田植えセミファイナル DAY2

おはようございますー!^^

明日、明後日は雨、、、

田植え、急がねば・・・。^^;

ってことで、昨日も。。。

 

 

 

 

 

朝9時より、、、

田植え開始っ!

淡々と・・・。

 

 

んでー、、、

通年湛水は、基本的に草が生えないのですが・・・。

まれに生えても。。。

 

 

 

 

 

こうやって、、、

ミミズの排泄物で埋まっていく・・・。

埋まる速度と、成長の速度のせめぎあいとなっている様子です。。。^^;

これは、ミミズの勝利となりそうですが、とりま見つけたら抜く!www

 

 

んでー、、、

途中、雨が降ってきたぐらいで・・・。

 

 

 

 

 

本田を苗代にしていた大株が、ここで終了、、、

苗の生存率70%でした・・・。

んで、ここから苗代を苗代?にしてた小株に替え、田植え続行。。。

 

 

 

 

 

するも、、、

雨が激しくなり・・・。

強制終了っ!(TT)

 

 

昨日は、20列699株、、、

これで112列5137株・・・。

そして、ちょっと気になることが。。。

 

 

苗代を苗代にしてた株、、、

生存率50%・・・。

やっぱザリガニは、苗代の方に多いようで。。。

 

 

ってか、、、

苗半作とか苗8割とか言われているのに・・・。

ダメぢゃんよ、オレ。。。(pq)

 

 

来年の課題ですな、、、

まぁ、生き残ったのは強い個体という話もあり・・・。

それはそれで、まぁいいのですが。。。

ザリガニ対策強化しないとねぇ!^^;

 

 

ってことで、、、

昨日は、水曜日っ♪^^

舞華さんランチであるっ!^^

 

 

 

 

 

昨日は、チンジャオロースーっ♪^^

美味しゅう御座いましたっ!^^

いつもありがとうございます!!

 

 

でー、、、

マテリアーレ・ダ・クイさんで、話題になったのですが・・・。

舞華さんは、その父君が漁業権を持っていて。。。

舞華さんと共に、海に潜ってウニを獲っているらしいっ!という情報を聞きつけたので!!

 

 

話題を振ってみた、、、

ら・・・。

毎週月曜日の定休日は、だいたい潜っているようで。。。(@@;

 

 

しょぼい博多土産を差し上げたのですが、、、

私が、ウニが大好物だと言うと・・・。

「ちょっと待ってもらえますか?」と言われ。。。

 

 

 

 

 

ウニを一瓶頂いちゃいましたっ♪(@@;

ぐっふぉーーーーっ!^^

嬉しいっ!!^^

ありがとうございますっ!!!^^

ってか、、、

エビで鯛を釣ってしまった・・・。w^^;

でも、嬉しいからもらっちゃいました。。。^^;

 

 

んで、舞華さん、、、

わかってらっしゃるっ・・・。

このウニを保存するために、ミョウバンを使っていないのです!

ミョウバンいれたら、台無しっ!!

&塩で保存なのですが、時間がたつと角が取れると、去年のを頂きましたっ♪^^

マジ神!

ありがとうございました~っ!!^^

 

 

ってか、、、

舞華さんって、鉄人ですか?w

ウニは獲るは、、、

中華料理の先生だわ・・・。

マコモも金針菜も育ててるは。。。

すごい人ですねーっ♪^^

脱帽っす!^^;

 

 

ってことで、、、

帰宅するぐらいで天気は回復していまして・・・。

もう少しだけ野良っ!

というのも。。。

 

 

安納芋をご所望のHさんのために買ったツル、、、

帰省前に、万が一を考えて10株だけ埋めていたのですが・・・。

案の定というか、当たり前というか。。。

 

 

 

 

 

黄色く、シオシオしてまして、、、

これは、はよぉ埋めねば・・・。www

ということで、候補地を考えたのですが。。。

 

 

サツマイモのは、寧ろ荒れ地を好むということなので、、、

こっこ自由区の北の果て・・・。

去年、熱殺しまくって砂漠化した場所。。。

 

 

 

 

 

イカの苗を埋めても、、、

ほぼほぼ成長しない土地・・・。

ここに埋めてみましたっ♪^^

どうなるかなぁ~!^^

ってことで、お次はお電話頂いた清水さん。。。

 

 

 

 

 

自分たち用のお米、、、

清水さんも、モミ保存しているので・・・。

ウチの籾摺り機を借りて頂いているのですが。。。

 

 

なんだか、、、

2反の田んぼの草取りで・・・。

疲れ果てていたなぁ。。。^^;

 

 

つか、、、

通年湛水は、出来ないにしろ・・・。

冬季湛水すればいいのに。。。^^;

 

 

んでー、、、

この間、ワタクシ・・・。

ヒマで。。。www

 

 

 

 

 

柿の木の下を、、、

 

 

 

 

 

畑にしていたという、、、

去年は、「熱殺」ぶーむ・・・。

今年は、「草は、草で制す」ぶーむ、なうっ。。。w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

ちなみに、、、

写真の容量・・・。

あと1%っていうね。。。^^;