梅、ウメ、うめーっ、、、

おはようございますー!^^

なんだか、、、

ウチの母のファンが・・・。

日々増えているような。。。www

 

 

ってことで、、、

昨日は、雨・・・。

雨なら雨で。。。

 

 

 

 

 

収穫した、ジャンボニンニク・ニンニク・じゃがいもの保存や調整の仕事が、、、

 

 

 

 

 

これらは、ジャンボニンニク、、、

一番右のが普通の大きさのジャンボニンニク!(表現がちょっと変だけどw)

よく自然農やってます、無農薬無肥料です!!っていうと・・・。

肥料を使ってないと作物が小さいでしょ?と言われる。。。

 

 

なんも知らんのやなぁ、と思う、、、

この大きいジャンボニンニク、それぞれ500gぐらいあります・・・。

無農薬無肥料ですっ♪

売り物ですっ!w

 

 

でー、、、

調整し、保存し・・・。

 

 

 

 

 

いーことを思いついた、、、

梅干しに使う塩・・・。

Team愛媛の森さんが取り扱っている塩「神宝塩」を使おうか、と。。。

 

 

んで、、、

電話して、ビンボー人の私に「もちつもたれつ価格」で譲ってもらえることになり・・・。

森さんって、もしかしたらいいヒト?w

ってことで、伺う。。。

 

 

そしたら、、、

「あがって、お茶でも・・・」

と、言われ社交辞令の通じない私はあがりこむ。。。

 

 

そしたら、奥様にコーヒーを入れて頂き、、、

茶菓子まで頂いた・・・。

森さんって、もしかしていい(ry

 

 

ってことで、、、

帰宅すると・・・。

トムトムさんがいらしていた。。。w^^;

 

 

んで、、、

今日は、まだ母が登場してないのですが・・・。

実は、朝から梅のヘタ取りをしてまして。。。

 

 

留守の間に、トムトムさんがいらしたので、、、

母をこきつかっているのがバレたという・・・。www

んで、いっぱい母に美味しいものを頂き。。。

 

 

私が返ってくるまで待ってくれてました、、、^^;

トムトムさん、いつもありがとうっ♪^^

ってことで・・・。

その母ですが。。。

 

 

 

 

でー、、、

何してるの???w

「だってー、単調作業は飽きるから、こうやってちょっと離れてるところに投げて入れてるの!」

「上手なのよ!私!!」

はぁ・・・。

「ブログネタになるでしょ?」

そんな満面の笑みを浮かべられても。。。w

 

 

と、、、

独り悦に入ってる母を残し・・・。

私は、こっこのご飯作りに。。。

 

 

もう、マジでなくなっているのだれども、、、

鬼北のヌカが、すか!で・・・。

材料の一部のヌカがなく。。。

 

 

 

 

 

あっ、、、

そうだった!

卵のお客様のKさまに頂いていたヌカがあった!!

ってことで、写真の真ん中と右のはKさまからの頂き物!!!

助かりましたっ♪^^

Kさん、ありがとうございます!!!!^^

ってことで、キングタライ3回分は確保・・・。

これで一週間は保つ。。。^^;

 

 

ちなみに、、、

Kさんの息子さんは卵アレルギーだったのですが・・・。

ウチの卵は大丈夫だったらしく!

人生で初めて卵かけご飯が食べられたと、嬉しい報告を頂きましたっ♪^^

なんか、そういうのを聞かせていただくと、私のやっていることに意味があるなぁ!と嬉しくなります。。。^^

 

 

ってことで、、、

母のヘタ取りが終わったみたいで・・・。

次は、選別。。。

 

 

これは、母にはまかせられないので、、、

私も一緒に・・・。

3時間ぐらいかけて。。。

 

 

でー、、、

梅の量の子細が分かったわけですが・・・。

母は、独りで梅2本から。。。

な、なんと34kgも、もいでいたというっ!(@@;

よくがんばりましたっ♪^^

 

 

んでー、、、

その中から、めっさ高い塩で漬ける梅を厳選っ!

34kg中・・・。

 

 

 

 

 

大きく、傷がなく、旨そうなもの、、、

5.56kgを厳選しましたっ♪^^

んで、厳選漏れが25kg・・・。

使えないものが3.5kgでした。。。

 

 

んでー、、、

昨日から出ている樽とか・・・。

 

 

 

 

 

この漬物石とか、、、

樽の蓋まで・・・。

全て、八幡浜の大山漬物さまに頂いたものっ♪^^

大山様!いつもありがとうございますっ!(TT)

 

 

ってぐらいで、、、

夕方となり・・・。

こっこ収容。。。

の、とき!

 

 

 

 

 

「いちご、みつけた」

「これ、たべていいの?」

と、、、

もうね、お好きにどうぞ!www

ちなみに、手にもっているイチゴ・・・。

まだ、ちょっと白いのですが、十分に甘いのですっ♪^^

自然農の無農薬無肥料の作物は、何故かどれも甘くなる。。。

そして、腐りにくい!

世は、「食料危機が来る」とか何とか言う人もいるのですが、、、

自分の分は、自分で作ればいんぢゃね?w

自然農は楽ですよぉ・・・。

だって、埋めるだけだもん。。。www

 

 

ってことで、、、

塾前に・・・。

梅を漬ける。。。

 

 

 

 

 

激しく高い、「神宝塩」を、惜しげもなく、、、

梅5.56kgに塩1kg・・・。

私の選択したのは、18%梅干し。。。

 

 

選抜漏れした梅は、、、

伯方の塩を使いましたっ♪^^

んで、塾して・・・。

帰宅すると。。。

 

 

 

 

 

母、食事なう、、、

って、おーい!

一番左と左から2つ目は、トムトムさんに頂いたモノ・・・。

そのテンプラが、ひとつないっ!!

もらった状態のキレイなのを撮りたかったのに。。。(pq)

「だって、美味しそうだったんだもん」

「で、美味しかったよ!」

と満面の笑み!!w^^;

私の自由な気質は遺伝だと判明した瞬間の写真です!!!www

 

 

んでー、、、

魔の手から逃れていた、トムトムさんに頂いた3つめ・・・。

立派なカツオの冊。。。

 

 

 

 

 

と、ここで母が、、、

私にブログでイジられていると薄々気づいてるらしく・・・。

「私のいいとこも撮ってよね!」と、鼻息ふんふんいいながらマグロを捌きだしたのですが。。。

 

 

 

 

 

ちゃんと皮がとれてなく、、、

切り方も・・・。

 

 

 

 

 

ちょっと残念、、、

オレがやれば良かった・・・。www

でも、母はおかまいなく。。。

「今日は、呑んぢゃおっかなぁ♪」と!w

 

 

んで、、、

この母に残念にされた、カツオ・・・。

味は絶品でしたっ♪^^

トムトムさん、いつもありがと~っ!^^

ってことで、私は私で。。。

 

 

 

 

 

新ニンニクの「牛角」仕込みで、、、

母に残念にされた不安定なグラグラするコップで・・・。

ばーんしゃーくたーいむっ♪^^

ついでに。。。

 

 

 

 

 

新じゃがの「じゃがバター」もっ♪^^

めっさ、うめーっ、、、^^

と、収穫物をタンノーしてると・・・。

母の挙動がちょっとおかしい。。。

 

 

 

 

コップ酒の梅酒、半分で、、、

顔が真っ赤・・・。

「酔っちゃった~っ♪」

とか、言いながら。。。

 

 

私の炊き立てのお米で、、、

バターライスを作り・・・。

「やす(私)のお米はサイコーだねー」と。。。

あ、ありがとうございます!www

つか、小食ぢゃなかったんかーーーいっ♪w

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^