善通寺まいり、、、

おはようございますー!^^

昨日は、台風一過のような晴天、、、

ちょっと遠出して善通寺へ・・・。

んで、昨日の続きなのですが。。。

 

 

朝、人気がしてビビっでた私でしたが、、、

母が、写経してました・・・。

朝、5時から。。。

 

 

 

 

 

それは、いいのですが、、、

その墨置きに・・・。

私の上半期植付けメモが。。。

 

 

 

 

 

ゴルアーーーっ!(ーー#

墨の場所に何が書いてあったか、、、

もう、わからん・・・。

もぉ。。。(TT)

 

 

でー、、、

何で写経してるのか、わかってなかったのですが・・・。

しばらくかかりそうだというので、私はイネの様子を見にいき。。。

 

 

 

 

 

うん、大丈夫っ♪^^

でー、こっこ解放して戻っても、、、

まだ、写経してて・・・。

予定では8時に出発するはずだったのですが、どうも時間がかかりそうなので、少しだけ野良を。。。

 

 

 

 

 

母上に、キレイにしてもらった畝、、、

でも、このように土を晒すのは良くなくて・・・。

 

 

 

 

 

刈った草を、どんどん敷き詰めていく方が良いのです、、、

ちなみに、左から3列の、私の作った畝・・・。

それはそれは、大きいミミズがうじゃうじゃなのですっ♪^^

ある意味、これが自然農の完成形と思う。。。

んでっ!

 

 

 

 

その一列目と二列目のニンニク、、、

収穫っ♪^^

し終わったぐらいで、母の写経も済んだらしく・・・。

「おしごと、ください。。。」w

 

 

 

 

 

いや、、、

もう、ほぼほぼ終わってるから・・・。

つか、予定が大幅に遅れてるから。。。www

 

 

ってことで、、、

9時36分発・・・。

11時44分着。。。

 

 

 

 

カーナビに載っていなくて、、、

まごついたのですが・・・。

無事到着。。。

 

 

 

 

 

駐車場も、ほぼほぼ満車、、、

んで、初!讃岐うどんにあたり色んな方にアドバイスを頂いたのですが・・・。

ここを選んだ理由は、善通寺の近くであること、おでんやかきあげなどがあることでした。。。

 

 

んでー、、、

店内に入り・・・。

既視感が。。。

 

 

 

 

 

「注文口」と書いてあるところで、、、

「ぬくあつ」「ぬくひや」とか、呪文が飛び交っていて・・・。

嗚呼、大学に進学して初めて入った博多のラーメン屋さんで「かた~」「ばりかたー」「やわいやつ!」という謎の注文の仕方しててビビった記憶が蘇ったという。。。www

 

 

んで、、、

私も母も小食なのですが・・・。

 

 

 

 

 

おでんに、、、

 

 

 

 

 

揚げ物と・・・。

なんとなくお祭りさわぎとなり。。。w

 

 

 

 

 

私は、「肉ぶっかけ、ぬくひや と レンコンの揚げ物 と 肉団子と牛筋」、、、

母は・・・。

 

 

 

 

 

「肉ぶっかけ ぬくひや と サツマイモとエビの天婦羅」、、、

でー、店の活気と、お調子者発動で・・・。

二人して。。。

 

 

 

 

 

店内や料理を撮りまくる、、、www

んでー、初讃岐うどんを食す・・・。

「・・・。」(@@;

う、うまいーーーっ!

そして、牛筋のオデンが、やばいーーーっ!!(・・!

お、おいしいいぃぃ。。。

 

 

 

 

 

ってことで、、、

私は、早々にお代わりに走り・・・。

戻ると、母も「私も完食よっ♪」と。。。

 

 

小食ぢゃなかったんかーーーいっ!www

ってことで、母もお代わりという暴挙に出まして、、、w

そもそも絶対食べきれないのを分かってて、お寿司までもってきちゃうっていう。。。ww

 

 

 

 

んで、、、

食べきれなかった分は、ドギーバッグして・・・。

でも、よほど美味しく、そして、食べきったのが嬉しかったのか。。。

 

 

 

 

 

食べたよ!ピース!!、、、

とか・・・。

 

 

 

 

 

完食の証拠写真ーっ!

とか・・・。w

あまつさえ。。。

 

 

 

 

 

おみや!の大量購入、、、w^^;

それはそれは大はしゃぎでした・・・。ww

んで、真の目的地へ向かったのでした。。。www

 

 

 

 

 

それは、善通寺、、、

正門の南大門・・・。

で、でかい。。。w

 

 

んで、今年にした理由は、弘法大師さま、ご生誕1250年だかららしく、、、

それで、どうしても空海さんが生まれた75番札所の善通寺に行きたかったのだとかで・・・。

私は、信心も何もないので、どうでもいいのですが。。。w^^;

 

 

んで、、、

本来2日に行く予定としてたのですが・・・。

大雨で昨日に変更したので。。。

 

 

な、なんと、、、

五重塔・・・。

 

 

 

 

 

普段は、締まってるのに、、、

3日と4日は、開帳&2階まで登れるという・・・。

らっき~っ♪^^

ってことで、当然に中に入る&昇る。。。www

 

 

で、、、

何故か分からないけど・・・。w

 

 

 

 

 

拝む。。。w^^;

からの~・・・。

 

 

 

 

 

薬師堂で、、、

お願いを選択・・・。

 

 

 

 

 

母が何を選択したのか知らないですが、、、

私は、「商売繁盛」と「病気平癒」・・・。

こんなんで、大動脈解離が治ったらビックリするけど。。。w^^;

 

 

んでー、、、

ここで、やっと母が写経に何故拘ったかが判明・・・。w^^;

それは、この願いを結願するために。。。

 

 

 

 

 

用意してたのだと、、、^^;

 

 

 

 

 

確かに、入れましたよ、、、

っと・・・。^^;

 

 

そしたら、、、

これまた運のいいことに・・・。

 

 

 

 

 

お坊さんが、お勤めをしにいく行列にたまたま遭遇、、、

なんか、札を撒いて歩いていて・・・。

そのお札に群がる民衆と、母。。。w^^;

 

 

なんでも、、、

なんかありがたいお札らしく・・・。

何枚も、もらってました。。。w^^;

 

 

でー、、、

次は・・・。

 

 

 

 

 

鐘を突きたいと、、、

突きなはれ突きなはれ・・・。w^^;

 

 

 

 

 

なんでも、、、

強く突くと、願いが遠のくとかで・・・。

それはそれは、優しく突いたのでした。。。w^^;

 

 

からの~、、、

御影堂・・・。

これまた50年に一回だとかで。。。

 

 

 

 

 

もちろん写真は撮れないのですが、、、

瞬目大師(めひきだいし)さんと、秘仏を見学し・・・。

戒壇めぐりと産湯の井戸見学。。。

 

 

 

 

 

張り付く母、、、w

ここも絶対見たかったのだとか・・・。

「ありがたやありがたや」と。。。www

 

 

んでー、アミューズメント善通寺を後にし、、、w

トムトムさんに教えてもらった「うどんよりイッカク」ということで・・・。

一鶴へ向かう。。。

 

 

 

 

 

ココも、なかなかわかりにくかった、、、^^;

そして、駐車場もなかった・・・。

でも。。。

 

 

トムトムさんのおススメだから間違いないだろうと、、、

とりあえず、おや と ひな と買いましたっ♪^^

んで、帰路。。。

 

 

発3:36

着5:21

走行距離、190キロオーバー、、、

平均時速は、計算しないでねっ・・・。w

ってことで、帰ってきて宴。。。w

 

 

 

 

 

ほぼほぼ母上が、食べもしないのにはしゃぎすぎて買った山下うどんから持ち帰ったもの、、、w^^;

おまけに、結局小食なので、「これあげる、これもあげる」ってことで、ほぼほぼ私が食べましたっ♪

もうお腹がはち切れるーっ・・・。w^^;

ってことで。。。

 

 

 

 

 

一鶴さんのは、もちこしとなったのでした、、、

でー、はしゃぎ過ぎたのか・・・。

はたまた私の運転の助手席で気疲れしたのか。。。

まだ起きてこないっていうね♪www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^