、

アブラナ科っぽいのが、めちゃ発芽してる・・・。

えーっと、ここには何が居たっけ???w

あっ、これは白菜だっ!www

生きるのかなぁ、死ぬのかなぁ。。。w^^;

 

 

でー、、、

他も見回る・・・。

すると。。。

 

 

 

 

 

買ってきた苗、、、

ムシの攻撃にさらされ・・・。

瀕死。。。w

 

 

ココで、行燈とかをしてあげたら生き残るんでしょうが、、、

ウチは、スパルタなので・・・。

軟弱なものに明日はない。。。w

が、ひるがえって!

 

 

 

 

 

温室で種から育てて、、、

定植した、去年ココで生きた子孫は・・・。

特に問題はない。。。

 

 

植物は、、、

かなりなスピードで学習するのです・・・。

そこで生き残った子孫は、更に自分たちをカスタマイズする。。。

これが自然農!w

 

 

んで、、、

最強最悪の雑草であるミント・・・。

を、眺める。。。

 

 

 

 

 

勢いがパない!でも、、、

ココで、あの500gを超すジャンボニンニクは収穫されたんだよなぁ・・・。

ってことは。。。

もしかしてっ!

 

 

 

 

 

と、、、

草刈りではなく・・・。

草引きしてみて、ハッとした。。。

 

 

土が、めっちゃいいっ!

ってか、、、

ジャガイモが出てきた・・・。www

そして、本来そろそろ刈れる時期なのに、まだまだ青く元気いっぱい。。。

 

 

もしかしたら、、、

ミントは、土をめっちゃ良くする植物なのか???

地下茎系で、お手上げになるほどの雑草だけれども・・・。

レンコンも地下茎系だったので、根がどういう風になっているのかも分かっていて。。。

そうか、そうだったのか!

地下5センチぐらいまで、地下茎が縦横にめぐらされるから、土がフカフカになって!!

更に、もしかしたら他の植物の栄養となるものも作っているのかも知れない!!!

で、あるならば!!!!

 

 

 

 

 

このドでかいミントを引きまくって、、、

んで、屍を草マルチにしまくったら・・・。

ここは、とても良い畑になるのでは???

これは、もう実験しかないねっ。。。w^^;

 

 

ってことで、、、

ASKさま!への今期?最後のご奉仕をしに・・・。

精米所へ行く。。。

 

 

 

 

 

すると、、、

タバコを吸っている間に・・・。

貴重なヌカを随分をこぼしてしまったっていうね。。。(pq)

ぴえん!である!!(TT)

 

 

んで、、、

いつものように中野さんちで色選して・・・。

帰宅前に。。。

 

 

 

 

お好み焼きと書いてあるけど、、、

焼き鳥が美味しい店として教えてもらった店・・・。

ここで、焼き鳥を買って。。。

 

 

塾もない土日の夜、、、

ちょっと早い・・・。

ばーーんしゃーーーくっ、たーーーいむっ♪w

 

 

 

 

 

うむ、、、

これも、なかなか美味しかったのである・・・。

余は幸せぢゃっ♪w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^