母、八面六臂、、、ポカもする・・・。w

おはようございますー!^^

今日は、雨ですね、、、

まったりします・・・。w

んで、昨日は。。。

 

 

 

 

 

いきなり、、、

 

 

 

 

よいしょぉ~っ!と、、、

モナさんご注文のジャンボニンニクを掘り・・・。

つか、デカくね?www

でも、後程書きますが、もっとデカいのもあるのです!w

無農薬無肥料です、コレ!!ww

 

 

 

 

 

んで、あとキャベツなども収穫し、、、

モナさんと待ち合わせの、きさいやへ・・・。

んで、無事に商品をモナさんにお渡しし。。。

 

 

モナさんは、早速、、、

卵を目玉焼きにしようとして・・・。

なんと2卵。。。

 

 

(写真は、モナさんより拝借、多謝!^^)

 

 

そこで、、、

ビビびときたらしく・・・。

これまた、買って頂いたヌカで。。。

 

 

(これまた、モナさんより拝借!ありがとうございますー!!^^)

 

 

ヌカ入りベーグルをさらっと作っていたという、、、

流石、スイーツの女王!^^

私は、スイーツ系はからきしなので、ソンケーっす・・・。^^

でー、次に。。。

 

 

 

 

 

流行りものや、目新しいものには目がない博多っ子、、、

ザクザクカレーパンを買い・・・。

次に。。。

 

 

 

 

 

トムトムさんちへ、、、

でー、トムトムさんちへ移住したシュノーケルアオガエル・・・。

 

 

 

 

 

「いぬさん、シュノーケルアオガエルが、また卵を産んだんよ!」と、、、

ご機嫌のトムトムさんに泡のような卵を見せてもらい・・・。

母も、私もパンを買い、車に乗ったら。。。

 

 

 

 

 

早速、食べていたという、、、www

小食ぢゃなかったんかーーーい!

「だって、おいしいんだもん・・・」

って、子供かっ!w 

ってことで、お次は。。。

 

 

 

 

 

中島鮮魚さんで、刺身を物色、、、w

小食なのでは?w

ちなみに、ここのお嬢様であらせられる高平さんも偶然いまして・・・。

干物をサービスしてくれましたっ♪^^

高平さん、ありがとうございますー!^^

ってことで、お次は。。。

 

 

 

 

 

「わたし、ウナギよりもアナゴっ!」ってことで、、、

ここでも、アナゴの押しずしを買う・・・。

小食では、な(ry

んで、最後に。。。

 

 

 

 

 

「天よし」さん、、、

私は、半熟卵天丼とあんこう、マイタケの天婦羅、、、

母は、半熟卵丼と茶そば・・・。

「食べられるかしら。。。」

って、全部平らげてましたけど?w

小食では(ry

 

 

ってことで、、、

お次は、こっこの食材のヌカを取りに鬼北へ・・・。

行くついでに、ゆきさんちへ。。。

 

 

 

 

 

ゆきさんは不在でしたが、勝手に見学、、、

(もちろん、許可はとってますよ!w^^;)

ゆきさんは、お米一年生!

のわりに、きっちり苗代もできてますねっ♪^^

私の一年生のときは、こんなにキッチリは出来てなかったです・・・。^^;

 

 

ってことで、、、

ヌカをもらいにいく・・・。

 

 

 

 

 

が、げっ、、、

これっぽっち・・・。(pq)

うぬぬ、ハズレだ。。。(TT)

 

 

ま、仕方ない、、、

ついでに、4か所あるといううちの一か所で野良仕事をしてるゆきさんを電撃訪問・・・。www

 

 

 

 

ウチの母に会いたかったというので、、、

丁度よかったです・・・。^^;

でー、大忙しのゆきさんの邪魔にならないように、早々と去り、帰宅。。。

 

 

んで、帰ったら、まず、、、

新じゃが掘り・・・。

撮って撮ってとせがまれ。。。w

 

 

 

 

 

よいしょぉ~っ!www

んで、、、

採ったど~っ・・・。w

 

 

 

 

 

それが終わると、、、

ジャンボニンニク掘り・・・。

 

 

 

 

「片手ぢゃもてないっ!ぐぬぬ!!」という顔、、、w

ってか、ウチのジャンボニンニク・・・。

マジでジャンボっ♪www

これでも肥料がいるって言う??w

ってか、私の仕事は一粒のカケラを埋めただけだけど。。。w^^;

偉そうなことを言ってはいけませんねっ!w^^;

全ては、土と土の中のミミズ、微生物のお陰様っ♪^^

 

 

ってことで、、、

母には、落花生の種を植えるお仕事をしてもらい・・・。

私は、こっこ畑の普通のニンニクの収穫を。。。

 

 

 

 

 

ウチで一番良い土の畑、、、

普通のニンニクなのに・・・。

 

 

 

 

 

この大きさで、、、

この量・・・。

すごくね?w

このニンニクは、大¥300、中¥200、小¥100ですっ♪^^

欲しい方は、メッセか何かで~!^^;

無くなり次第、終売です!!

ってことで、落花生の種を植えてる母のとこに行くと。。。

 

 

 

 

 

な、、、

なんぢゃ???w

なんで、ぐねぐね曲がってるの???w^^;

「だってー、植えるの苦手なんだもん!」

って、子供かっ・・・。w

まぁ。。。まぁ、いい。。。ww

 

 

でー、次からが昨日の野良仕事のメインで、、、

イネっ!

もう、田植えしないといけないのや・・・。

苗代に移さないといけないものばかり。。。

 

 

とりま、極早生のひとめぼれで本田に植えるのを諦めたものは、、、

第二通年湛水へ持って行き・・・。

投げたっ。。。www

 

 

 

 

 

田植え体験したい方、、、

こちらでしたら、植え放題ですよ・・・。w^^;

も、ホント適当にやって頂いて結構です。。。w^^;

 

 

んで、、、

マジメにやらないといけない方・・・。

苗代でスタンバってる田植え待ちのイネは。。。

 

 

 

 

 

本田に置き、、、

温室で、苗代待ちのイネは・・・。

 

 

 

 

 

本田に運び、、、

そのまま苗代とする・・・。

それは、母にやってもらって。。。w

 

 

 

 

 

全てのポット苗を温室から出した、、、

んで・・・。

「おしごとしました、ごほうびください!」というので。。。

 

 

 

 

 

やりたいやりたい!と言っていた田植えをさせてあげました、、、www

2列106株を手植えして・・・。

 

 

 

 

 

大満足!らしい、、、

よかったね!!www

ではでは、ごほうびあげましたよ!!!www

ってことで、最後は梅仕事・・・。

梅のヘタをとるお仕事。。。

私は、塾仕事!^^;

 

 

 

 

 

この大量の梅のヘタを、、、

TVを見ながら、ちまちまと・・・。www

 

 

 

 

 

ちまちまちまちまちまちまと、、、w

 

 

 

 

 

結局、、、

 

 

 

 

 

11キロあまりのヘタ取りをしてくれました、、、

ありがとうっ!^^

んで、塾も終え・・・。

中島鮮魚店で買ったお刺身を肴に、晩酌っ。。。

 

 

 

 

 

私は、鉄板のカツオの叩き、、、

母は、イサキの刺身・・・。

んで、このイサキが絶品で。。。

なんとなくハムの味がしましたっ♪^^

めっちゃ美味っ!でしたっ!!^^

 

 

って、、、

お気に入りのカップの様子が、なんだか変・・・。

なんだ?

 

 

 

 

 

カップがキチンと置けない、、、

つか、歪んでる?

つか、下だけ少し細くなってる??

もしかして・・・。

「かーさん、レンチンしたコレ?」

というと。。。

 

 

「あー、バレちゃった?熱湯いれたら、そうなったの~!」

って、なんで、早く言わないの?と、言ったら、、、

「だってー、怒られると思ったんだもん!」と・・・。

「・・・」。。。(ーー#

子供かっ!www

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^