ごぼー、、、

おはようございますー!^^

梅雨が続いてますね、、、

植物の成長が著しい・・・。

野菜も、雑草も。。。w^^;

 

 

ってことで、、、

昨日は、野良野良してまして・・・。

まずは、サカイさんがいらして。。。

 

 

 

 

 

「私は、こっちが美味しそうだと思ったのよぉ!」と、、、

と!ここ最近で、売っていたゴボウ・・・。

春先に食べた4年もののゴボウを食べて美味しかったので、大丈夫だろうと思っていたのですが。。。

 

 

昨日から、色々と調べまして、、、

ゴボウは、どうも食べられるものと食べられなくなるものとあるようです・・・。

一番、納得がいったのがコチラ。。。

 

 

普通のゴボウ栽培は、、、

春に種を蒔き、秋に収穫・・・。

あるいは、秋に種を蒔き、越冬して、次の春に収穫のどちらかでして。。。

 

 

ウチのは、自然農なので放置していたのですが、、、

どうも、花が咲いたらダメになるっぽいのです・・・。

知らぬこととはいえ、お買い頂いた方々にはご迷惑をおかけしましたっ!(TT)

買って頂いた方、全員にご連絡を取ったつもりですが、万が一連絡漏れがあった場合は、お知らせください!!

キチンと償いをさせて頂きます!!!(pq)

 

 

しかし、、、

越冬して、次の春にすぐ食べる分には大丈夫だった・・・。

どういうことだろう???

もしかしたら、我々は花を咲かすのに、根に貯めた養分を美味しいと食べているのかもしれない。。。

来春に確認してみよう!

 

 

ということで、、、

サカイさんには・・・。

ごぼうで、許して頂きました。。。^^;

ごめんなさーい!&サカイさんでよかった!、ありがとうございましたっ♪w^^;

 

 

 

 

 

でー、「もう、いいわよぉ~!」と言われるまで、掘りまくった、、、

わけではなく・・・。

実は。。。

 

 

 

 

 

里芋の「伊予美人」を植えたところのゴボウが邪魔だったという、、、w^^;

これぞ、ガチの一石二鳥なのでした・・・。

でー、サカイさんに売ってしまったゴボーを回収し、そのゴボーで作った料理も受け取りまして。。。

あまつさえ卵まで買って行って頂きましたっ!

サカイさんって、めちゃいいひと~っ♪^^;

誠にありがとうございましたっ!!^^

 

 

ということで、、、

昨日は、ちょっとドナドナしに大洲へ行き・・・。

帰宅して、しえすた。。。

 

 

から起き出しまして、、、

後回しにしていたこと・・・。

第二通年湛水の「ひとめぼれ」。。。

 

 

 

 

 

4800株中3500株をザリガニに食べられたと気付いて、、、

慌てて、蒔いた1200株のひとめぼれ・・・。

結局、これは間に合わなくて、とりまココに投げておいた。。。w^^;

 

 

 

 

 

んで、、、

この苗たちも、ザリガニの対処法が確立する前だったので相当にやられてます・・・。

でも、せっかく生き残って育ったのだから!と。。。

 

 

 

 

 

普通の田植えをしてみた、、、

腰が痛い・・・。(pq)

とりま100株ぐらい田植えしたのですが。。。

 

 

通常なら6kgぐらい収穫できる勘定だけど、、、

雑草に囲まれているので、どれぐらい収穫できるか不明・・・。

んでもって、普通の田植えをしてみたい方!まだ少しあるので体験できますよぉ♪w^^;

腰が痛くなるけど。。。www

 

 

ってか、、、

1200株が100株・・・。

ぐぬぬ、ザリガニめぇ。。。(ーー#

 

 

ってことで、、、

次は、苗・・・。

種を蒔いたら、鉢上げしないといけない。。。

鉢上げしたら、畑に定植しないといけない!

無限ループ!!(TT)

 

 

 

 

 

はよ植えんかいっ!(ーー#

と、言ってる苗たち、、、

でも、その前に・・・。

種を蒔く。。。

 

 

 

 

 

だって、、、

 

 

 

 

 

発芽したてが、かわいいんだもの、、、

これは、サニーレタスのスプラウト・・・。

かわえぇ。。。w

 

 

んでー、、、

鉢上げしたのの定植なのですが・・・。

定植するためには、まずは草引きをしないといけないという。。。(pq)

 

 

 

 

 

ってことで、、、

ミントをどかして・・・。

昨日は、トウモロコシを15株定植しました。。。

 

 

 

 

 

今年は、、、

トウモロコシとサツマイモとスイカに力を入れてます・・・。

トウモロコシは、移住後最初にやって失敗したので、リベンジですっ♪^^

でー、こっこ収容し塾に備えていたのですが。。。

 

 

インスタで私を知ったOさまからお電話があり、、、

直売所を閉めていたのですが、今から買いに行ってもいいのか?と・・・。

ウチは、何度か買いに来て頂いて、私がお客様と認識している方には、直売所が閉まっていても、勝手に開けて入って頂いてもかまいませんよ!と。。。w^^;

卵が完売して、何もない場合もありますけどね!!^^;

 

 

ってことで、、、

Oさまに、卵を買って頂いて・・・。

昨日は、完売!となり。。。

 

 

ついでに、、、

ゴボウも営業しまして・・・。^^;

若ゴボウも買って頂きましたっ♪^^

Oさま!ありがとうございましたっ!!^^

 

 

んでー、、、

余勢を駆って・・・。

 

 

 

 

 

もう少し掘り進め、、、

古いのも若いのも・・・。

自分用に掘ってみた。。。

 

 

 

 

 

そして、、、

色々実験するつもりだったのですが・・・。

田植えと草引きで疲れた。。。

 

 

 

 

ってことで、、、

下拵えだけ・・・。^^;

んで、サカイさんが持ってこられた、包丁の刃が立たないゴボウと、それで作ったお料理。。。

 

 

 

 

 

うーん、、、

今夜は、これで呑むか・・・。

 

 

 

 

 

と、、、

ツマミにするも・・・。

「かったーーーーい!」(TT)

ぴえん!であったという。。。(pq)

 

 

でー、、、

そのサカイさんから添付写真が・・・。

 

 

 

 

 

ゴボウの葉っぱのおかか煮だそうです、、、

葉っぱも食べられるんですねぇ♪^^

次からは、若ごぼうだけを売ろうっ・・・。w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^