ブルク宇和島さんのマルシェに出店します!^^ 来てねっ♪^^

おはようございますー!^^

昨夜は、、、

夜中の1時までかかってマルシェの準備・・・。

そして、今宵何かが始まるかも。。。^^

 

 

ということで、、、

昨日は・・・。

まずは温室。。。

 

 

 

 

 

おぉっ!^^

サニーレタスの赤ちゃんが爆誕、、、

爆誕ってことはないか・・・。www^^;

でも、嬉しいっ♪^^

でー。。。

 

 

 

 

 

めっちゃスタンバってる苗たち、、、

ごめん、まだ植える場所がないのです・・・。

もうちょっと待っててください。。。(pq)

 

 

んで、、、

次は、こっこ部屋・・・。

朝から、コケコケ五月蠅い。。。(ーー#

 

 

 

 

 

それは、、、

卵を産みたいのだけれども、先客がいて中に入れずに、ぶーたれてるから・・・。w^^;

5つもあって、カラの箱もあるのに。。。

好きな場所にしか産まないのです!^^;

 

 

あっ、、、

手前のは「かるちゃん」・・・。

すぐに近寄ってきます。。。w^^;

軽いから、かるちゃん♪www

 

 

でー、、、

家に戻り・・・。

マルシェの準備。。。

 

 

 

 

 

ゴボウのコンフィの試作、、、

作り方は、簡単で!油:まぁ、コンフィっていうぐらいだからオリーブオイルが普通なのですが、油だったらなんでもOK・・・。

がフツフツするぐらいの温度で、ゴボウやレンコンなどの野菜を煮るのですが。。。

 

 

ニンニクをひとかけらと一緒に煮ます、、、

この時に塩、まぁ岩塩が良いとされてますが・・・。

をお好みで入れてもいいし。。。

 

 

煮た油でガラス瓶に保存すれば、相当にもちます、、、

私の場合は、煮たゴボウを、これうまつゆ!とこのかけポン!に入れ・・・。

味を含ませましたっ♪^^

今日、このゴボウのコンフィの卵タルタルのホットサンドを提供します。。。^^

 

 

んでー、、、

次は・・・。

 

 

 

 

 

ドナドナされた烏骨鶏と、、、

昔、ドナドナされた土佐ジロー・・・。

の博多水炊きを作ります。。。

 

 

 

 

 

灰汁が、、、

これっぽっちしか出ない・・・。

これが、ブロイラーだったら溢れまくるぐらいでます。。。w^^;

 

 

でー、、、

博多水炊きは、火にかけるだけなので・・・。

らくちーん♪^^

ってことで、完成したので。。。

 

 

 

 

 

2種類のゴボウのコンフィが出来たので、、、

食べられないゴボウ事件でお世話になった、あの方へ・・・。

 

 

 

 

 

持って行くも、、、

不在・・・。

オマケに、帰ってきて食べてもらったのですが。。。

「ん?2種類あったの??全部美味しかった♪」と!

いやいやいやいや、味見してもらって、どっちを使うか決めたかったのに!!(pq)

 

 

ってことで、、、

買い出しに宇和島へ行き・・・。

 

 

 

 

 

トムトムさんの、、、

フランスパン生地で作った食パン・・・。

全て、手で切ってもらってますっ♪^^

ありがとうございます。。。^^

 

 

ってことで、、、

話しは、「むらさめ」のサバ寿司のバッテラになり・・・。

絶対美味しいけん、食べとかないかんよ!って教えてもらい。。。

 

 

 

 

 

行く、、、

そして・・・。

衝撃的事実が判明。。。

 

 

トムトムさんっ!

むらさめでは、現在というか6か月前からバッテラを作っていないのです、、、

というか、品質の良いものがないので・・・。

恐らく、今後も作らないだろう!と言われました。。。orz

 

 

嗚呼、、、

幻の食べ物が、また一つ出来てしまった・・・。(pq)

つか、まだ食べたことないのにぃ。。。(><)

ぐぬぬ!(TT)

 

 

ってことで、、、

帰宅し・・・。

 

 

 

 

 

マルシェ準備のためのゴボウ収穫と、、、

スタンバってる苗の農地確保のためと・・・。

食べられないから、いらにゃい!ために。。。

 

 

 

 

 

薹立ちゴボウの一斉撤去、、、www

&若ゴボウの収穫・・・。

 

 

 

 

 

ゴボウの林は、、、

消滅したという・・・。w

でー、若ゴボウを洗おうとしたら。。。

 

 

 

 

ゴボウの種と花が、、、

もれなく付いてきたという・・・。

これが、とれないの!めっちゃくっつきむし!なんです。。。(pq)

だからゴボウは放置され続けていたのです!www

 

 

でー、、、

塾して夜・・・。

マルシェ準備再開。。。

 

 

 

 

 

ゴボウのコンフィの味付けは、、、

天ツユ&白だし少々に決定・・・。

んで、卵タルタルの卵ですが。。。

 

 

 

 

 

茹で卵を、、、

茶こしで、押し出すと・・・。

 

 

 

 

 

めっちゃ均一で、、、

細やかになり・・・。

 

 

 

 

 

舌触りが、、、

めっちゃ良くなるのです・・・。

ってことで夜できることは全てやり終え。。。

 

 

 

 

 

中島鮮魚店のカツオの叩きと、、、

今が旬のイサキ・・・。

「イサキは麦で始まり灯篭で終わる」と言うんだとか。。。

Tさんの弟さんに教えてもらいましたっ♪^^

 

 

ってことで、、、

就寝・・・。

そして、起きてみると。。。

 

 

 

 

 

シルクスイートから、、、

また、新たな芽が出て来ていたという・・・。

何か、また新しいことが始まる予兆か???w^^;

それはマルシェに来て頂けたらわかりますっ♪^^

ブログを見てるよ!と言って頂けたら、何かオマケします。。。^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^